<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小田原へ♪ ~【茅ヶ崎海岸で遊ぶ編】

お散歩トレーニングの後 みんなでランチに出かけました。
「海に行きたいなぁ」と秘かに願っていたのを ちゃんと見抜いて アスパママさんが素敵なお店を予約してくださいました。
おいしいお店 犬連れOKのお店の情報は アスパママさんにおまかせ♪

海を見ながらのランチ。目の前に海岸が広がっているので 早く遊びたくて気もそぞろ。
何を食べたかは あんまり覚えていないけど おいしかったです。
そして 当然のごとく ここでもお料理の写真はなし。

砂浜に立つのは 3月にお散歩トレーニングに参加した時 帰りに立ち寄った熱海の海岸以来。
なんたって 茅ヶ崎ですよ! 湘南ですよ! サザンですよ! 

山の子は大興奮です。
f0203369_19561258.jpg


          私は Panとボール遊びをしよう なんて思っちゃったんですよ。
          ライオンさんのピーピーボールを 取り出しちゃったわけです。
          2年生グループ(はなちゃん ルナちゃん 市ちゃん)のボールの取り合いが始まりました。
f0203369_19564587.jpg


          奪い合う 市ちゃんとPan。 ちょっと心配そうに見守る はなちゃん。
          何やら おもしろいモノを発見したらしい ルンタン。
f0203369_19571161.jpg



f0203369_19572249.jpg


団子状態で どんどん遠ざかって行って

ゴチャゴチャと何やらやっていると思ったら…

市ちゃん vs. Pan のすきに

   ルンタンがボールをがっちりキープ!















            ルンタンは 海の中へ逃げます。
            あ~っ!! という私の叫びもむなしく…
            Panも胸の高さまで 海に入ってしまいました(T_T)
f0203369_19573886.jpg


          でも あわてて波打ち際に引き返し そこからは ルンタンと並走することしかできません。
          来夏は 水泳の特訓だぞ!!
f0203369_19574977.jpg


          海に入ったせいで Panの鶏ガラのような 細い脚を見られてしまいました。
          「細っ!!」とみなさんの驚きの声が…。
f0203369_1958249.jpg


          城址公園では 最強ガールズのメンバー・市ちゃんに 少々押され気味だったPan。
          追いかけてもらって 嬉しそうです。
f0203369_19581333.jpg


2年生グループの 幼稚な遊びが終盤を迎えた頃 オーちゃん登場。
オーちゃんの 「ひゃっほ~!!」な走りは ルークママさんのブログでご覧ください。
海岸を走るオーちゃん かっこよかった~!


*****

さて 帰りますか。 みんな満足そうに笑っています。
写真には写っていませんが 私たち人間も み~んな笑顔です。
f0203369_19582999.jpg


みなさん 楽しい時間をありがとうございました!
また お会いできる日を 楽しみにしています♪

この後 湘南の海に沈み行く夕陽を見ながら スタッドレスタイヤを履いた車を 家路へと走らせたのでした。

(完)
[PR]
by with-pan | 2009-11-30 19:58 | お出かけ

小田原へ♪ ~【お散歩トレーニング編】

やった~!青空だ~!

寝不足のPanとフェイちゃんを車に押し込み 小田原城址公園を目指します。
カーナビによれば 旅館から城址公園までは約40分の道程です。
順調に(2度ほど曲がる所を間違えながら^^;) 9時30分には駐車場に到着。

集合場所に一番乗りです!
ドキドキしながら みなさんの到着を待ちます。

一組 また一組と到着して…
f0203369_19452587.jpg


最強ガールズチームの一員・市ちゃんとフェイちゃんが吠え合ったり…
f0203369_19453885.jpg

順番に 参加ワンコさんと挨拶を交わしたり…
f0203369_19461483.jpg
f0203369_19462653.jpg


f0203369_19464241.jpg
 

じゅぴたくん Panがサラちゃんのにおいをかがせてもらっているのを 興味津々で見ています。









f0203369_194653100.jpg


ルンタンとは 8月にも会っているから お互いに「あっ!」と思い出したようです。










こういう肝心な時 いつものことなんですけど…。
写真をほとんど撮っていませんでした(T_T)
肉眼で観察したかったし 触ったりおやつをあげたりしたかったから…(言い訳)。

 おっとり優しくておやつの食べ方もそ~っと。 美人さんの黒柴はなちゃん。

 ゆ~っくり でも何度も(笑) おやつを食べに来てくれた あずきちゃん。
 
 Panのこと ちょっと怖いけど 近づきたそうにしていた でんちゃん。
 
 私のことを覚えていてくれたのか スリスリしながら 甘えん坊の目で見上げてくれた 黒ラブはなちゃん。
 
 ちょっと調子が悪くって気分が優れないのに 小さいおやつを 小さいお口で食べてくれた アスパちゃん。
 
 いつもみんなの動きを観察していた ちびっこ紳士の じゅぴたくん。
 
 気合いの入った挨拶で Panにカツを入れてくれた ナタリーちゃん。
 
 物怖じしない強さが魅力的な クールビューティー 市ちゃん。
 
 何度もPanと一緒に においかぎしてくれた ルンタン。 
 
 堂々と前を向いたまま 貫禄たっぷりでPanにお尻のにおいをかがせてくれた サラちゃん。
 
 生き生きとした目で愛嬌たっぷり Panが遊んで欲しそうにしていた オーパスくん。


みんなみんな かわいいかったな~。 ありがとう!

****

今回の参加の目標の1つは 「チャーリーママさんにリードを持っていただく」 でした。
昨年(11月1日)のPanと 現在のPanはどう変わっているのか。
成長ぶりを見ていただきたかったのです。


2008年11月1日のPan。




2009年11月26日のPan その1。




2009年11月26日のPan その2。



チャーリーママさんからは 

>前はね、嬉しい、っていうのがバネになって表れていたけど、
>今回はね、しっかり自分の目で見て、考えて、確かめている
>小さな哲人のような感じがしました。
>重箱の隅まで確かめたい、ような慎重さも好ましいです。(笑)

>この一年で、非常に抑制がきいた感じがします。


と評していただきました。
最高の褒め言葉をいただいた気がします。

客観的に見て Panはリードを意識しつつ 不自由だとは感じていないように思います。
リードでつながれていることは それ自体すでに不自由なことですが 
「そのなかで できる限り自由に楽しく歩かせること・歩くこと」
それが 私とPanのお散歩のこの1年の目標でした。
1年間がんばったお散歩自主トレ。これからは次なる目標へと ステップアップしたいと思います。
 
茅ヶ崎海岸で遊ぶ編につづく。 
[PR]
by with-pan | 2009-11-29 19:46 | トレーニング・しつけ

小田原へ♪ ~【汚名返上!?編】

チャーリー組通信教育課程2年生のPanと私。
いつもは チャーリーママさんと チャーリー組通学生のみなさんのブログを教科書に 自主トレに励んでいます。
11月25日(水) 日頃の自主トレの成果をチャーリーママさんに見ていただくべく いざ小田原!
…実は 11月11日に日帰りで行くつもりでした。
でも 雨男・Pantalaimonくんのせいで中止になってしまったんです。


今回は 雨が降ろうが槍が降ろうがとにかく行く! と決めて 箱根の旅館で泊まる というオプションをつけました。
チャーリーママさんのはからいで 万一当日中止になった場合 翌日の朝に延期してくださるとのこと。
まさか2日ともダメと言うことはないでしょう。
旅には友が必要…ということで keiちゃん・フェイちゃんのペアと一緒です。

家を出たのは午前8時。夕べ遅くから降り出した雨はあがって 青空が見えます!
ヨッシャ~! 雨男の汚名返上だよ!!

大盛り上がりで 高速に乗ったところで チャーリーママさんからメールが届きました。
「昨夜遅くに降ったかなりの雨のせいで 足下が悪いため 泣く泣く今日のお散歩トレーニングは中止します」

ガーン!!

雨はあがっているものの 雨男の汚名は 返上できたのかどうか… 微妙。

でも これから天気が回復すれば 明日はお散歩日和になること間違いなしです。
気持ちを切り替えて 今日は旅行気分で楽しむことにしましょう。

…と言いながら 旅行らしい写真は 途中立ち寄った 道の駅「朝霧高原」から見た富士山の写真だけ。
f0203369_2014725.jpg

お昼に食べた 釜揚げしらす丼 の写真もなし。大湧谷の写真も 黒タマゴの写真も 旅館のお料理の写真もな~んにもなし。
写真はないけど 楽しかったです。

フェイちゃんとPanは 旅館でとてもおりこうでした。
Panは ちゃんとトイレトレーでおしっこできたし。
ただ 夜はあんまり眠れなかったみたいです。
フェイちゃんは 数時間毎にムクッと起き上がってkeiちゃんの布団の周りをグルリとパトロール。   
フェイちゃんが起きると Panも起きて 私の口元をペロペロ → keiちゃんの口元をペロペロ。
その度に keiちゃんも私も起こされて…。

翌朝起きると 青空が広がっています。
よし!お散歩トレーニングにサイコーのお天気!!
出かける前に 部屋で記念撮影。
f0203369_202337.jpgf0203369_2021654.jpg














f0203369_2023062.jpgf0203369_2024379.jpg













やっぱり Panはまだ眠そうです。横になった私の上に乗って ウトウトし始めました。
お散歩トレーニング 大丈夫なの!?

お散歩トレーニング編に つづく。
[PR]
by with-pan | 2009-11-28 13:47 | お出かけ

しあわせホルモン

Panは なんの芸もできなくていいんだよ!って言いながら…
芸達者なお友だちワンコを見ていると ついつい頭に何か載せさせてみたくなったりして。
f0203369_21175860.jpg



ごめんね。Panの宝物を 頭に載っけさせて。
今度は もうちょっと平らなものにするね。←違!
f0203369_15493937.jpg



なんの芸もできなくていい。 いてくれるだけでしあわせだから。
そのことを科学的に裏付ける 興味深い研究があるそうです。
11月16日に放送された NHKテレビの「視点・論点」で紹介されていました。
 
研究の鍵とされていたのは「オキシトシン」というホルモンです。
このホルモンは 分娩と哺乳に関わっていて 「幸せホルモン」とも言われているそうです。

事前アンケートで 飼い犬と良好な関係を築いていると判断された飼い主と そうでない飼い主が それぞれ室内で30分愛犬と関わった後に オキシトシンの濃度を測定しました。
その結果 愛犬との関係が良好である飼い主のオキシトシン濃度は 実験後に大きく上昇しました。
それに対して 愛犬との関係が良好でない飼い主のオキシトシン濃度は 変化がなかったそうです。
また オキシトシン濃度の上昇は アイコンタクトの時間と比例したといいます。

うんうん!!
「見つめ合う 瞳のレイザービーム♪」(ヒロミ・ゴーの「2億4千万の瞳」ですね*^_^*)

ほかにも 「ペットを飼っている人は 飼っていない人に比べて 医療機関に通う回数が年間で15~20%少なかった」という調査結果も発表されているそうです。

やっぱりPanは 私のしあわせと健康の源
これからも 見つめ合って歩いていこうね♪
f0203369_211849100.jpg


*詳細は NHKのHP内で見ることができます。
リンクを貼ろうと思いましたが 「トップページ以外のページへのリンクは認めない」「リンクする場合は 必ず連絡を」など 面倒くさいことが書かれているので止しました。

みなさまのNHK!?

[PR]
by with-pan | 2009-11-23 21:19 | 日常

めいにち

かあちゃんと一緒に ナムナムしたり お花が飾ってある石の前で モクモクしたりしてきたよ。
ばあちゃんの“めいにち”だったんだって。

「ばあちゃんが生きてたら きっとPanのこと うんとかわいがって おもちゃを買ってくれたり おやつをいっぱいくれたりしたよ」ってかあちゃんが言ってた。
ざんねん!!

去年の “めいにち”の時は ナムナムの間に チーンって鳴ったから オラはビックリしてワン!って言っちゃった。
でも 今年は平気だったよ。
ばあちゃんが生きてたら 「Panちゃん おりこうさんになったね」ってほめてくれたかな。

“めいにち”のついでか ついでに“めいにち”か知らないけど のんちゃんに会ったよ。
f0203369_20503119.jpgf0203369_20504533.jpg






















のんちゃん おかあさんが「Panくんに会いに行くよ」って言ったら 部屋の中でキョロキョロ探したんだって。
オラのこと 好きなのかな?

かあちゃんが 「どうするんだっけ?」って言ったら 座ればいいんだよ。オラ 知ってるもん!
f0203369_20505775.jpg


のんちゃんと 広い公園を散歩してたら 赤ちゃんに会ったよ。
白くて フワフワで 赤ちゃんのにおいがするんだ。
オラは遊んであげようと思ったんだけど ちょっと怖がらせちゃったみたい。
今度会ったら、くねくねダンスで安心させてあげよっと!
f0203369_2051884.jpg


それから じいちゃんの家の近くを散歩してる時に 変なものを見つけたよ。
オラ びっくりしてビヨ~ンって横っ飛びしちゃった。
f0203369_20512069.jpg

でも クンクンしてみたら 食べたことのあるにおいだったよ。青梗菜だ!!
また ちょっと強くなったオラでした。
f0203369_20513644.jpg

ばあちゃん お空でオラのことも見ていてね。
[PR]
by with-pan | 2009-11-21 20:51 | お出かけ

しあわせなこと

Panと暮らし始めて しあわせだなぁと感じることはたくさんあります。
そのなかの1つに Panの友だちワンコと出会えたこと があります。
人間同士が 見知らぬ誰か から あなたと私 の関係になると親しみが増すように 友だちワンコはもう私のなかでは イヌ という一般名詞で括られる存在ではなく ○○ちゃん という特別な存在です。
「星の王子さま」の キツネのエピソードのように。
Panの友だちワンコは 私の友だちでもあるのです。

犬としてのマナーを 親犬から学ぶ機会のなかったPanは 年長の友だちワンコに いろんなことを教えてもらっています。
ある仔からは カーミング・シグナルをたくさん見せてもらっています。
ある仔からは マナー違反を 叱られます。
ある仔からは 遊び方を教えてもらっています。
それを隣で見ながら 私もPanと一緒に学んでいるつもりです。


私たちが 大好きな友だち かんなちゃん
かんなちゃんに会うと Panは狂喜乱舞します。
私も「キャーッ」って言いたいくらい嬉しいです。
実際には 声が低くて 「キャーッ」という声は出せませんが(^_^;)
先日会った時には とっても喜んで 私の前でジャンプしてくれました。
おりこうさんだから飛びつきはしませんよ。目の前で イェーイ!とジャンプ。
そして プレイバウでPanを誘って 一緒に走ってくれました。

私はいつも かんなちゃんには 半分人間の血が混じっているのでは?と思います。
表情がとっても 人間的で いろんなことを語りかけているように感じるからです。
f0203369_2143857.jpg


この日のかんなちゃん click!!
[PR]
by with-pan | 2009-11-19 10:45 | 日常

そら・てん・ぱん

今頃きっとそら家てん家のみなさんは 飲んだくれている(!?)ことと思いますので 私が代表して 本日の出来事を 速報でお送りします。

そら家・てん家ご一行様が 近くのキャンプ場に遊びに来られるというので Panと一緒に張り切って 会いに行ってきました。
午前中は 雨男・てんちゃん×雨男・Panを証明するかのように 豪雨でした。
ところが 待ち合わせの時刻が 近づくにつれて 空がだんだん明るくなって … ついに青空が!!
晴れ女・空ちゃん×そら母さんの祈りが通じたようです♪
25日 空ちゃん&そら母さんには ぜひ小田原にいらしてほしいです!!

私は そら家・てん家のみなさんと 初めてお会いする気がしなかったのです。
ワンコ同士もそうだったのかな? 
あまり緊張感もなく とっても上手に挨拶できましたよ!

ドッグランで遊ばせました。
f0203369_19392097.jpgf0203369_19393532.jpg













f0203369_19394895.jpg
体重=ほぼ同じ
月齢 Pan>空ちゃん>てんちゃん 
で約2ヶ月ずつ違うだけ
の み~んな2年生。
あっという間に 「犬団子」のできあがり!









そら母さんが ボールを出してくれました。
Panがくわえて走ります。そら・てんちゃんが後を追います。
f0203369_1940464.jpg


のどが乾いたら 仲良くみんなでお水を飲んで…。
てんちゃんのなよっと座りをナマで見られて 感激でした!
f0203369_19401841.jpg


ボールを間にはさんで こんなやり取りもありました。
f0203369_19403214.jpg

                                         なんでPanまで広島弁?
f0203369_19404815.jpg
f0203369_1941148.jpg
f0203369_19413014.jpg

取ったり 取られたり…
取って欲しかったり 取ってみたかったり…

走り疲れた空ちゃんの 空を飛んでいるような伏せの姿がかわいかったです。
空ちゃんマンだわんね!
f0203369_19414381.jpg


てんちゃんとPanのガウガウ祭りの横で ボールをくわえて ウロウロする空ちゃん。
そんな空ちゃんの気持ちに 気づきもせず ガウガウに夢中の野郎たち。
f0203369_19415695.jpg
f0203369_1942925.jpg
f0203369_19422295.jpg


帰り道 朝の豪雨がウソのように 八ヶ岳が 夕日に輝いていました。
f0203369_1942348.jpg


そら家・てん家のみなさん ありがとうございました。
また会いましょうね!


Pan先輩 大満足でお疲れのようです。
18時就寝で~す!
f0203369_19424756.jpg

[PR]
by with-pan | 2009-11-14 19:42 | 日常

おすすめ♪

*↓前の記事より こっちの方を読んで欲しいので ちょっとズルして記事の順番を入れ替えます。
 
この前 なぜだか はなちゃんのおかぁちゃんのブログで「ファンです」とカミングアウト

誰のファンかって? 
おんぷの日記 のおんぷちゃんmoguさんの…です♪
moguさんにもおんぷちゃんにも 実際にお目にかかったことはないのですが ブログを読みながら 「おんぷちゃん かわいい~」とか 「moguさん ナイス!!」なんて 毎日楽しみにしているんです。

そのmoguさんが ♪チョコ って紹介されていたのを見て すぐに私もマネっこ。

そのmoguさんが 今日の買い物。 って紹介されていたのを見て すぐに私も購入。

そして 昨日 完成した Panチョコ が届いたんです!
f0203369_2254162.jpg

               寝ているところを 起こして撮ったので 少々不機嫌な顔してます。
                 
本日行くはずだったお散歩トレーニングに備えて 先週 トリミングしてきました。

f0203369_2255620.jpg

並べ替えてもう一枚…と 思ったら 案の定 やられました。
「大事大事だよ~!」と 即 撤収。

チョコのラベルには よくばって 写真をいっぱい入れました。

だって かわいい写真ばっかりで 選べないんだも~ん バカ

でも 大きい写真を1枚にした方が 美しく仕上がったような ←バカ

でもね ほかのどこにもない っていうのが いいんです。
世界のここにだけ Panがいるように このチョコも世界のここにだけ。
中身はどこにでもあるけどね。

もうひとつの おすすめは この本。

まんが わんこの涙―成犬譲渡ボランティアが見た泣ける話

樋口 きしこ / ぶんか社


「泣ける」ことを 売りにしているモノは あまり好きではありません。
だから サブタイトルに 「泣ける話」 とあるのは ちょっと…と思いましたが 内容はとてもしっかりしたものでした。
おんぷちゃんや ハクくんや  ファピくんや ぽむくんや バーニーちゃんやデコちゃん ももちゃん… たくさんのワンコさんのことを思いながら読みました。
亮子さんや バデ母(バニ母)さんや… たくさんの預かりボランティアさんのことを思いながら読みました。
多くの人に 読んでほしいです。「知るべきこと」が描かれています。

これからも moguさんの素敵なセンスで いろんなこと いろんなもの 紹介してください♪


****************************************
昨日は フェイ&keiちゃんと 初めての場所をお散歩しました。
里山の紅葉が美しかったです。
f0203369_2261493.jpg


夜は DVD鑑賞。「イン・トゥ・ザ・ワイルド」を観ました。
「良い映画だったなぁ」と思っても すぐに「どんな話だったっけ?」と忘れてしまうことが多い昨今です(泣)
でも クリス・マッカンドレスという青年のことは きっと忘れないだろうと思います。
原作も 読むつもりです。
[PR]
by with-pan | 2009-11-11 21:22 | 日常

レイン・マン

こんばんは♪
レイン・マンこと パンタライモンです。

今日 ほんとうは小田原に行って 「チャーリーママさんと仲間たち」に会う予定だったんだって。
でも オラが雨を降らせたって かあちゃんは言うんだ。

レイン・マン=雨男 のことなんだって。
そういうの 濡れ衣っていうんだよ。オラのせいじゃないよ。
オラだって 雨降りより晴れの日のお散歩の方がいいんだ。

だって 雨の日は 散歩の時に レインコート着せられるんだ。
このさ フードってやつをかぶせられると 耳のとこがガサガサいうから いやなんだよね。
f0203369_2054528.jpg


かあちゃんは なんでかオラの顔を見て 笑うしさ。
f0203369_206341.jpg


…Panは 今日の雨は 自分のせいじゃないと申しております。
私のせいでもありません。


…ってことは ルークママさんが 雨女なんじゃないのかしら?
[PR]
by with-pan | 2009-11-11 20:15 | 日常

冬の寒さを思い出せ!

11月3日の朝。
予報どおり 一気に冷え込みました。
この秋初めて見た霜柱は たいそうご立派でした。
f0203369_13422979.jpg


その日 いつもの広場に出かけると 雪が残っていました。
広場には 初雪が 降ったのですね。
f0203369_21165659.jpg


冬のキーンとした寒さを 思い出しました。
指先が ジーンとしびれる冷たさを 思い出しました。


でも どうかお願いです。 徐々に寒くなってください。
からだがついていけません(泣)

家の近くの牧草地で 時々キツネに出会います。
Panは 油断と隙だらけなので まったく気づきません。犬としてどうかと思います。

キツネは 私たちの姿を認めると さっと身を翻して 草むらに隠れ(ているつもりで)こちらの様子を見ています。

遠慮なくどんどん進むと キツネは チッと舌打ちして(私のイメージ)森の中に消えて行きます。
f0203369_13432266.jpg


寒さは 野の動物たちには こたえることでしょう。
動物たちのためにも どうかゆっくり冬になってください。
[PR]
by with-pan | 2009-11-05 21:18 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧