人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年生の通知表 ~【トイレ・トレーニング】編

もうすぐ1歳4ヶ月になるPan。
昨夜、寝ぼけて久しぶりにおしっこを失敗しました。
2階についてきて、階段を上がりきったところの床でジョーッ(T_T)
スッキリした後で覚醒して、「しまった!」って顔をしていました。

今でこそ、トイレの失敗はほとんどなくなったものの、トイレ・トレーニングにはちょっと苦労しました。
Panの記録に、「おしっこ失敗」の記述がなくなったのは2月5日以降ですから、8ヶ月半までは失敗していたということになります。

Panのサークルは、1T(1ルーム、1トイレ)でした。
サークルの中では、家に来た当初から教えなくてもトイレで排泄しました。
生後半年くらいまでは、日中でも遊ばせる時間やお散歩の時間以外はサークルの中で過ごさせることが多かったです。
 サークルから出した時のおしっこは、失敗続きでした。
 サークル内のトイレに戻っておしっこをすることはまずできません。
 サークルの外にもトイレを設置してみましたが、そこでもしません。
 サークルから外に出す前に、「おしっこをさせて」とか、「時間を見計らってサークルに戻して」とか、いろいろとやっていましたが、ちょっと油断している隙に床の上でシャーッ

しつけ本に紹介されている「床にトイレシーツを敷き詰める」という方法も試してみたいところでしたが、Panは、「トイレシーツはメッシュカバーで覆われていないとビリビリに破きたい」タイプなので、床中がビリビリのトイレシーツの海になることを想像すると怖くて試せませんでした。
1年生の通知表 ~【トイレ・トレーニング】編_f0203369_226099.jpg


「この先もず~っとPanのおしっこを拭いて回るのかしら。おしっこ臭い家になるだろうな。でもしかたないか」
とあきらめかけていたところ、6ヶ月くらいからサークル外のトイレでの成功率が上がってきました。
失敗も、「ちょっとトイレからはみ出しちゃいました」という程度に。

「このまま調子よく行くか!?」と期待していたところ、去勢手術(6ヶ月半でしました)後くらいから、またしても失敗が増えて来ました。
この頃の失敗は、それまでの「惜しい!」「ニアミス!」の失敗と違い、「何でここで!?」というトイレと遠く離れた場所であったり、サークル内のトイレに外から足を上げて「シャーッ」と引っかけたり(これは一度だけ)、もう無茶苦茶な状態になりました。そういえば、ホームセンターの犬を乗せられるカートの中で足を上げておしっこしてしまったのもこの頃でした。

この頃、Panは思春期真っ只中
写真を見返しても、記憶をたどっても、笑顔のなかった時期です。
せっかく上手く行きかけていたトイレ・トレーニングの停滞に、切れそうになりましたが、チャーリーママさんのブログの思春期カテゴリーを読んで、
「これは思春期のせい。一時的なもの」
と自分に言い聞かせながら、失敗しても叱らないで黙々と片付けました。
1年生の通知表 ~【トイレ・トレーニング】編_f0203369_2261159.jpg


そして2月4日の「おしっこ失敗」の記述を最後に、(昨夜まで)おしっこの失敗はありません(でした)。

現在のPanは、室内、屋外の両方で排泄します。
室内でのおしっこは足を上げない女の子スタイル、外では足を上げてします。
日中の排泄はほとんど外でしています。
朝一番のおしっことうんちを朝のお散歩でし、
昼間のお出かけでおしっこ(時にはうんちも)をし、
夕方のお散歩でおしっことうんちをする…という具合に。
夕方から翌朝にかけては、室内でおしっこをし、時々うんちもします。

Panが家に来てから、いま現在も、おしっこ、うんちをしている最中はいつも
「シーシーシー」「うんっち、うんっち、うんっち」
私の声援(?)付きです。もうちょっと直接的でない声援にするべきだったかも。
出た後には、「おりこうさん!すごいね~!!」と激賛の上、ボーロのご褒美がついてきます。
一度でもおしっこしたトイレ・シーツにはもう排泄したくないらしく、ちょっとはみ出してしまうことがあるので、「シーツの交換は素早く」しなくてはいけません。
もう少したって、Panがトイレシーツにいたずらをしなくなったら、メッシュカバーなしでのトイレ・トレーニングをしようと思います。

というわけで、まだトイレ・トレーニングは「継続中」
でも、ちゃんとトイレで排泄できるようになったし、排泄の後に「オラ、ちゃんと出来たよ!」とボーロをもらいに来る笑顔がとってもかわいいので、
1年生の通知表【トイレ・トレーニング】編は、
1年生の通知表 ~【トイレ・トレーニング】編_f0203369_11302534.gif
by with-pan | 2009-09-21 11:49 | トレーニング・しつけ


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧