カテゴリ:デジおば修行( 12 )

望遠レンズと秋景色

「なぜボケるのか?」を検証するために ボサボサのままのPanを 望遠レンズで撮影してみました。

結果 ボケたのもあるけど きれいに撮れた写真もあり。
これからは ボール遊びをしている写真は望遠レンズで撮るべし!! 

         「ボールを蹴ってくれ」のポーズ。投げて欲しい時のポーズとは違います。
           ↑ 勝手にPanが決めたんですけどね。
f0203369_1424880.jpg


スライドショーにしてみました。
私のお気に入り写真は 終わり近くの風景写真数枚。
ぜひ最後までご覧くださいm(_ _)m





     「おいで!」と呼んだら こんなに嬉しそうに走ってきました。
     「萌え~っ!!」ってこういう時に使うのかな?えっ 古い?
 
f0203369_14242379.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-11-13 17:26 | デジおば修行

なぜボケるのか?

ホワイト・バランスの設定を間違えて 青白いPanの写真を大量に撮ってしまい
ひじょうに悔しい思いをした私。
翌日もう一度広場へ行きました。

心の中で「ホワイト・バランスOK?」と自分に問いかけて
声に出して「OK!」と自分に答える。

青白くない写真が撮れました。
今回も170枚ほど。

確かに青白くないのですが
ピンぼけが多い!!
f0203369_2185610.jpg


帰宅後のひとり反省会で ピンぼけの理由を考えました。

理由その1 望遠レンズを使わなかった。
理由その2 カメラをちゃんとかまえていない。

ひとりで犬連れて デジイチかまえて写真を撮るのは けっこう難しいです。
ボールを投げて すぐに構えるから 姿勢が不安定になりがちなうえに 
望遠レンズをつけると なおさら不安定度がアップします。

それから もうひとつ考えられる理由。
理由その3 毛がボサボサ過ぎてピントが合いにくい。

           ホラ。 このとおりのボサボサ。  チャームポイントの目はどこにあるの?
f0203369_2191392.jpg

トリミング後に 同じような条件で検証してみることにします!

***
この日 遠くから柴犬さんに引きずられるように小学校2,3年生の男の子がどんどん近づいて来ました。
一見したところ柴犬さんは それほど興奮しているようでもなく ニコニコ嬉しそう。
でも 気づいた私は Panを連れて避ける方向に移動しました。

追う柴犬さん+小学生男子 逃げる私+Pan

小学生男子も さすがに「逃げられている」と気づいたようで 近くにいたお母さんにリードを渡しました。
これで追いかけっこは終了かと ホッとしたのもつかの間。
今度は お母さんが 柴犬さんに引きずられて近づいてきます。
人間を引きずって近づいてくる犬(制御できない飼い主が連れた犬)とは その仔がどんなにフレンドリーな性格であっても あいさつさせたくありません。

…という判断ができるほどには 私も飼い主としての自覚ができてきたというわけです。
結局 私は 帰るふりをして逃げ切りました。
ほんとうは 「なぜ逃げるのか」を あの小学生男子とお母さんに お話ししたかったのですけどね。

***

ホワイト・バランスは間違えていないのだけど(click!!)
[PR]
by with-pan | 2010-11-09 22:01 | デジおば修行

また やっちった(-_-)

青空が気持ちよく広がっているので デジイチ持って広場に行きました。

なのに

なのに

また やっちった~!

ホワイト・バランス(>_<)

カメラの電源を入れたら「ホワイト・バランスOK?」
音声で知らせる機能をつけてほしい。    そんな要望は 誰からも出ていないことでしょう。。。

お休みの日とあって 犬遭遇率高し。


               10歳の女の仔とご挨拶。ちょっと緊張しています。
f0203369_22341890.jpg


ボール遊び中 Panと同い年(2歳)の男の子が パパと一緒に近づいてきました。
「ワンワン!」と満面の笑顔だったので ご期待に応えて一緒に少し遊びました。
その子は 自分が投げた(っていっても 2メートルくらい先に転がるだけだけど)ボールを
Panが持ってくると キャーキャーと大喜び。
キャーキャー声にも 動じないPan。男の子よりPanの方が大人に見えました(笑)
ワンワンを大好きなまま大きくなってね。


          山をバックに記念撮影。青白すぎたのでちょっと修正しました。
f0203369_22343373.jpg


          ホワイト・バランスがちゃんと設定されていたら すご~く美しいはずだった
          のですが…。これもちょっと修正しました。          目を細めて見てください。
f0203369_2234497.jpg


明日も晴れる? リベンジしちゃうか?
[PR]
by with-pan | 2010-11-06 22:53 | デジおば修行

幼稚な黒一点

先週のこと。
1ヶ月ぶりに山中湖に集合。
Panは今回も オトナな女の仔たちのなかで黒一点として
幸せな時間を過ごしました。
*黒一点←→紅一点の対義語として使っていますが 日本語としては正しくありません。

富士山がでっかく見える好天。写真はなし!(笑)
でも 爽やかな風が吹く 絶好のお散歩日和。

今回の話の中心は 食餌のことでした。
神経質になり過ぎてはいけないのでしょうが いい加減過ぎてもいけない。
それは 人間の食事も犬の食餌も同じです。
私は「いい加減過ぎる」方に傾きやすい いい加減な性格なので 
大事なポイントをしっかり教えていただきました。

写真部活動も ちょびっとだけ。
でも アスパママさんから「色温度」とか「dpi」とかの言葉が出てくる度に
急に睡魔が襲ってくるのはなぜ? こら そこ!「向いてない」とか言わないように!

ドッグリゾートwoofに行ってみました。

広いドッグランで遊びました。
ルンタンとPanは ボール遊び。
ロキちゃんは ルークママさんを独り占めしてのんびり。
アスパちゃんは マイペースで探検活動。  

今回も アスパママさんが素敵な写真を撮ってくださいました。

ボール三昧で 口の周りが泥んこのPan選手。
f0203369_22191620.jpg


集合前に軽く山登り→ボール遊び→プールで水泳と大活躍のルナ選手。
ルンタン登場の時 超音波のような高い声で「ルンタ~ン♪ 早くこっちに来て~♪」と鳴いたPan。幼稚だ。。。
f0203369_22193116.jpg


ルークママさんさえいれば ほかに何も要らないロキ選手。
でも Panが遊ぶボールの匂いをそっと何度かかいでいました。Panの執着ぶりに そんなに良い物なのか確かめたかったのかな?
f0203369_22194699.jpg


ごめんね。これだけ私が撮ったへたくそ写真で…。
ほかの犬たち 人間たちにも大接近で 小さな大物ぶりを発揮したアスパ選手。
私にも前脚をかけてクンクンしてくれて 嬉しかったよ~!
f0203369_2220227.jpg


 

解散直前に話したこと・・・(click!)
[PR]
by with-pan | 2010-09-12 23:06 | デジおば修行

本日のベスト3♪

Best1を選ぼうと思ったのだけれど 190枚も撮ったなかから
親バカの私が たったの1枚を決めるのは至難の業です。

「コレもカワイイ! う~んこれも♪」
と眺めていると いたずらに時間は過ぎて行きます。

なんとか3枚に絞り込みました。
ほんとはおんなじくらいカワイイ写真が あと100枚くらいあるの^^;
f0203369_20431078.jpg

f0203369_20432599.jpg

f0203369_20433835.jpg


プロにお願いしたトリミングから2ヶ月。
爪切りとシャンプーはしたものの かあちゃんカットはしないで伸ばし放題にしています。
2ヶ月前の時点では 顔周りのかあちゃんカットがガタガタすぎて 
プロもきれいにできなかったようなので もう少し伸ばして長さをそろえてから 
一度きれいにカットしてもらおうと思っています。
そしたら再びしばらくはかあちゃんカットでやってみるつもりです。

…という説明をわざわざ書いたのは 写真のPanがあまりにボサボサなことへのExcuseでした。
ほんとのPanは もっとかわいいの(^_-)
[PR]
by with-pan | 2010-09-06 20:55 | デジおば修行

no sense of ・・・

何のセンスがゼロかっていうと 私の写真のこと。

久しぶりに山中湖へ行きました。
「お久しぶり」のお友だちに会いに。
そりゃあデジイチでしょ。ってことで 持って行きました。

楽しい豊かな時間を過ごして 
そして
自分の「センス・ゼロ」を確信して帰ってきました(T_T)

*****

それはさておき。

久しぶりに会っても 話すのは99%犬のこと。
cafeで話に花を咲かせる間 犬たちは…

ルナママさんのサンダルを 前肢でチョイチョイして拝借。
おいしそうにかじっていたPan。
f0203369_23281177.jpg


時折 自衛隊の演習場から聞こえるドーンという音にドキリ!
繊細なミューちゃん。瞳がとっても美しい。
ルンタンにもPanにも 「あそぼ♪」って誘ってたね。
f0203369_23283023.jpg


すっかり素敵なレディになっていたルナちゃん
素直さとおおらかさはずっと変わっていないね。
Panは ルンタンが 大好き過ぎて
…失礼な振る舞いにおよびました。ごめんね~。
f0203369_23284516.jpg


どこでも寝ちゃえるアスパ姫。
ますます大物ぶりに磨きがかかっているような。
芝生の上が ほんとに気持ちよかったんだね。
f0203369_23291263.jpg


話の流れで 誰からともなくファン・タスクの発表会に。
犬たちは一瞬にして瞳を輝かせて集中します。
そんな時間も また楽しい。

さて 次の集合は どこでしょう?

*****

ケーキを食べに立ち寄ったcafeで 思いがけない再会がありました。

「あれ~?」
「あ~!」
再会に驚いている私たちの前に 椅子を引きずりながら登場したのは…
市ちゃんでした。

耳をぺったんこにして喜ぶ市ちゃん。
楽しい家族旅行の途中だったんだね。

一時の狂乱が収まって 落ち着いた市ちゃんは
きっとあらためて「なんであの仔たちここにいるの?」と
考えていたことでしょう。
f0203369_23285821.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-08-07 10:46 | デジおば修行

Team 写真部 進化中!!

ぬかりなくデジイチ持参した「第3回 デジおば写真部活動」。しかし そういえば私のカメラの設定は
「外で走るPanを写す」用に教えてもらったままです。写真 ダメでした(T_T)
次回は 「自然の中をのんびり歩く時にきれいに写る」設定で臨みます。
カメラの設定 どうしたらいいの~?<Hitoちゃん

今回の写真は L部長(今回はバッテリーも忘れず持参・笑)、Y部員S部員H部員ががんばって撮った模様ですので そちらでお楽しみください。(今回は私が丸投げ)

写真が美しくないことの言い訳はこのくらいにして・・・。

談合坂SAでの休憩あたりから Panは「もしかして?」とワクワク♪
先月(といっても10日前)会えなかった空ちゃん&S部員 初参加のはなちゃん&H部員にも
今日は会えるとあって 私もワクワク♪

初参加のはなちゃんの緊張に配慮して 集合は「いつの間にか合流作戦」
入場口で待ち合わせていた4人と4ワンが 先に入園しているはなちゃんの横を知らん顔して順番に通り過ぎます。
はなちゃん 「あれ?知ってる仔がいる!?」とちょっと不思議そうにながめていました。
頃合いを見計らって H部員がはなちゃんと一緒に さり気な~く後ろから合流。
4ワンとも自然にご挨拶完了♪ 
今回の部活動 上々のスタートです!さすがL部長の計画通り!!
f0203369_20285240.jpg


合流してからは 初めから5人と5ワンだったかのように 自然に歩きました。
はなちゃん 拍子抜けするくらい落ち着いていました。
本当はみんな「はなちゃん すごーい!!」と叫びたい気持ちだったと思いますが 大声や人間の興奮は 犬たちを落ち着かなくさせてしまいます。心の中でのガッツポーズで我慢。
部活動中の5時間近く はなちゃんは楽しそうに歩き においを嗅ぎ ソフトクリームのコーンをもらい(笑) 楽しく過ごしていました。
ホーム小田原でなく アウェイ昭和記念公園でこれだけ落ち着いて過ごせるってすごいです。
H部員の日頃のがんばりの成果ですね。

前回 上に乗って写真を撮った木靴。今回は中に入れてみました。
「入りたくないです」のはなちゃんの代わりにH部員が。
みんなが笑っているのが嬉しいのでしょう。はなちゃんも ニッコニコ。
サービスして いろんなポーズをとってくれました。
f0203369_20291639.jpg

f0203369_20294380.jpg

f0203369_20302658.jpg
草を食べ始めたサラちゃんを 真似っこするPan。
ますますサラちゃんの存在が このグループの要になってきました。
常にほかの犬たちの動向に気を配っていることがよくわかりました。





空ちゃんとPanが遊び始めると サラちゃんはスッと間に入って空ちゃんの相手を買って出ます。
園内で出会うほかの犬との接触の場面でも 何かあればすぐに間に入れるようにじっと見ています。

f0203369_20305931.jpg


f0203369_20311260.jpg



そして 人間がお昼ご飯を食べている間に ちょっと落ち着かなくなった
はなちゃんへの一喝。
「落ち着きなさい」の一喝が はなちゃんにはちゃんと通じたことに感動!
サラちゃんの動きで ほかの犬たちがスッと冷静にもどる瞬間を何度か見ました。





空ちゃんも ずっといい顔で楽しそうでした。
何度もPanを遊びに誘ってくれました。
Panに体側をくっつけるようにして歩くのは 好きだから?
そら母さんも ひと山越えて強くなったね~。



f0203369_2031245.jpg






モモちゃん おやつが出てくる気配を察知する能力がアップしています(笑)
そして そのおやつをもらうための位置取りも進化中!
真ん中にモモちゃんがいて 後ろに大きな仔たちが控えている光景は微笑ましいです。
モモちゃん すごいね! みんなも優しいね!!









          どうやら 「親バカNO.1」の称号をいただいてしまったらしき私。
            *S部員・Y部員の記事によれば・・・^^;
          親バカ的に すごく嬉しかったことがありました。
f0203369_2030396.jpg

2人の女性が いやそうなモモちゃんに「カワイイ~」と手を伸ばしている時と
チワワくんがモモちゃんを気に入って ちょっとしつこく近づきたがっている時 の2度 
Panはモモちゃんを守ろうとしたんです!(・・・ように見えました)

Panも 手を伸ばす人間が苦手ですが 後ずさっているモモちゃんの代わりに女性の前へ。
モモちゃんとチワワくんの間に入って チワワくんとご挨拶。

でも 前へ出てはみたものの 策がなかったらしく 女性たちの周りをウロウロ。
チワワくんとの間では 緊張感が漂ってしまう始末。

チワワくんとは 相手がガウッっとなりそうな気配を感じたので 私がPanを離しましたが
この時 反対側ではサラちゃんが間に入ろうとしてくれていました。
かっこよく守れなかったけど モモちゃんを守ろうとしたPan。
そのPanを守ろうとしてくれたサラちゃん。
嬉しかったな~。 

          Team 写真部(?) どんどん進化中! ・・・ただし 写真以外!?
[PR]
by with-pan | 2010-05-11 20:31 | デジおば修行

デジおば写真部(部員報告) by.P部員

オフ会・4月の部。
新緑と花の美しい昭和記念公園。晴れ。
撮影にはこのうえない条件が揃いました。
なのに・・・L部長はカメラのバッテリーを忘れ Y部員は「デジイチで参加したP部員に期待してください!」と丸投げ。
コラーッ!! 腹筋100回!!!デジおば写真部は 体育会系なのです!

まぁね 私もデジイチ持って行きましたけど やっぱりメインは犬なわけで ついつい写真は二の次三の次になってしまうわけです。←写真がしょぼいことの言い訳をとりあえず。

集合してすぐに ランチタイム。このあたり いかにも体育会系。

飼い主待ち中。三者三様です。
f0203369_235022.jpg
















満開のオオデマリ。いろいろな花をながめながらのんびり歩きました。
f0203369_23503220.jpg













芝桜の絨毯。Pan 両手に花。後ろも花。
ここにたどり着く前に すでに山の子・Panは暑さにやられてました。
f0203369_2351017.jpg







やわらかい若葉の緑を背景に たくさんの花が咲いています。
f0203369_23512931.jpg














木靴の上で順番に記念撮影。

サラちゃん。サラちゃんに会うのは4度目。
一緒に草むらに顔を突っ込んでにおい嗅ぎをしたり 一緒の時を過ごすことが自然になってきました。
f0203369_23515983.jpg

















モモちゃん。モモちゃんとは3度目です。
歩いている途中 偶然正面から向き合う形になるとビクッとするけど 距離はどんどん縮まっています。
用意して行った砂肝のおやつ、おいしそうに食べてくれて嬉しかったな。
f0203369_23522985.jpg




















Pan。犬のくせに猫背だね。木靴の上は落ち着きませんか?
太ったように見えるのは 毛のせいです。垂直方向に毛が伸びるのです。
f0203369_23525714.jpg




犬の話は尽きることがありません。
Panの薄毛の話から 犬たちの世界についてのマジメな話まで。
でも まだまだ聞いてみたいことや話したいことがヤマほどあるんです。
f0203369_23531967.jpg

















サラちゃんからは 強さと温かさを強烈に感じます。
「強い」と表現される犬には 何度か出会いましたが どこかが違う気がしていました。

それは彼女の「母性」によるものなのじゃないかと気づきました。
無礼に対しては毅然として叱り 弱い者はさり気なくカバーする。

大人の女性4人と子どもが2人・・・いつの間にか 私はこの一団をそんなふうに認識していた気がします。




さて写真部のみなさん 次回はカメラの準備をぬかりなく!
[PR]
by with-pan | 2010-05-01 23:53 | デジおば修行

前向きなオラ

ボール投げ要員を率いて(笑) 撮影に臨みました。

ボールを追うPanの姿を 前からとらえることができるか!?

いざ撮影を始めると 問題がひとつ。
ボール投げはボール投げ要員に任せて 私はもちろん撮影に専念するつもりでした。
ボールの落下点よりさらに遠くで しゃがんで ただじっとカメラを構えて待ちかまえればよいハズ。

ところが Panは ボールをキャッチした後に 視界に私の姿を認めるや 私に向かって走って来てしまうんです。
せっかくしゃがんだ体勢でスタンバイしていても Panがボールを持ってくる度に 立ち上がってボールを投げるはめに。
カメラを抱えて しゃがんだり 立ち上がったり 投げたり… 
え~っと・・・ 結構疲れるんですけど・・・ 撮影に専念できないんですけど・・・

でも そんな苦労の甲斐あって・・・(Click!)
[PR]
by with-pan | 2010-04-28 11:02 | デジおば修行

後ろ向きばっかり

「デジイチでどんな写真を撮りたいの?」と尋ねられたら
すぐに思い浮かぶ答えは
「楽しそうに走っているPan」以外にありません。

そのためのカメラの設定を教えてもらって 意気揚々と撮影に出かけるわけですが…。
問題がひとつ。

1人1ワンでの撮影会の場合 気に入る写真の多くが後ろ向きなんです。

           ↓ こんなふうに。
f0203369_23112042.jpg


なんとか もうちょっと違った角度から写したい!ということで 一計を案じました。


           ↓ こんな作戦。
f0203369_23203813.jpg

       下手くそな絵で描くより 
       「Panを待たせておいて 移動してからボールを投げ 私の前を通過する
       ところを写した」
       と書いた方がわかりやすかったような気もしますが(汗)
 


           ↓ そうして写したのが こんな写真。
f0203369_2312366.jpg


ボールを投げてすぐに カメラを構えるというのは 相当私には難しいです。
芝生しか写っていないのや Panが半分しかうつっていないのや 後ろの木にピントが合っちゃってるのや… そんなのばっか。

そのほかのパターンとして Panがカメラに向かって走ってくる写真は
①ボールをくわえて戻ってくるところ。
②「待て」させて「おいで!」で来させるところ。

の2通りだけ。
どちらもそれなりにカワイイのだけど 
ボールに向かって走るところを正面から撮ってみたい
というのが 目下の私の希望です。
ボール投げ要員とともに撮影会にのぞむより他に方法はないでしょうかね。
   *ボール投げ要員 募集中!!(^^;)


*****

室内では 先日カメラ・レッスンの時にHitoっちに譲ってもらった 単焦点レンズを使って撮るのが
楽しくてしかたない(^_-)
f0203369_23122152.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-04-23 22:52 | デジおば修行


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧