<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よく遊び…

久しぶりにかんなちゃん、ももちゃんと遊びました。
かんなちゃんに甘え、ももちゃんには体当たり…。
f0203369_21565412.jpg

かんなちゃんは、ボールを投げようとしているお父さんに集中。
Panは、なぜかかんなちゃんに向かい合って…。
どうしてかんなちゃんを見る時のPanはこんなに嬉しそうなんでしょう。
f0203369_21571314.jpg


途中でリードをつけて、いつも通りの私と2人のお散歩もしました。
雨上がりの草の上を走り回ったので、まるでソックスをはいているように四肢が草色に染まっています。
におい嗅ぎの途中、名前を呼んで着いてこさせる様子を動画に撮ってみました。
名前を呼ぶと同時に大げさな動作で走り出しています。
「よーい、ドン!」で走り出す時のように。
リードはスルスルと伸ばして、決して無理矢理引っ張りはしません。


におい嗅ぎに集中している時は、名前を呼ぶだけでは着いてきてくれません。
かと言って、リードで無理矢理引っ張るのでは、お散歩が楽しくありません。
友人と一緒にお散歩していた時のことです。
「こっちだよ~」「今度はこっち!」と走り回る友人にあわてて犬たちが着いて行くのです。
それを見て、「そうか!私も動かなくちゃ!」と気がつきました。
試しにPanと2人のお散歩の時、におい嗅ぎで立ち止まったPanの後ろで「Pan!」と呼びながら走り出したところ、Panもつられるように走り出したのです。
それから、におい嗅ぎを止めさせて動き始める時には名前を呼ぶと同時に、大げさな動作で走り出すようにしています。この方法なら、99%の確率で着いてきます。
結構疲れるのですが、繰り返しているうちに名前を呼ぶだけでも着いてくることが増えてきたように感じています。


お散歩の後、用事があって伊那まで出かけました。
みはらしファームにはあまり広くはないけれど、無料のドッグランがあります。
               走って!
f0203369_21573948.jpg

               ボールを取って!←って、そのボール、チェリーちゃんのですけど(^^;)
f0203369_2157575.jpg

楽しい1日でした。…よね!? ↑フリースリードハーネス、赤も買っちゃいました♪

その後立ち寄ったかんてんぱぱガーデンで、こんな物を買ってしまいました。
f0203369_21581418.jpg

Cath Kidsonのポーチ。
イラストがPanに似ていたので…。
かんてんぱぱガーデンで、なぜCath!? まっ、いっか(^_-)
[PR]
by with-pan | 2009-05-30 22:47 | 日常

斥候のIKKOさん

「斥候型」のPanは、常に集団の先頭を歩きたがります。
それだけでなく、ちょっと高さのある物には前肢をかけてキョロキョロ。
偵察しているつもりでしょうか?
高さわずか20㎝のものに前肢をかけてどれほど遠くが見渡せるというのでしょう?
f0203369_201020.jpg

草丈の方が高くて、何も見えないとおもうんですけど…(^^;)
でも、Pan自身は、大まじめです。重要任務ご苦労さん!

Panをほめるとき、いいこさんね~と言うことが多かったのです。
それがいつの間にか変化していっこさんね~になり、最近はいっこーさんね~
いっこーさんね~と言いながら、「どんだけ~」(古っ!)のIKKOさんを思い出している私。
f0203369_20112029.jpg

                         IKKOさんです

果たしてこれは褒め言葉といえるでしょうか?
[PR]
by with-pan | 2009-05-28 20:20 | 日常

たからもの

f0203369_2124883.jpg

私のたからもの。
Panの乳歯。
ぜんぶで17本ある。
9月26日(Pan、生後125日)に最初の2本が抜けた。
これが私の手に傷をつけたのか。
…不思議にその小さな白いものが愛しかった。
小さな小さなこの歯で、
時に遊び、時に呼び、時に怒り、時に甘え…
懸命に意思を伝えようとしたんだね。
生きようとしたんだね。

いつか私が焼かれる時には、
この木箱を一緒にいれてください。
[PR]
by with-pan | 2009-05-26 21:32 | 生後6ヶ月まで

おめでとう 1歳!

Pan、1歳の誕生日です。

Panあてに知人から荷物が届きました。
リボンがかかっていてプレゼントのようですよ。
f0203369_20151483.jpg



開けてみたら…
Panのために作られた、Panの歌が入ったCDが出てきました!!
世界で1曲だけののオリジナルテーマソングです。

f0203369_20154127.jpg
Pan  「これ、かじってもいいの?」
世界広しといえどもテーマソングを持っている犬は
そうそういないよ~!






ケーキを焼いてみました。飾りはバナナ+デコポンで。
レシピは、はなちゃんのおかぁちゃんがまにゃさんに教えていただいたものを使わせていただきました。
ろうそくも1本だけ立てて。

f0203369_2016025.jpg

実物の方がおいしそうにできてたのに~(>_<)
とってもおいしかったです!まにゃさん、はなちゃんのおかぁちゃん、ありがとうございました!

1歳になるなんて、気が遠くなるくらい先のことのようでした。
散歩で明け、散歩に暮れ、毎日Panのこと犬の世界のことで頭がいっぱいでした。
たくさんの人と出会い、たくさんの犬と出逢いました。
Panのおかげで、人生の新たなchapterへ進んだ気がします。

おめでとう ありがとう
Panが生まれてきてくれて、ほんとによかった
これからもずっとずっと一緒にしあわせでいようね♪


飯太雷門くんのお誕生日は、雷雨で暮れてゆきました。
[PR]
by with-pan | 2009-05-24 20:54 | 日常

何だったのだろう?

f0203369_19335082.jpg

ゴールデンウィークのすぐ後に、トリミングしてもらうつもりでした。
それが結膜炎ウックウック騒動のせいで延ばし延ばしになってしまっていました。
ボサ山ボサ男さん状態で大切な誕生日を迎えさせてはいかん!
…というわけで、サッパリしてまいりました。

トリマーさんのお宅に、6ヶ月の柴犬クンがいます。
コロコロして、表情豊か。坊主頭の少年を連想させるヤンチャ坊主です。

Panがその仔と会うのは2度目ですが、ご挨拶させるのは今日が初めて。
柴犬クンの前にスクッと立って、好きににおい嗅ぎをさせています。お~!大人っぽい!
しばらくにおい嗅ぎをさせていたと思ったら、急にガウガウガウッ!!と柴犬クンに吠えかかりました。
そしてまたスクッと立った姿勢に戻ってにおい嗅ぎをさせ…またガウガウガウッ!!

今まで、家の中から外の犬に警戒吠えのように吠えることはあっても、リアルワンコに吠えかかったことが一度もなかったPanです。
リアルワンコには、お友だちワンコや、初対面ワンコに「オラここにいるよ~!」と呼びかけるような「ヒャンッ!」という声しか出したことがなかったPanです。
初めて聞いた、ガウガウガウッ!!というPanの声。
私には、Panが柴犬クンに何らかの指導をしたように見えたのですが、本当のところは何だったのでしょう?
バウリンガルでもあれば、翻訳してくれたかしら。
[PR]
by with-pan | 2009-05-22 19:55 | 犬語

討ち死にタイプ

スキー場のゲレンデが無料ドッグランとして開放されています。
貸切で走り放題…はよいのですが、鹿フンがいっぱいで、食べ放題に(>_<)
f0203369_2224235.jpg


へちまこさんのブログで、いつも先頭を歩くLiddellちゃんを「斥候型」と書いてらっしゃいました。
Liddellちゃんと並べて書くのははばかられますが、Panもまさに「斥候型」です。
必ず一番前を歩きたがります。
こういう仔を「支配性が強い」と分類する人がいます。
でも、私は常々Panって、「ちょっと先に行って見てくるかんね~」って走って行って、一番に討ち死にするタイプだな、と思っていました。
だから、へちまこさんの「斥候型」という記述に、「そうそう!」とひとりで興奮してしまいました。
f0203369_22242870.jpg
ねっ。初めての場所でも前を歩いているでしょ。

f0203369_22245429.jpg


みんなで歩く時のポジションひとつにも、性格が出ておもしろいなぁと思います。
ちなみに、Panはお散歩デビューの時におしっこもうんち(道路の真ん中でしましたよ!)もしました。
こんなことでも「支配性が強い」とか「気が強い」と言われたことがあります。
           

                   張り切って歩いて、湧水の冷たくておいしい水を飲みました。
f0203369_22251799.jpg




楽しすぎる散歩の後は興奮してなかなか寝付けません。
仰向け抱っこしたらすぐに脱力してスーピー寝息を立て始めました。
・・・・・さて、ベッドで寝てくださいね。
Sleep tight! たのしい夢を見てね。
f0203369_22253468.jpg


[PR]
by with-pan | 2009-05-21 22:57 | 日常

おニュー♪

Panの誕生日企画!
プレゼント第1弾(2弾、3弾があるのかどうかは?)はフリースリードハーネスです。

f0203369_2283293.jpg
   真剣なまなざしですが、実はフェイちゃんのうん○待ち中(^^;)
f0203369_213421.jpg


犬の世界、犬の言葉について興味深いお話がもりだくさんの へちまこさんのブログ liddell the dog
で紹介されていて、「いいなぁ」と思っていたのです。
一緒に注文させていただいていたものが20日に届きました♪

早速つけてみました。
初めは部屋の中で様子を見ました。
「ハーネス着けていること、気づいてる?」というくらい違和感のないご様子。
体に触れる部分がフリースなので、柔らかくてフィットしている感じです。

お散歩に行ってみました。
リードをつけるD環部分が常に正中線にあってよい感じです。

今まで使っていたハーネスでは、脇の辺りがちょっと擦れて痛そうにも見えました。
これでますますお散歩が楽しくなりそうだね!
[PR]
by with-pan | 2009-05-21 12:47 | 日常

TakeとMistake

フェアリーちゃん(愛称:フェイちゃん)とのお散歩。
             Take!
                 のコマンドで岩の上、崖の上に駆け上がります。
f0203369_21575521.jpg

かっこいい~!
岩の上で決めのポーズをとるフェイちゃんは、スフィンクス?狛犬?

                    Panも…Take!!
f0203369_21582047.jpg


Mistake!! 真ん中までしか上れません。
ジャンプ力には自信のあるPanですが、駆動力には自信なし(>_<)
[PR]
by with-pan | 2009-05-20 22:01 | 日常

ぜ~んぶオラのもの!

私の父が、Panに会いにやって来ました。
明後日からのテニスの試合(於:東京)を前にPanの顔を見てパワーをチャージ!
   …ガムを持たされてます(>_<)
                       Pan 「じいちゃん、今度反対側持って」
f0203369_1450956.jpg


 PanのフードやおやつはDog goods shop CHARLIEで購入しています。
 今朝届いた宅配便中に、フードなどと一緒にチャーリーパパさんからプレゼントが入っていました。
 チャーリーパパさん、いつもありがとうございます♪

                            で、

                         どうでしょう?
f0203369_14503853.jpg


               3色のバンダナ、噛み心地を比べてます。←使用法を間違ってます(^^;)
f0203369_1451583.jpg


                     Pan 「ぜ~んぶオラのだからね!」
f0203369_1453635.jpg

[PR]
by with-pan | 2009-05-17 15:09 | 日常

回復して格下と自主練&ミントガーデンへ

ウックウックは本当につらそうでした。
目をつむって耐えていたPanでした。
5月12日 病院に行く前
f0203369_22371733.jpg
           5月13日の夜 
           一番格下のミニクッションと自主練に励むまでに回復。
f0203369_22375496.jpg




寝顔も苦しそうではなくなってホッとしました。f0203369_22381319.jpg













14日は1日おとなしく過ごしました。
フードは、控えめな量でふやかしたものを。
おやつも消化の良さそうなものを少しだけ。

今日15日。見た目には完全復調!
念のため、フードはまだ量を控えめにしましたが、いたずらも復活です(^^;)

お天気もよいので久しぶりにミントガーデンに出かけました。
Panが4ヶ月の時に、「あいさつがなってな~い!」と教育的指導をしてくれたマーシュくん
どこが変わったのか私には分からないのですが、ごあいさつは合格…らしいです。

マーシュくん、Panのマットはパンの「にほひ」がする?f0203369_2238343.jpg
f0203369_2238538.jpg













ミントガーデンは大好きなお店です。
ケーキやカレーがおいしいのはもちろん。
私はPanの“育児相談”にどれだけ通ったでしょう。
いろんなことを教えていただいたし、いっぱい励ましていただきました。

お人形みたいにじっとしていたら子犬らしくないじゃない。
大丈夫、大丈夫。落ち着いてくるから。
「大好き、大好き」ってかわいがって育てたら、絶対よい仔に育つよ。


いつも安心できる言葉で私を救ってくださいました。

ミントガーデンのお庭は、これからもっとも美しい季節を迎えます。

         マーシュくんのお母さんのミントちゃんも一緒に…みんなよい姿勢!
f0203369_22392018.jpg

[PR]
by with-pan | 2009-05-15 23:41 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧