<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

囲炉裏のある部屋で

f0203369_20474856.jpg


keiちゃんのサロンにおじゃまする前に engawa cafe でランチしてました。
久しぶりの外食ですよ~!←ホントか?
 
 * 前回の記事は コチラ


素敵な囲炉裏のお部屋ができていました。


f0203369_20481745.jpg















囲炉裏の周りに腰を下ろすのではなく テーブル席が配置されています。
照明が素敵。とっても落ち着きます。





f0203369_20485658.jpg












Panはテーブルの下に敷いたマットの上で待っています。
はい。広い背中(笑)は・・・
     頼れる姉貴keiちゃんです。


f0203369_20492481.jpg







 






「オラはお利口に待つ!」
  とカメラ目線でアピール。



 











f0203369_20495080.jpg

メニューもちょっと変わって ラーメンがありました。
あっさり味の 体に優しい感じのラーメンです。
味玉子をトッピング。
ランチには おかかご飯がもれなくついています。
おかかご飯 食べきれずに残したら(!) かわいいおにぎりにしてくれました(^o^)




*******


Panは 後から入ってきたバーニーズさんにワホワホ吠えました。

「お~い!オラはここにいるよ~! 気づいてる?ねぇ 気づいてるの!?」

吠えたら名前を呼んで 私に注目させる。落ち着いたら褒めておやつ ですぐに吠え止みます。

私の方が先に バーニーズさんの来店に気づいていたので 吠えさせないように名前を呼んで注目させようとしていたのです。
でも、「まったく吠えさせない」ことはできませんでした。
お店に連れて行っても 落ち着いていられるようになったPan。
「あら ワンちゃんがいたの? 大人しいわねぇ」と褒めてもらえることも多いのですが あと一息。
「こういう時は 知らんぷりした方がいいんだな」とPanが理解するまで
                    ・・・・・・・・・・ 私の外食は続く(笑)
あぁ 辛いわ。。。外食なんて ほんとは嫌いなのに。
[PR]
by with-pan | 2010-01-31 21:16 | 日常

落ちる

やっぱり大人になってきたのかなぁ。
Panも あれでもちょっと落ち着いてきているのかもしれません。
keiちゃんのサロン green drop で私がきれいに(?)なっている間 用意してもらった敷物の上で 最初から落ち着いて伏せています。

          オトナになったオラ♪
f0203369_20401747.jpg



          やがて睡魔に襲われたようで
f0203369_20403664.jpg



          あっ 落ちた!
f0203369_20405157.jpg



          眠りこけるワンワンズ。 を見ながら至福の時を過ごす私。
f0203369_20411851.jpg


Panは 眠くなっても 寝るのがもったいない とでもいうように 必死で目を開けていようとします。
自分が寝ている間に 何かおもしろいことが起きるんじゃないか とでも思っているのでしょうか。
電車の中で睡魔と闘いながら 首をグラングラン揺らしているOLさんのように 何とか体を起こそうともがきます。
体を斜めにしながら なおも睡魔に抗おうとするPanを見ているのが好きです。
Panが眠りに落ちる瞬間 「楽しい夢を見るんだよ」と心で思う私です。くぅー 優しい母だねぇT_T
[PR]
by with-pan | 2010-01-29 20:41 | 日常

「うん○」が好き!

タイトルのとおり Panは「うん○」が好きです。
   お散歩の途中 馬糞を見つけるとウハウハ・・・。
   鹿糞は 電光石火の早技で 口に入れ・・・。
   時には放置「うん○」をパックンチョ・・・。

ムツゴロウさんは 馬糞は犬の腸によいから食べさせられる環境なら与えるべし と書いてらっしゃるし BARF(生食)の本には「犬は排泄物を食べる動物である」と書いてあります。
「うん○」を食べること自体は 不自然なことではないのでしょう。
でも 排泄物の主が 病気を持っていた場合 感染の不安があるし 「うん○」を食べた後に その口でペロペロ舐められることを考えると なんとか止めさせたいわけです。

もちろん Panが見つけるより先に見つけて 食べられないようにリードで制御するように気をつけています。
口に入れてしまった時は 「ペッ」で出させるべく 練習もしています。
でも なかなかうまく行かず 「うん○」を食べられてしまった後は ガックリ落ち込んで散歩を続けておりました。

ところが ここに来て 馬糞に関してはかなりの確率で阻止できるようになってきました。
特に新しい方法を試したわけではなく 今までにも地道に続けてきたやり方です。

----------
馬糞に近づこうとした時にリードを 馬糞にギリギリ口が届かない位置で固定して Panが私を見上げるまで待ちます。
Panと目が合ったら 「いい仔~!!Panすごいねぇ!!!」とめちゃくちゃに褒めて おやつを食べさせます。

----------

数日前 いつものようにこの方法を試した瞬間 Panの表情が変わったような気がしました。
ピーンと来た!って感じ。
それ以降 馬糞に近づこうとして「ハッ」としたように私を見上げたり におい嗅ぎを始めた時に名前を呼ぶと 「あっ そうだった!」と思い出したように私を見上げます。
「うん○」の拾い食いに関して 初めて手応えを感じています。このまま がんばるぞ~!

「うん○」が好きと言えば・・・
私も Panの「うん○」に限って 好きです^^;
「うん○」をしている時の 真剣な顔がカワイイ♪

それに Panの「うん○」を 拾う時も幸せを感じます。
ほんのり温かい「うん○」は Panの体温。生きている証。
体調のバロメータ。

だから 私は 「うん○♪ うん○♪」と声援を送るのが楽しいんです。
f0203369_19503582.jpg

          ↑ Panは 今日も私の声援のなか いい「うん○」をして絶好調!

道端に放置されている 「うん○」。
持ち帰るのが当然のマナーなのは 言うまでもないけれど

 “あなたの大切なワンコさんの「うん○」にも愛を・・・”

と思う私って変ですか?

********

あまりにも「うん○」一色の記事なのもなんなんで。

雨降りの日には Panと宝探しをして遊びます。
私は もったいぶってお宝を隠します。
お宝=空き箱にフードが3粒+ボーロ1粒

            ↓ ワクワクしながらハウスの中で待っているPan。
f0203369_19565934.jpg


今日 お宝の1つを重い毛布の下に隠してみたら 見つけられませんでした。
 
[PR]
by with-pan | 2010-01-28 20:16 | 日常

オラのHappy Day☆

今日は Panにとって Happy Day だったはず!

散歩の途中 岳兄貴に会いました。
お互いにプレイバウをし合って・・・
プレイバウしてるPanのプリッとお尻を見たい方は岳くんのブログへどうぞ♪

一緒に走って 一緒に馬糞を味わい(泣!) 楽しそう~♪ 

        ↓ 枝を咥える岳くん。のお尻のにおいをかぐPan。
f0203369_2226391.jpg


        ↓ 大きすぎる枝を満面の笑みで咥えて走る岳くん。の後ろを追いかけるPan。
f0203369_22261542.jpg


岳くんとバイバイして 家路へ向かう途中 今度はリーたんとバッタリ。

        ↓ 何の指示もしないのに なぜか記念写真風にポーズをとるふたり。
f0203369_22263076.jpg


        ↓ 早速始まる ハムハム遊び。放っておくといつまでもハムハムし続けるふたり。
f0203369_22264378.jpg


        ↓ 「どうかひとつ」ポーズが決まっているリーたん。と困惑するPan.笑。
f0203369_22265578.jpg


こんなにしあわせな散歩の帰りは 足下から離れずに 何度も私の顔を見上げて

「かあちゃん 楽しかったね!」

と繰り返すPanです。

・・・いや ほんとにそう言ってるように見えるんですってば。
[PR]
by with-pan | 2010-01-26 22:37 | 日常

駐ワン場アリマス。

今日も天気予報では 春のようなお天気 のはずでした。
だから萌木の村まで行ってみたのに・・・激寒
いや 冬の装備で行けばよかったのに 「春のような」をうっかり信じて 薄着で出かけた私がバカでした。

でも 行ってよかった~!
かっこいいマスティフの男の仔に会いました。
写真を撮らせていただけばよかったなぁ。舞い上がってカメラを出すのを忘れてました。
体重は Panの約8倍・・・マスティフとしてはそれほど大柄ではないということのようですが さすがにずっしりと存在感がありました。
Panは果敢に遊びの誘いにのりましたが ぶつかってみたら痛かったのか 3度目 4度目はキャーンと超音波のように高い声で鳴きながらぶつかってました。
そして 5度目のお誘いには 尻尾を丸めて逃げました^^;

          ↓ 10日ほど前 萌木の村にて。
            Dogs Parkingで 自主的に立ち止まって駐ワンされています。
f0203369_22563827.jpg


萌木の村のある清里では 2月中 寒いほどお得フェア が開催されます。

ほら~ だから冬の八ヶ岳は素敵なんですってば!
[PR]
by with-pan | 2010-01-25 23:06 | 日常

こちらPan観光案内所?

Pan 今日で1歳8ヶ月になりました(*^_^*)

春のように暖かかった1月20日。
車で5分の場所に出かけました。ここに サイコーのお散歩コースがあるんです♪

車を止めて 登り坂をえんやこら歩いていきます。
*もう少し上に駐車場があって 車で行けるのですが ただいま工事のため車両進入禁止です。 
f0203369_22543544.jpg


着いたところからは こんな景色を望めます。 
f0203369_22551823.jpg

f0203369_22553784.jpg

f0203369_2255514.jpg


ここは・・・(続きを読む)
[PR]
by with-pan | 2010-01-24 22:05 | 日常

After school

Panがちょっと落ち着いて 私にも少し余裕が出てきたのでしょう。
昨年の終わり頃から 「育てる」楽しみを味わっています。

何を育てているかと言いますと…

天然酵母♪

天然酵母のパンを楽しみながら焼いております。
     近所に とってもおいしい天然酵母のパン屋さん「虹」があります。
      私は修行を積んで 天然酵母のパン屋さん「三時」でも開こうかな…あっ 冗談です。もちろん。

それから ケフィアヨーグルトも育てて(?)ます。

あらたに もうひとつ育てよう! ということで 昨日は味噌を仕込みました。
     「食べ物ばっかり」という突っ込みは受け付けません!

味噌school の講師はkei先生(笑)
生徒は Yちゃんと私。
もちろん ワンワンズも一緒に受講しております。
ワイワイ ガヤガヤ ギャーギャー ケタケタ☆ と賑やかに仕込みが終わりました。この間 写真ナシ。

おいしいお味噌ができますように!とお祈りして(笑)
アフタースクールは みんなで晩ご飯を食べることにしました。

もちろん ワンワンズも一緒です。

ワンワンズは それぞれテキトーに過ごしています。
Panがラッキー(♂・9歳)を遊びに誘い バタバタ走り回ったり…
ラッキーとPanが シャンちゃん(♀・5歳)にバタバタうるさいと 怒られたり…
Panがフェイちゃん(♀・5歳)を遊びに誘い ハイハイとあしらわれながら 大喜びでひとりかけずり回ったり…

ずっとバタバタ落ち着きなくテーブルの周りでウロウロしているのは Panだけで やがてほかの仔たちはそれぞれに自分の居場所を確保して眠り始めます。

一番に自分の居場所を決めるのは シャンちゃん
くつろぎ過ぎでは?こう見えて 肝っ玉が一番据わってるのはシャンちゃんです。
f0203369_1394165.jpg


「こっちのベッド いいかな?」と遠慮がちなラッキー
Panは私と一緒に寝ているので 寝室用に購入したベッドもリビングに置いてあります。お客さまワンコ用(?)。
ラッキー Panといっぱい遊んでくれたから 疲れたよね。
f0203369_1395392.jpg


フェイちゃんは ふと気づくとPanのハウスにちんまりおさまってました。
Panはほとんど入らないハウスなんですけど フェイちゃんはお気に召したかな?
f0203369_131049.jpg


Panは 結局私の膝の上で。
Yちゃんに鼻を指で触られても全く反応ナシ。超熟睡状態です。
f0203369_13101466.jpg


ワンワンズの取り持つご縁で 知り合ったkeiちゃんとYちゃん。

出会ってもうすぐ1年になります。

 
[PR]
by with-pan | 2010-01-22 13:29 | 日常

お疲れの理由

昨日の 「いっぱい歩いて 疲れているはずなのに」 は なぜかというと…
ここ数日楽しんでいる ロング・ロングリード散歩(ロングリードで 長時間のお散歩)のせいなんです。
青空の下 10メートルのリードで 信玄棒道を歩いています。
この道を散歩コースに選ぶと 途中に下って来られる道があまりないので 止まらず歩いて 最短でも1時間の行程になります。
f0203369_21151218.jpg


いつもの3メートルリードでのお散歩のように リードを手繰ったり伸ばしたりの 繊細なリードワークは一切なし。
私は ひたすら前を向いて ずんずん自分のペースで歩きます。
Panは ちゃんとリードの長さを心得ているようで たいていは リードが張る前に 走って追いついてきます。


リードが張れても 歩き出さないことが2度ほどありました。そんな時は リードを離して先に行ってしまいます。
どこまで行ったら追いかけてくるかな? と後ろを見ながら歩いてみたら…。

                   ↓ かなり離れちゃいましたよ~。
f0203369_21152472.jpg


                   ↓ 「待って~!」と追いかけてきました。
f0203369_21153560.jpg


                ↓ 「ふぅ~ 置い行てかれるところだった!」と思っているのか
                 ペロリと鼻先を舐めています。
                 カーミングシグナル?
f0203369_21154861.jpg


このお散歩 お互いとっても良い感じで歩けて 大いに気に入っているのですが 難点が1つ。
ロングリードに 枯葉と落ちている枝がからまって どんどん重くなってくること。
f0203369_21155980.jpg


今日の散歩では 鹿の群れに遭遇。(これは棒道でではなく 家のすぐ近くで)
ざっと数えて 20頭はいる大きな群れでした。
f0203369_2116204.jpg

鹿の行方を見届けようと 立ち止まっている私を アチラもじ~っとみんなで見つめていて…。
目ヂカラに負けて 先に歩き出したのは 私でした。

[PR]
by with-pan | 2010-01-18 23:53 | 日常

呼んだ!?

いっぱい歩いて 疲れているはずなのに Panは窓辺から離れません。

レースのカーテンの向こう側で うつらうつらしながらも 任務に励む感心なオトコ。

私が ガサゴソと音を立てると
「ん?呼んだ!?」
と警備隊長が 素早い動きで 立ち上がる気配を感じました。



f0203369_2049165.jpg


           いえ… 隊長に用はありません。
          私はただ ちょっとクッキーをつまもうとしていただけで…^^;

[PR]
by with-pan | 2010-01-17 20:57 | 日常

目ヂカラ☆

今日で Panと暮らし始めて555日。
これからも 一緒に楽しく Go Go Go!! ・・・(^^;)

Panの 目ヂカラ
一所懸命目を見て 何事かを訴えようとします。
言わんとすることがすぐに分かる場合と 判然としない場合とがあるのですが とにかく私の目を全力でのぞき込みます。

↓  お散歩に出かけようと準備をしたところで 私が忘れ物をして 部屋に取りに戻った時。
  「早くしてください」あるいは「ノロノロするんじゃねーよ!」
f0203369_22495965.jpg


↓  牛皮ガムを噛みたい時。
  「持ってて」と訴えている。知らん顔していると ガムをくわえて グイグイ押しつけてくる。
f0203369_2250216.jpg


Panの目 ちっちゃな黒いボタンのようなのに 雄弁に語るねぇ。
[PR]
by with-pan | 2010-01-16 23:07 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧