<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そうだ、山中湖へ行こう!

梅雨の中休み。
天気予報によれば、明日は晴れ!
犬友に「ねぇ、明日晴れマークだよ!」とメール。
あっさり山中湖行きが決定しました(*^_^*)

1時間半弱のドライブで到着。
さて、まずは湖畔をお散歩しましょう!

2羽の白鳥が岸辺で休んでいました。
Panの好奇心はうずうず。へっぴり腰で近づいて行きます。
f0203369_13441181.jpg

何度もいろんな角度からの接近を試みていました。
結局、「シャーッ」と羽をふくらませる白鳥の威嚇を見て、これ以上の接近は断念。
こういう時は案外あきらめが早いのです。

真っ青な空を期待していましたが、雲が多めです。
でも、お散歩にはこのくらいでよかったです。
f0203369_13405439.jpg

                最近、記念撮影のモデルが上手にできるようになってきました。
                   カメラ目線で、「ハイ、ニッコリ!!」


今回のメインは、はなのおかぁちゃんおすすめのコチラでケーキを食べること。
昼食は、軽め(!?)にドリアとピザを2人で取り分けました。

ケーキはアメリカンサイズです。小食の私(!?)には食べきれないほど(!?)

f0203369_13413098.jpg
f0203369_13414731.jpg
←友人は、
マカダミアンナッツとカスタードのタルト
私は、
   パイナップルのショートケーキ

を選びました。

お腹い~~っぱいになった後は、忍野八海へ。
湧水池にはたくさんの鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。
鯉も冷たいでしょうね。
のぞき込もうとするPanには気を抜けません。
                  「ここは飛び込んだらダメなんだからね!」
f0203369_13421230.jpg

青空が見え始め、大きな富士山が顔を出しました。
いつも見ている富士山もきれいだけど、この大きさは迫力がありますね。
f0203369_13423182.jpg


          丸い球体が写っていますが、オーブではありません。
           カメラの撮影モードを「風景」にすると必ず写っちゃうんです。埃?


遊びついでに、帰りには蛍を見に行ってしまった私たち。
楽しい山中湖遠足でした。

「オフ会」の下見はバッチリですよ!!
[PR]
by with-pan | 2009-06-26 13:54 | お出かけ

違いの分かるオトコ

チャーリーママさんのブログに、5月31日に「違いの分かる犬」という記事がありました。

ここにもいますよ~。
違いの分かるオトコ。Pantalaimon1歳と1ヶ月。

某お店の前に、ブタの置物(?)があります。
それに激しく反応しました。
いろんな物に反応するのですが、特に四つ足の動物らしき形をした物には激しく反応します。
動画に撮ってみました。
私はブタの置物を挟んでPanの反対側に立っています。
カメラを縦にして撮ったので、ちょっと見づらいです。
私のドスのきいた声が入っちゃってます。スミマセン。


この後、ブタさんの鼻先にフードを2粒置いて、「ほら。大丈夫だよ♪」と声をかけました。
f0203369_14285352.jpg

フードを食べた後、Panはブタさんの鼻先をツンツンしてご挨拶。
その後、後ろに回り込んでお尻の臭いもクンクン。
「怪しくない」と納得したようです。

ブタさんと仲良くなった記念に、並んで写真を撮ってみました。


f0203369_1529095.jpg
大丈夫だよ…ね。











f0203369_15293163.jpg
ブタさん、怖くないよね?











f0203369_15295712.jpg
もうオラ、ブタさんとも友だちになった!









においを嗅いで確かめれば安心して近寄れるようです。
ブタさんと仲良くなって、嬉しかったのか、その後のお散歩は笑顔が満開♪
f0203369_21422193.jpg


後日、同じブタさんの所に連れて行ってみました。
躊躇なく近づいて鼻先のご挨拶→お尻の臭い嗅ぎ。
やっぱりご挨拶は必須事項のようです(^^;)

[PR]
by with-pan | 2009-06-25 23:48 | 日常

ドッグランでラン♪

今年から、近くの公園の入園料が無料になりました♪

             こんなオブジェ(?)があって、子どもは上って遊ぶこともできます。
f0203369_927327.jpg


お花を眺めながら散歩するのも楽しいのですが、嬉しいことに(あまり大きくはないのですが)ドッグランがあります。
たいてい貸切状態です。ボール投げ、し放題!!
f0203369_924176.jpg

残念ながら日陰がないので、お天気のよい日は結構つらいです。
戻ってくると、私の脚の間の日陰に入り込んで涼を取ります。

                         はぁ~涼しい  生き返りますなぁ♪ 
f0203369_9333576.jpg


ドッグランと言えば…
先日、こことは別のドッグランに行った時に、ちょっとしたトラブルがありました。
いつもブログで犬のマナーや犬語についてわかりやすく書いていらっしゃるへちまこさんに、わからないことと、対処法についてお尋ねしました。

先日、出かけた先でドッグランに立ち寄りました。
入った時から何となく雰囲気が悪い(飼い主同士が会話していない。
犬はそれぞれの飼い主と遊んでいて犬同士が遊んでいない)ように感じていました。
小型から中型の犬が7~8頭、ジャーマンシェパード(未去勢・♂)が1頭いたと思います。
Panと一緒に中に入って、リードをつけたままぐるりと歩きました。ガウガウする犬もおらず、
Panも落ち着いて挨拶を交わせたのでリードを外しました。
すぐにジャーマンシェパードが近づいてきて、執拗にPanのにおい嗅ぎをしましたが、Panは
動かずに嗅がせていました。そのうちジャーマンシェパードはPanの口元を舐めたりしました。
やっと解放されたので、Panが他の犬たちを誘って走り始めたところ、すぐに再びジャーマン
シェパードが近づいてきました。またしつこくにおいを嗅いだ後、両方の前肢でPanにパンチし
始めました。Panは立ち上がってやり返しました。
私がPanを呼び戻し、しばらく足下にいさせてまた遊びに行かせるとすぐにジャーマンシェパ
ードが同じことを始めます。Panが追い詰められた様子になって、鳴き声を上げたので体を間
に入れて止めようとしたのですが、ジャーマンシェパードは私の横をすり抜けてさらにPanを追
ってきます。私はPanにリードをつけて、体で守るようにしてドッグランを出ました。
ジャーマンシェパードの飼い主(女性)はその間、離れたところから時々犬の名前を呼んでいま
したが、犬が無視するとそれ以上何もせずに傍観していました。
…Panの挨拶や態度に何か犬として失礼な点があったのでしょうか?
でも、リデルちゃんの教育的指導と、今回のジャーマンシェパードの態度は同種のものと思えな
い気がしたのですが…。
また、こういう場合、飼い主はどう対処すべきでしょう?


へちまこさんはいつもながら丁寧に答えてくださいました。
それによれば、Panのマナーが悪かったわけではなかったそうです。ホッ。
どうやらシェパくんは去勢済みのPanのことがお気に召したようです。
でも度が過ぎているのでPanをさりげなく抱き上げてシェパくんを無言で見つめ、不快であるというメッセージを送るとよかったそうです。
「ドッグランでは抱き上げるのはNG」と思いこんでいたので、Panにもシェパくんにも適切な対応をしてやれなくてかわいそうなことをしました。
シェパくんのPanへの執着は、攻撃的なものではなかったので、この場合は抱き上げても大丈夫だったようです。

ドッグランでのトラブルの話は度々耳にします。
当然のことですが、自分の犬から目を離さず、飼い主同士が声を掛け合って、楽しく安全に遊ばせてやりたいものだとあらためて思います。
そして、呼び戻しが確実にできることも自分の犬を守るためには必須ですね。
今回はPanはちゃんと呼び戻しができました。多分、シェパくんに追いかけられて逃げたかったから。
「いつでも」呼んだら戻ってくるように…がんばるぞ!っと。
それから、やっぱりもっと犬語を学びたいなぁ。

                     オラ、やっぱり女の仔と遊ぶのがいいなぁ♪
f0203369_9243742.jpg

[PR]
by with-pan | 2009-06-23 22:57 | 日常

夏に向けて!?…「編み物始めました」

ランチに出かけたトラットリア イル ポルトローネ
可憐な宿根草の花が咲く階段を登ったところに素敵なお店がありました。
晴れていれば富士山も望めるというテラスはワンコOKです。
気持ちのいい風に吹かれながら食事をした後、テーブルに着く前から気になっていた2階のニットギャラリーへ。
手触りのよさそうな毛糸、絶妙な配色のセーター…どれも心ひかれる作品です。
ニットデザイナーのりょうさんが、お話を聞かせてくださいました。

ふつふつと、「編みた~い!!」という気持ちがわき上がってきます。
裁縫より編み物は、大雑把な性格の人にも門戸が開かれている気がします。
学生時代にはスキーシーズンの前にセーターを編んだものでした。
実は、昨年の冬、「Panの物なら編めるかも」と、ワンコセーターの本を買ってあったりもします。

これから夏だけど…
今から編み物を始めるのも悪くないかもしれない。
Panのセーターが完成したら次は…

…で、翌日にはニット・カフェに行ってしまったわけです。

今まで端折って失敗の元になっていた「ゲージを取る」ことから、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいます。
編みたいセーターの製図をしていただいて、これで私はただ編めばよいのです!
私がりょうさんに教えを請うあいだ、Panは足下でありんこを前肢でカリカリしたり、葉っぱをカミカミしたりしながら待っていました。
Panのかっこいいセーター、冬に着られるように編むからね~。
f0203369_1940309.jpg

           編み物は祈りや瞑想に似て、針を動かすたびに心がシーンと落ち着いていくようです。
             ありゃ、やっぱり編み目に性格が(^^;) 愛がこもっているからいいのよ!!

[PR]
by with-pan | 2009-06-22 19:46 | 日常

犬たちの幸せのために

Panと暮らすようになって、Pan以外の犬たちのことにも心が向くようになりました。

人間の勝手に振り回される犬たち
人間の都合で軽んじられる犬たちの〈いのち〉

でも、一方でそんな犬たちの〈いのち〉を救うために活動する人たちがいます。

ぽむくん。
推定9歳のポメラニアンの男の子。


遺棄され、心身ともに怯え傷ついていたところを亮子さんに救われました。

「咬む犬」だったぽむくんは、なぜ咬まなくてはいけなかったのか。
そして、どうして咬まずにいられるようになってきたのか。

ぜひ、亮子さんのブログ遺棄犬ゴルゴ★ぽむじぃ~幸せになぁれ♪~をお読みください。
「咬まない犬」と暮らす人にも、知るべきことがたくさん書かれています。

そして、6月18日の記事中のぽむくんが赤ちゃんのようなお顔で甘噛みをしている動画を見てください。
この愛らしいぽむくんが、再び怯え傷つくことなく暮らせる家族とお家が見つかりますように。
[PR]
by with-pan | 2009-06-19 00:10 | 犬たちの幸せのために

飼い主バカですけど、何か?

タイトルからして開き直っている風ですが…。
これから書く記事は、おそらく読んだ人に「あ~あ、飼い主バカまる出し」と思われるでしょう。
でも、あえて書いてみます!

Panって、けっこう頭がいいんじゃないかと思うんです。

お友だちワンコの名前は、みんな覚えています。
出かける前に、「今日ららちゃんに会えるかな?」なんて言おうものなら…。
窓の外を見たり玄関に走り出そうとしたり大騒ぎです。
車の中で「これからフェイちゃんの所に行くんだよ」と言えば…。
ドライビングボックスから身を乗り出して窓に前肢をかけて必死で外を見ようとします。

おもちゃにはそれぞれ名前をつけていますが、どれがどれかちゃんと理解しています。
ライオンさん、ボール、シュナ男くん、メーメーさん、みかんちゃん、タマゴちゃんetc.
「シュナ男くん持ってきて」と言えば、キョロキョロ探して間違えることなくシュナ男くんを持ってきます。

                シュナ男くんをベッドに持ち込んで何やら会話でもしているようです。
                Pan 「ねぇ、なんでワンとかクーとか言わないの?」  シュナ男くん「・・・・・・。」 
f0203369_2083740.jpg


ごはん、おいしい、ホネホネ、ガムガム、お腹すいた?など
…食べることに関する言葉もバッチリです。

もちろん、自分の名前とそのバリエーションもOK。
Pan、Panスケ、Panパン、Panちゃこりん、パンスケピンスケプンスケポンスケペンスケ ほかいろいろ

こ~んなにお利口なPanなのに、
どうして木製ゲイトを囓ることは止められないのかしら…(^_^;)
f0203369_20233488.jpg


***おまけ***
Panがシュナ男くんとひとりで遊んでいる様子をこっそり動画撮影してみました。
ヘビメタのギタリストのごとく、首をブンブン振り回して…痛くないのかしら。

[PR]
by with-pan | 2009-06-18 20:38 | 日常

かんなちゃんとの遊びはのんびりムード

梅雨入りしたというのに雨が降らないと嬉しいけれど心配です。

でも、おかげでこの週末もたくさん遊べました。

ももちゃんとガウガウ。その後しばしの休憩中。
さんざん遊んでいても、思いついたようににおい嗅ぎをし合います。

             ももちゃん  「あんた今日このあとお風呂なんだってね」
               Pan      「オラ、そんなにくさいかなぁ」
f0203369_1111517.jpg

かんなちゃんは、おチビのPanをケガさせないように上手にかわしながら遊んでくれます。
ピョンピョン飛びつくPanをヒョイヒョイとよけて、ぶつかることはありません。
かんなちゃんと走る様子はこんな感じです。



ボール遊びの時の様子は、母子か姉弟のようにのんびりムードです。
Panは、「ボール遊びがしたい」んじゃなくて、「かんなちゃんと走りたい」のかな。
f0203369_116124.jpg


ボールを投げてくれるのを待つ姿を横から見ると、とってもよく似た大と小。


この時は、かんなちゃんはPanにボールを譲ってくれています。


**おまけ**
ハク母さんの、「リードに使ったチロリアンテープをアップで」のリクエストにお応えして。
左は気に入っている「渋かわいい」。右は安かった「なんちゃってチロリアン」です。
f0203369_11374081.jpg

                    うわっ!縫い目がガタガタなのが見える(^^;)
[PR]
by with-pan | 2009-06-15 11:40 | 日常

大きなお友だちとの遊び方

スタンダードプードルのリーたん(リゲルくん)とティナちゃん。
                      リーたんは2歳の男の子。
                        最近かっこよくコンチネンタルカットにしたばかり。

f0203369_13493788.jpg


               ティナちゃん熟女の魅力で、時々男の子ワンコにつきまとわれますの。
f0203369_13495995.jpg


                  優しい表情が絵になりますね。
f0203369_13502171.jpg

お散歩中に出会った男性に、
「あ~びっくりした。犬かと思ったら羊なんですね!」
と言われたそうです。
ママは、
「羊かと思ったら犬です」
って答えたんですって(*^_^*)

リーたんとPanが会うと、終わりなきハムハム遊びが始まります。
リーたんは、ちゃんとPanに合わせて伏せてくれるので、Panも遠慮なく…。
体の大きさに関係なく、ちゃんとお互いが楽しめる遊びができる君たちはえらいねぇ!!
[PR]
by with-pan | 2009-06-10 21:17 | 日常

ももちゃんと遊ぶPan ~仕切りなおして

犬同士の遊びを見ていて不思議なことがあります。
突然に遊びを中断して、遊びを再開するその絶妙なあうんの呼吸
いったい何を合図に中断、開始をしているのでしょう。
中断して一呼吸おくとき、それぞれがブルブルしたり背を向けたりするのはカーミングシグナルでしょうか。
遊びを重ねる毎に、呼吸が見事にピッタリ合うようになってきたと感じています。

[PR]
by with-pan | 2009-06-10 13:25 | 日常

ももちゃんと遊ぶPan

Panの遊び相手のなかで、いま一番呼吸が合っているのはももちゃんです。
甲斐犬Mixのももちゃんは2歳の女の子。とってもかわいいももちゃんです。
f0203369_22123172.jpg


            Panと遊ぶ時は激しいです。
f0203369_22155614.jpg

            ガウガウ!写真で見て初めて知る、「こんな顔で遊んでいるのね(^^;)」。
f0203369_22161490.jpg

            でも、あくまで遊びですからね。こんなふうに仲良く休憩もします。
f0203369_22163144.jpg


動画で見ると、こんな感じです。

[PR]
by with-pan | 2009-06-08 22:30 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧