<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

でっかくなっちゃった!?  Part2

グリムスの木が「大人の樹」になりました(*^_^*)

f0203369_20383116.jpg


たとえバーチャルでも 何かが「育つ」って よいものですね。
「大人の樹」に育つと地球上のどこかに1本の木を植えてくれるのだそうです。
どこに植えられるのかな。Panの木。
[PR]
by with-pan | 2009-09-30 20:46 | その他

でっかくなっちゃった!?

秋が深まってきました。
夏の間裸族・Panでしたが 枯れ葉や草の種がくっついてしまうので 今日からは洋服を着せて散歩に行くことにしました。
草って こうして種(たね)を動物の体にくっつけて「種(しゅ)の保存・繁栄」をはかろうとするんですね。
顔中種だらけになったPanを見て 草の見事な戦略に感心します。

相変わらず 家の前を通る馬には 大騒ぎで吠えまくるPanです。
でも 外で会えばそれほど興奮することはありません。
最接近は 鼻と鼻の距離30㎝
あとちょっとでご挨拶できそう。
代わりに私が鼻先を撫でてご挨拶しました。 
*このお馬さんは とってもお利口で 社会化がよくできているので手を出しても大丈夫だと調教師さんに許可をいただいています。
f0203369_21494971.jpg


久しぶりに着せたhanaloveのお洋服。
ピッタリサイズで 縫製がしっかりしていて 機能的です。

お気に入りのスマイルのTシャツ。
ちょっと短くなってません?
f0203369_2150345.jpg

座っているとそれほど気になりませんが 歩いている姿を見ると チンチクリンな感じです。
新しいお洋服を注文するときには もう一度 計り直さなくては。
ハナオンマさん、Panはでっかくなっちゃったみたいです(^_^)v

道端で 山栗やどんぐり きのこなど 小さな秋をたくさん見つけられる散歩道です。
ただし この日の散歩では犬にはまったく会いませんでした。
人間には…山歩きをしている老夫婦に会っただけ(^^;)
f0203369_2150218.jpg

植物やきのこに詳しいと お散歩の楽しみが倍増しそうです。
きのこ図鑑、買おうかな(*^_^*)
[PR]
by with-pan | 2009-09-30 12:18 | 日常

夏の想い出 ~でっかい兄貴と

なんちゃってのPanも仲間に入れていただいているプードルファミリーでっかい兄貴・リーたん(リゲルくん)がお散歩の途中で寄ってくれました。

大興奮のリーたんとPan。
しばらくは部屋の中を跳び回って遊びます。



かなり激しく遊んでいますが、適当に自分たちでインターバルを置いて遊べます。

何度か激しい遊びをした後は、まった~りハムハム遊びに移行します。



昨日は、私とPanがリーたん家におじゃましました。
やっぱりこの動画と同じ風景が繰り返されました。

でっかい兄貴もPanも、まだまだ「遊びたいお年頃」のようで…(^^;)
[PR]
by with-pan | 2009-09-27 21:44 | 日常

お出かけマット

Panが使っているカフェ・マットてん母さんそら母さん「とってもかわいい!」と言ってくださったので、ちょっと詳しくご紹介したいと思いま~す!
「私が作りました!」でないところがちょっと残念ですが。

このマット、大好きな雑貨屋さんCABINで購入しました。
きゃびん日記には、すてきな商品が紹介されていて、毎日の更新を楽しみにしています。
今日の日記にはPanの写真が…(^_^)v
このマットは9月7日の日記で紹介されていて、翌日すぐに買いに行きました。

f0203369_21334993.jpg

キルティングなので、柔らかくてPanもすぐに気に入ったようです。
f0203369_21335943.jpg


ブログで紹介することの承諾をいただくという理由をつけて、ケーキを食べてきました*^_^*
f0203369_2134759.jpg

CABINのYさんも、とっても犬好きで、いつもPanをかわいがってくださいます。
去年の秋冬は、何度も育"犬”相談にのってもらったものです。

いつおじゃましても素敵な雑貨や洋服がそろっているので、ついつい予定外の買い物をしてしまいます^^;
今日はクッションと茶托(手彫りの素朴な感じが素敵。小皿として使おうと思ってます)を。
f0203369_2134162.jpg
f0203369_2134244.jpg


新しいものはすべて「オラのモノ」と思っている節があります。
f0203369_21343372.jpg

f0203369_2134411.jpg

Yさんの予想通り、今夜はこのクッションをベッドにして眠るつもりのようです。
[PR]
by with-pan | 2009-09-24 21:56 | お出かけ

1年生の通知表 ~【トイレ・トレーニング】編

もうすぐ1歳4ヶ月になるPan。
昨夜、寝ぼけて久しぶりにおしっこを失敗しました。
2階についてきて、階段を上がりきったところの床でジョーッ(T_T)
スッキリした後で覚醒して、「しまった!」って顔をしていました。

今でこそ、トイレの失敗はほとんどなくなったものの、トイレ・トレーニングにはちょっと苦労しました。
Panの記録に、「おしっこ失敗」の記述がなくなったのは2月5日以降ですから、8ヶ月半までは失敗していたということになります。

Panのサークルは、1T(1ルーム、1トイレ)でした。
サークルの中では、家に来た当初から教えなくてもトイレで排泄しました。
生後半年くらいまでは、日中でも遊ばせる時間やお散歩の時間以外はサークルの中で過ごさせることが多かったです。
 サークルから出した時のおしっこは、失敗続きでした。
 サークル内のトイレに戻っておしっこをすることはまずできません。
 サークルの外にもトイレを設置してみましたが、そこでもしません。
 サークルから外に出す前に、「おしっこをさせて」とか、「時間を見計らってサークルに戻して」とか、いろいろとやっていましたが、ちょっと油断している隙に床の上でシャーッ

しつけ本に紹介されている「床にトイレシーツを敷き詰める」という方法も試してみたいところでしたが、Panは、「トイレシーツはメッシュカバーで覆われていないとビリビリに破きたい」タイプなので、床中がビリビリのトイレシーツの海になることを想像すると怖くて試せませんでした。
f0203369_226099.jpg


「この先もず~っとPanのおしっこを拭いて回るのかしら。おしっこ臭い家になるだろうな。でもしかたないか」
とあきらめかけていたところ、6ヶ月くらいからサークル外のトイレでの成功率が上がってきました。
失敗も、「ちょっとトイレからはみ出しちゃいました」という程度に。

「このまま調子よく行くか!?」と期待していたところ、去勢手術(6ヶ月半でしました)後くらいから、またしても失敗が増えて来ました。
この頃の失敗は、それまでの「惜しい!」「ニアミス!」の失敗と違い、「何でここで!?」というトイレと遠く離れた場所であったり、サークル内のトイレに外から足を上げて「シャーッ」と引っかけたり(これは一度だけ)、もう無茶苦茶な状態になりました。そういえば、ホームセンターの犬を乗せられるカートの中で足を上げておしっこしてしまったのもこの頃でした。

この頃、Panは思春期真っ只中
写真を見返しても、記憶をたどっても、笑顔のなかった時期です。
せっかく上手く行きかけていたトイレ・トレーニングの停滞に、切れそうになりましたが、チャーリーママさんのブログの思春期カテゴリーを読んで、
「これは思春期のせい。一時的なもの」
と自分に言い聞かせながら、失敗しても叱らないで黙々と片付けました。
f0203369_2261159.jpg


そして2月4日の「おしっこ失敗」の記述を最後に、(昨夜まで)おしっこの失敗はありません(でした)。

現在のPanは、室内、屋外の両方で排泄します。
室内でのおしっこは足を上げない女の子スタイル、外では足を上げてします。
日中の排泄はほとんど外でしています。
朝一番のおしっことうんちを朝のお散歩でし、
昼間のお出かけでおしっこ(時にはうんちも)をし、
夕方のお散歩でおしっことうんちをする…という具合に。
夕方から翌朝にかけては、室内でおしっこをし、時々うんちもします。

Panが家に来てから、いま現在も、おしっこ、うんちをしている最中はいつも
「シーシーシー」「うんっち、うんっち、うんっち」
私の声援(?)付きです。もうちょっと直接的でない声援にするべきだったかも。
出た後には、「おりこうさん!すごいね~!!」と激賛の上、ボーロのご褒美がついてきます。
一度でもおしっこしたトイレ・シーツにはもう排泄したくないらしく、ちょっとはみ出してしまうことがあるので、「シーツの交換は素早く」しなくてはいけません。
もう少したって、Panがトイレシーツにいたずらをしなくなったら、メッシュカバーなしでのトイレ・トレーニングをしようと思います。

というわけで、まだトイレ・トレーニングは「継続中」
でも、ちゃんとトイレで排泄できるようになったし、排泄の後に「オラ、ちゃんと出来たよ!」とボーロをもらいに来る笑顔がとってもかわいいので、
1年生の通知表【トイレ・トレーニング】編は、
f0203369_11302534.gif
[PR]
by with-pan | 2009-09-21 11:49 | トレーニング・しつけ

かあちゃんには内緒だよ

オラは、じいちゃんの家からお山に帰ってきました。

じいちゃん家にいる間にまめさん家のみんなとお散歩したよ。
f0203369_20113772.jpg

4人姉弟っていいな。オラも一緒にお散歩してたら5人姉弟みたいだったよ。
でも、まめさん家の子にはなれないな。

f0203369_20471774.jpg

だって、パン姉ちゃんがいるでしょ。
オラは、Panくんだからややこしいもん。

それから、のんちゃんにも会ったよ。
のんちゃんのお家で遊んだんだよ。
f0203369_2012256.jpg

のんちゃんは追いかけっこもプロレスも「やばんだからイヤ!」って言うんだ。
だから、ハムハムごっこで遊んだんだよ。
かあちゃんがおしゃべりしてる間に、オラはのんちゃん家をぜ~んぶ探検したんだよ。

そいでさ、オラはとってもいい子だったんだけど、
かあちゃんは毎日オラを待たせておいしいものばっかり食べてたよ。
                    ↓ こんなの1人で食べてたし
f0203369_2011258.jpg

2日続けておんなじお店で"らんち"だって。
f0203369_20121376.jpg


かあちゃんは「じいちゃん孝行」してないよ!
オラだけが、じいちゃんと遊んであげたり「じいちゃん孝行」してたんだよ!
だから、じいちゃん、今度はオラにおやつ買ってね♪
[PR]
by with-pan | 2009-09-19 20:50 | お出かけ

-

オラは、じーちゃん家で「じーちゃん孝行」中!
f0203369_21573930.jpg


ちょっとお疲れのため、今日は午後6時半就寝。
f0203369_21573914.jpg


今回も、昼間はかあちゃんの「お友だちとのランチ」とやらにつき合わされてま~す。
f0203369_21573935.jpg

[PR]
by with-pan | 2009-09-15 21:57

夏の想い出 ~兄貴と

今年の夏、Panはいっぱい友だちと遊びました。
たくさんの想い出の中で、忘れられないのは兄貴・ラッキーくんとの出会いでした。

ボールをくわえて走るラッキーくんを追いかけたり…
f0203369_212002.jpg



ラッキーくんが置いたボールをこっそり横取りしたり…
f0203369_21201797.jpg

             この後、Panはボールを横取りしました^^;


ボールを取ったラッキーくんに並走したり…
f0203369_21203261.jpg



ラッキーくんのママからおやつをいただいたり…
f0203369_2155042.jpg



ラッキーくんのママにおやつをおねだりしたり…
f0203369_216073.jpg


兄貴と出会えたおかげで、いい夏になりました!
ありがとうございました(*^_^*)

[PR]
by with-pan | 2009-09-13 21:28 | 日常

プードル祭り

お散歩の途中にららちゃんに会いました。
一緒にラッキーくんのお家に突撃訪問してみましたが、お留守のようです。
「お散歩に行ってるのかもね」

あきらめて歩き続けていると、後ろからラッキーくんがやって来ました。
お散歩から帰ってすぐ、ららちゃんPanのお手紙に気がついたラッキーくん
*お手紙=おしっこのことですよ~(^^;)
「もう1回行く!」とママにお願いして、急いで追いかけてきてくれたそうです。
Panららちゃんも、ラッキーくんのお庭にいっぱいお手紙書いていたものね^^;

「トイ」プードルららちゃん
「ミニチュア」プードルラッキーくん
「なんちゃって」プードルPan

並んで記念撮影してみました。
3頭引きだとまるで鵜飼いですね。
鵜匠役はららちゃんのママにお願いしました。
ららちゃんのママは、素敵な雑貨屋さんAtelilasを開いてらっしゃいます。
f0203369_20423081.jpg


さらに歩いていると、今度はリーたん(リゲルくん)とティナちゃんがやって来ました。

「トイ」「ミニチュア」「なんちゃって」にくわえて、「スタンダード」プードルまでそろって、
プードル祭りのようです。

みんなで記念撮影をしました。
f0203369_20424512.jpg


通りかかった方に、「同窓会みたいだね」と言われました。
はい。同窓会みたいに楽しかったです。
また一緒に歩きましょうね♪
[PR]
by with-pan | 2009-09-07 21:09 | 日常

片想いなのね、そうなのね

週末は久しぶりにかんなちゃんといっぱい遊んだPanです!
f0203369_2375161.jpg


            今日も笑顔のかんなちゃんです!
f0203369_238288.jpg


Panは嬉しくて、嬉しくて、くねくねダンス~!!
なのに、かんなちゃんってば…。



かんなちゃんにとって、ボール>Pan なのは誰の目から見ても明らかなようです…。
残念でした。チーン(泣)
[PR]
by with-pan | 2009-09-06 23:13 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧