<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この冬最後の(?)雪遊び

この前の日曜日のこと。
暖かくなってきたので この冬最後の(?)雪遊びに行きました。

f0203369_22211587.jpg

白樺の木を見上げると ヤドリギが。
クリスマスの時期に見たら ロマンティックでしょうね。
クリスマスの日にはヤドリギの下では誰にでもキスしていいんでしたっけ?









夏には 気球が青い空にポッカリ浮かんでいたこの広場。 この日も貸し切りでした。
f0203369_2221337.jpg


先日は 雪の上のボールを咥えたがらなかったのですが 今日はちゃんと咥えて持ってきます。
雪のせいじゃなくて 気温のせいだったのかな?

真剣な顔してますねぇ。かっこいいよ~!(親バカ)
f0203369_22214878.jpg


f0203369_22245228.jpg

やっぱり デジタル一眼レフカメラを買うぞ~!! 
どの機種にするか悩んでます。

① 動くPanを鮮明に撮りたい。
② 少し遠くのPanもくっきり写したい。
③ 操作が難しくない。(間違いなくオートフォーカスでしか撮影しない)


ついでに コンパクトデジタルカメラも買い換えたいなぁ。
みなさんは どんなカメラを使ってますか? いろいろ教えてください!!
[PR]
by with-pan | 2010-02-24 23:15 | 日常

諏訪湖

先週のことです。
諏訪湖までドライブしてきました。高速を使えば 30分。
湖を グルリと一周 歩ける道がありました。
f0203369_2210293.jpg

自らポーズをとるPan。 私「あ!? はいはい 写真ね」


たくさん鴨がいました。狩ろうとしてる?
f0203369_22104484.jpg


f0203369_2211110.jpg

ところどころに こんな案内が。
ここは石彫公園です。
今日は 一周はしないので テキトーに折り返して。
5㎞くらい歩いたかな?





f0203369_22111877.jpg



石彫の犬(?)に興味津々で近づきます。
手前にあった羊の彫刻には近づかないので 犬の形状を認識しているものと思われます。







f0203369_22113691.jpg




生き物でないことに 気づいたのかどうなのか?







f0203369_2217139.jpg



ちゃんとお尻のにおい嗅ぎまでして フルコースのご挨拶(笑)完了!







一周すると16㎞だそうです。
春になったら お弁当でも持って 挑戦してみますか!?
f0203369_22121564.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-02-23 23:42 | お出かけ

出発進行!

ほとんど毎日のように Panは車に乗せられます。
出かけるついでに 新しい散歩道を開拓するのが 私の趣味といえるかもしれません。
パピーの頃は 車に乗る時は クレートと決めていました。
ところが 予想より大きく成長したPanには 生後半年でクレートが小さくなってしまいました。
それからは ドライビングキャリーボックスに入れるように なりました。

f0203369_15353480.jpg

ここに入っている時は 座っていたり 丸くなって眠ったり いないかと思うくらい静かです。
車中での留守番も けっこう平気。もちろん 熱中症にならないように配慮が必要ですが。
長距離を走行する時は 安全のため メッシュの蓋を閉めてしまいます。
寝んねさん コロリン(笑)と言うと コロンと丸くなるので蓋を閉めます。


友人の車に乗せてもらう時も 長距離なら ボックスを設置させてもらってそこに入れます。
でも ごくごく短い距離を 乗せてもらう時は 助手席で抱っこすることもあります。


          そうすると ↓ こんな格好になっちゃうんです。
f0203369_2314373.jpg

初めは ダッシュボードに前肢をかけて 身を乗り出して前方を見ています。
そのうち 後ろ肢が 少しずつ私の膝→お腹→胸→肩と移動するのです。
私の視界には Panのお尻のアップが広がります。
この姿勢でおならするのはやめてくれ~。

この時 向かったのは(もっと読む)
[PR]
by with-pan | 2010-02-22 09:49 | 日常

もう乗らない!?

ラッキーくんと5ヶ月ぶりの対面を果たした翌日と翌々日。
一緒にボール遊び&お散歩を楽しみました。

雪の残る道を ズンズン歩いて。
          「Pan 待って!」と声をかけたら ふたりとも ちゃんと振り返って立ち止まってます。
f0203369_2282812.jpg


ボール遊びは 5ヶ月前と同じく 譲ったり譲られたり。
f0203369_229465.jpg


ご近所の方たちが 「仲良しね~」「よく似てるわね」と声をかけてくださいました。
f0203369_2292012.jpg


もう Panがラッキーくんに 乗っかることはありませんでした。ホッ

ラッキーくんの私への熱烈kiss と~っても嬉しかったよ(*^_^*)
Panも私も 春に会えるのを楽しみに待ってるよ~♪

[PR]
by with-pan | 2010-02-20 22:42 | 日常

嬉し過ぎたの。

ミニチュアプードルのラッキーくん(3歳)に5ヶ月ぶりに会いました。
訪ねてきてくれたラッキーくんを 窓の外に見つけてPanはヒャンヒャン大喜びです。
室内での対面も大興奮!
f0203369_21183652.jpg

しばらくは 追いかけっこをしたり プロレスをしたりして遊びました。

ほかのワンコとお水を飲む時は 順番待ちをすることが多いのですが 並んで飲んでいます。
f0203369_21195598.jpg


Panには嬉しすぎる時間でしたが ラッキーくんには忍耐の時間だったかもしれません。
f0203369_2126182.jpg


なぜかと言うと (Read More)
[PR]
by with-pan | 2010-02-18 13:44 | 日常

家遊び

基本 Panは遊び
隙あらば 私におもちゃを押しつけ なんとか遊びの相手をさせようとします。
ハッと気づくと おもちゃを手に遊び相手になってやっていることも。

「遊びは必ず飼い主が始め 飼い主が終わらせる」
なんて しつけ本には書いてありましたが・・・(^^;)

↓この遊びは Panの大好きな遊びであり 必ず「飼い主=私が始める」ものです。



いつからか 教えたわけでもないのに
「○○する人~?」と聞くと お座りするようになりました。
上の動画では すでに座っているので
 さらにおりこうにするには 伏せだな
 と判断したらしいです。

○○には様々な言葉が入ります。
  引っ張りっこ おやつ ライオンさん(その他 おもちゃの名前)
  おいしいしい(ご飯) ガムガム(牛皮ガム) ゴシゴシさん(歯みがき)etc.

「○○する人~?」と聞かれると 何か楽しいこと(or おいしいこと)が起きると信じているようです。

 
最近のお気に入りは「くつしたする人~?」
 お父さんの靴下っぽいですが 私の愛用するドイツofa社のギロファスタンダードソックスです。
 足がむくまないし疲れないので かわいくはないけど 靴下はこれ一辺倒です。


丈夫なので 靴下としてのお役目を終えた後も Panのおもちゃとして大活躍!
f0203369_19553327.jpgf0203369_1954162.jpg
f0203369_19535527.jpg
















丈夫だし エコだし Panも気に入っているし・・・。
言うことナシ!の このおもちゃ。

ただひとつの難点は 遊び終わって床に転がされていると
出しっぱなしの靴下っぽくて とってもだらしなくみえてしまうこと。
[PR]
by with-pan | 2010-02-16 20:37 | 日常

春遠からじ

If winter comes, can spring be far behind?

明日からまた寒くなるそうですが 春は確実に近づいているようです。
庭の西洋マンサクの花が咲き始めました。
f0203369_2222190.jpg

「マンサク」というのが「先ず咲く」の東北訛り「先んず咲く」からつけられた名前だと知ったのはいつだったでしょう。
とても楽しい気分になって 何度も「先んず咲く」と声に出してみたものでした。


          真剣な顔でPanが見つめているのは・・・
f0203369_22221714.jpg


moguさんがブログで紹介されていたりんご&シナモンクッキーです。
dog actuallyの京子アルシャーさんのレシピだそうで 私も真似っこさせてもらいました。
またもmoguさんの真似っこ~(恥)
f0203369_22223185.jpg

ちゃんとレシピどおりに作っているのに 内側の生地が柔らかくなりすぎるため 勝手にアレンジしてフランスパン型にしています。
人間が食べても香ばしくて美味しいです。
たくさん作って冷凍しています。
朝 その日の分だけ冷凍室から取り出して オーブントースターで軽く焼くとgood!
お友だちワンコにも大好評です。

先日 Panの食欲がない日があって 体調が悪いのか?と心配しました。
よく考えたら りんご&シナモンクッキーを食べさせ過ぎていたことに気づきました。
たくさん作ったからといって 気前よすぎは禁物です(^^;) 
[PR]
by with-pan | 2010-02-14 22:46 | 日常

去年の今ごろ

今日はPanとどこにお散歩に行こうか とか
バランスの取れたご飯を食べさせてやろう とか
お肉はいつ注文すればよいかしら(Panは夜だけ生食) とか
今日のPanのうん○の色つや大きさはどうだったか とか

考えていると 毎日があっという間に過ぎてしまいます。

時には
「去年の今頃は」なんて思い返してみたり
少し先のことを考えてみたり
自分の時間軸を意識してみたり
そんなことが必要だなと思いながら 去年の今頃の写真を眺めていました。

ちょうど去年の今頃
冬期休館中の安曇野ちひろ美術館の庭を歩いたり...
デート中のカップルに興味津々で困ったっけ。ガン見して動かないんだもん。
f0203369_21202198.jpg


ちょうど去年の今頃
大王わさび農場で散歩したり...
立派なカメラを持った高齢の方たちの団体に囲まれたっけ。
f0203369_21203713.jpg

わさびソフトクリーム ちょとだけPanも食べたよね。
f0203369_21205564.jpg


ちょうど去年の今頃
急に思い立って山中湖までドライブして カーロフォレスタでごはん食べたり...
ドッグランが貸し切りだったね。
f0203369_21211630.jpg

勝手にアジリティに挑戦してたね。
f0203369_21213120.jpg

f0203369_21215156.jpg


ああ そうか。あれはまだ1年前のことなんだ。
いや もうあれから1年が過ぎたんだ。


切ないような 懐かしいような 不思議な気持ちです。
明日から 早寝早起きして毎日を丁寧に暮らしましょう。
そんな決意を 日記に書いてみました。 
[PR]
by with-pan | 2010-02-13 22:40 | 日常

一緒にお散歩♪ ~あこさん&コリンくんと

あこさん&コリンくん(ミニチュアダックス×チワワ・♂・5歳)に お会いしました!
あこさんが 初めてコメントを残してくれてから2週間で 「一緒にお散歩」が実現!
驚きのスピードお見合いです(笑)

当日 天気予報にはのマークがありました。
ところがどっこい!晴れ男・コリンくんのおかげで気象予報士もビックリ(多分)のよいお天気になりました。

近くの駅まで電車で来ていただき 迎えの私の車で そこからは一緒に移動します。
チャーリーママさんにアドバイスをいただき 車に乗っていただく前に Panとコリンくんを対面させました。
対面させた結果 Panは コリンくんの吠えスイッチを刺激するタイプでした(^^;)
Panのチャカチャカした動きがいやなんだよね、きっと。
私も そんなPanの動きを上手に制御できないので(>_<)

でも コリンくんの吠えは攻撃的なものではないです。
攻撃的な吠えや 威嚇する吠えであれば Panは近づかないですから。

ワンコ「テラスOK」のお店で 一緒にランチしました。 
コリンくん クリクリの大きな瞳で おやつを食べてくれました。
一緒におやつを食べる時は 近づいても平気。



     こんなかわいい顔で見つめられたら いっぱいあげたくなっちゃうね。
f0203369_22573545.jpg


     はいはい。Panもかわいいよ。
f0203369_22574875.jpg


ほんとうは森の中を雪まみれになって一緒にお散歩する予定でした。
ところが 急に暖かくなって 前夜は雨。
雪が一気に溶けて 森の中は地面がグチャグチャにぬかるんでいます。
そこで アウトレットでお散歩することにしました。

あこさん&コリンくん 初めての3mリードでのお散歩です。
あこさんの顔を見上げながら トコトコ嬉しそうに歩くコリンくん。
f0203369_225759100.jpg


少し距離をおいて それぞれ歩きます。
私たちを見つけると 追いつこうとするコリンくん。
Panのことが気になるのかな?
こんな笑顔だもん。嫌いなんじゃないよね。
f0203369_22581170.jpg


あこさんが木になって「コリン♪」と呼ぶと 「ハーイ♪」って振り返るコリンくん。
f0203369_22582279.jpg


お散歩の後は うちに来ていただいてティータイム。
コリンくんもPanも 疲れたのかな。
抱っこでネムネム・・・。
f0203369_22583360.jpg


不思議ですね。
チャーリー組のみなさんとは 初対面でも前からの知り合いのような気がします。
犬育ての悩みは それぞれ違っていても お互いの苦労をねぎらい励まし合える。   
大変だったね。 がんばってるんだね。 これからもがんばろうね。

あこさん&コリンくん また会いましょう!
コリンくんが「あぁ またPanすけか」って思うくらい。
Panが もうちょっと落ち着いたオトナになるまで。
何度も 何度も 一緒にお散歩しよう!
今度は 森の中の気持ちいい道をね♪

[PR]
by with-pan | 2010-02-11 17:48 | 日常

寒い日

今日は この冬で一番寒かったように 感じました。
冷たい風がピューピュー吹いて 太陽も時々しか顔を出しません。
体感気温は 日中でも マイナス10℃くらい?

雪もなかなか溶けず 野の動物たちも 食べ物を探すのに苦労していることでしょう。
冬の間だけ デッキと庭に 野鳥のための餌台を置いてあります。
名付けて「ひまわり食堂」(ひまわりの種が置いてあるから。ネーミングセンスなしです)。
この食堂 入れ替わり立ち替わり鳥たちがやって来ます。

今朝は こんなお客さんも。


         ハロー! リスで~す♪
f0203369_22351590.jpg


f0203369_2235408.jpg


こんなに寒くなるとも知らず 昨日トリミング(カットカット)に連れて行ってしまいました(泣)
見るからに寒々しい・・・。
f0203369_22361490.jpg




     でも 友だちと遊ぶ時には オラはがんばるのだ!
     かんなちゃんとラッキーは 仲良くボール遊びをし Panは鹿糞探しに忙しく。。。
f0203369_223608.jpg




     雪の中でも おやつは食べるのだ!!
f0203369_22362962.jpg




     シャンちゃんとペアルックなのだ!!!
f0203369_22364458.jpg

     かんなちゃんとシャンちゃんが 内緒話をしていて ジェラシーなのだ!!!!!

とにかく寒くて寒くて。
鼻水が出ても 感覚がないために 気づかず「つらら」にしてしまう(嘘です)。
この寒さ いつまで続くのでしょう?
[PR]
by with-pan | 2010-02-06 22:59 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧