人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウックウックが止まらなくて…

ウックウックが止まらなくて…_f0203369_20194017.jpg

                    いつもの寝姿を足の方から撮してみました。

結膜炎はほぼ完治していると思われます。
ところが、今度はしゃっくりのようなウックウックが止まらなくなりました。

12日の朝、お散歩に出た途端に取り憑かれたようにムシャムシャと草を食べ始めました。
立ち止まってはムシャムシャ。
馬の糞には目もくれずに草をムシャムシャ。
お散歩の終盤で、それを吐き戻しました。

胃の調子がよくないんだなぁと思ったものの、普段通りにごはんタイム。
食欲はバリバリ絶好調!
…が、1時間後に吐き戻し×2回。その30分後に吐き戻し×2回。

それから、ウックウックが始まりました。
しゃっくりのように見えますが、頭を下げて背中を丸めてちょっと苦しそうです。

様子をみましたが治まる気配がないので、獣医さんに電話しました。
夕方まで経過を見ることに…。

止まりません。
15分~30分ほど「止まったかな?」と思うとまたウックウック
たかがしゃっくり(らしきもの)ですが、1日中続くとPan自身もつらそうです。
夕方にはしっぽが下がってしまいました(T_T)

夕方もう一度獣医さんに電話して、やっぱり診ていただくことにしました。
もしも動物病院にいる間にウックウックが現れない場合を考えて、携帯とデジカメで動画撮影したものを持参しました。
病院に行こうと家を出て、おしっこタイム…と思ったら、またもや草をムシャムシャ。
病院に着くまでに車の中で吐き戻しました。
朝吐き戻してから固形の食物は与えていないので草しか出ていませんでした。

診察室に入って触診していただいている間に始まりました。ウックウック
先生「あ~。これですね。つらかったねぇ」

診断は、
何らかの理由で胃の調子が悪くて吐き戻し、その際に誤嚥してしまったことにより気道に軽い炎症を起こしたのでしょう
とのことでした。
炎症を抑えるための注射を1本。
Panは注射を打たれたことに気づいていない様子。先生、お見事!!
これで様子を見てください。
1日くらいでたいてい治まるでしょう。
胃の調子が悪いようなので、今日は絶食。
明日の朝は4分の1量から始めてみてください。
ふやかすのもいいですよ。
結膜炎の目薬は、差しても問題ないですよ。


ウックウックは、そのまま深夜3時頃まで続き、徐々に間隔が広がりました。
13日の朝には、思い出したように時々ウックウック
そして夜にはほぼ止まっています。
お散歩も控えめにしました。
このまま治まってくれるといいなぁ。
いたずらしても元気なPanが一番です。



by with-pan | 2009-05-13 20:28 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧