<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Flying Pan

今日も よく遊び よく食べて 楽しい1日を過ごしました。寒かったけど。

          Panは よく飛びました。



          そりゃ!
f0203369_2341589.jpg


          よっこら!
f0203369_2343093.jpg


          トーッ!!
f0203369_2345445.jpg


          もういっちょ!!! 
f0203369_235751.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-03-31 23:08 | 日常

飛び立つために

馬の仕事をしているKりんが 「ほら あれ」と指さした先には…。
カラスを2羽背中に乗っけたお馬さん。
よく見ると カラスたちは お馬さんのたてがみをくちばしでむしっています。
f0203369_22513714.jpg

庭に来る 小鳥たちも 巣作りの準備に忙しいようですが あまり人気者でないカラスだって…。
最高のベッドを用意したいのでしょう。
大切な雛を立派な成鳥に育てて 飛び立つのを見送るその日まで使うのですから。
その意気込みは買いたいところです。

*****

久しぶりに キープファームショップに行きました。
空は真っ青ですが 寒い日でした。
牧草地の周囲を歩いてみました。
f0203369_23595627.jpg小川の水は 端の流れが凍っています。











          広い牧草地。これが私たちの庭ならね~。
f0203369_2252373.jpg


          
         Panは 風の中に春の香りを確かめるかのように 顔を上げて立ちました。
f0203369_22521944.jpg

          
[PR]
by with-pan | 2010-03-28 23:01 | 日常

デジイチなイチニチ② ~【午後の部】かんなちゃんとお散歩編

【デジおば+Pan】は 夕方 【かんなちゃんファミリー】とお散歩に出かけました。
   *「デジおば」=私のことです。「カメラ女子」の一世代上って感じかしら?

 ↓ スライドショーにしてみました。 紙芝居っぽく(?)できました。
   you tubeが不調だったため BGMが気に入らないのですが…。 




 たのしかったね。
[PR]
by with-pan | 2010-03-25 21:59 | 日常

デジイチなイチニチ① ~【午前の部】親バカ編

デジイチ・デビューして デジおば(ルークママさん命名)になった私。
晴天だった連休の初日は 1日デジイチを持って過ごしました。

午前中は Panとボール遊び。
カシャ・カシャ・カシャ… という軽快なシャッター音に乗せられて 100枚以上も似たような写真を撮ってしまいました。
親バカな写真ですが チラッと見てくださると嬉しいです。

写真は 動いている時は「スポーツモード」 記念撮影は「ポートレイトモード」。
カメラにおまかせです。(まだ…ね)

ボールを咥えて戻って来るところ。
あらためて「帰ってくる時は ずっと私に視線を合わせたままなんだな」って気づきました。
f0203369_1233437.jpg


お気づきでしょうか? 前の日にトリミングしたばかりです。
ボサ山ボサ男さんから 小顔Pan之助くんになってます。
f0203369_12333198.jpg


Panはトリミングしましたが 写真はトリミングなしです。
f0203369_12335332.jpg


ボール遊びの時は 戻ってくると 毎回私の脚の下にもぐりこんで休憩します。
日陰を求めている? or かあちゃんの足下が一番!って思ってる?
f0203369_12341613.jpg


記念撮影。私の後ろに 何かを発見して 首が伸びてます(笑)
f0203369_12344035.jpg


ロングリードでぶらぶら歩いたり 日陰に残っている雪を舐めて水分補給したり(Panが.笑) 15歳のラブさんとご挨拶したり 1時間あまりを楽しく過ごした【午前の部】でした。

【午後の部】へつづく。
[PR]
by with-pan | 2010-03-24 12:34 | 日常

一緒に歩くこと ~代々木公園お散歩会②

**ダラダラとわかりにくい記事です。スミマセンm(_ _)m**

機会があって状況が許せば 小田原のお散歩トレーニングにも 各地で開催されているお散歩会にも参加したいと願っています。
チャーリーママさんや お散歩会の幹事のタローの主さんキシュウkeiさんには 感謝×100乗!!

今回の代々木公園のお散歩会は たまたま「おやつNG企画」という日だったのですが 実はそのことについてあまり考えていませんでした。

私とPanとの関係において 今までおやつが果たしてきた功績は大きなものでした。
また 今後においてもおやつというアイテムを 使い続けることに疑いはありません。

それでも 「おやつNG企画」のお散歩会への参加を迷わなかったのは 前記事で書いた
なぜ お散歩会に参加したいのか。
なぜ Panにお散歩会のような場が必要だと考えるのか。

に因ります。

なぜへの答えとしてTurid Rugaas女史「Barking  -The Sound of a Language」(長く積ん読になってました^^;)の31-32頁から一部を簡単に紹介します。

 仔犬や若い犬には social skillsを発達させるために他の犬たちの存在が必要であること。
 しかし 仔犬・若い犬同士を遊ばせるだけでは十分ではないこと。
 よりよいsocial skills(自制や大人としての振る舞い)を学ぶためには role modelとなる大人の犬が必要であること。
 一緒に散歩をすること(匂いや景色 音 新しい物に共に興味を持つということ)で 犬同士の関係がくつろいだ自然なものになること。
 犬のストレスを取り除き 他の犬と交流させるために 一緒に散歩するという方法は Turid女史が最も多く用いる方法であること。


Panは 他の犬と出会う機会が極めて少ない環境で暮らしています。
幸い オトナなお友だちワンコにいろいろなことを教えてもらってきましたが Panが犬として自信をもって振る舞えるようになるためには social skillsをもっともっと学ぶ必要があると思うのです。
そのために お散歩トレーニングやお散歩会は 「一緒に歩く」願ってもないチャンス。
しかも そこには目的意識を持って参加する素敵な飼い主の人たちもいる。
今まで数回 お散歩トレーニングに参加してみて そこに参加している犬たちが確かに成長していると感じたし Panの変化や成長にも手応えを感じています。
だから お散歩の間におやつがOKだろうがNGだろうが とにかく一緒に歩きたい!のです。
…と 「教育熱心な飼い主」ぶってみましたが ほんとうは何より私自身が犬の世界を知ること 観察することのおもしろさに魅了されているから 参加したいのですけどね(^_-)

今回のお散歩会では 15頭のうち11頭とは初対面でした。
ですから 無理に近づけてお互いにストレスを感じさせないことを心がけました(つもり^^; 終盤に気をゆるめて サルーキーのネージュさんに無遠慮に近づけすぎてしまいました。反省)

Panは 初めての場所とあって 探検が楽しそうでした。

他犬との関わりでは 特に 年上のワンコさんたちに関心を示していたように思います。
サラさんランディくんの匂いが特に気になるらしく 近づく度に念入りに嗅がしてもらっていました。

サラさんのお尻に鼻を突っ込んで かなりしつこく。あげくに背中に前肢をかけて…。
でも サラさんは 軽く注意しただけで怒らないでいてくれました。
大人の貫禄を感じました。 こういう「大人な対応」も学習しているのだと思います。今は出来なくても いつかPanもそうできるようになると信じています。

リデルさんには 頭を下げて近づいて行きました。
サラさんにしたよりはあっさりでしたが お尻に鼻を突っ込んでクンクンしていました。
リデルさんも そんな無遠慮なPanに 何の反応も示しませんでした。
リデルさんの周りを 少し距離をおいてウロウロしてみたりするPan。きっと五感を使って観察していたに違いありません。

自信のある大人な犬たちと一緒に歩いて Panだけでなく ほかの若い仔たちも多くのことを学んだでしょうね。
f0203369_203953.jpg


たまたま「おやつNG企画」に参加したわけですが 自分が 「Pan以外の犬におやつを与える時」 「Panが他の参加者の方からおやつをもらう時」の意味づけがあいまいであったことに気づきました。

少数の馴染みの犬といる時 「みんなでおやつを食べようか♪」という時間を 犬たちも緊張感なく楽しんでいると思います。そんな時間は 私自身も楽しんでいます。
しかし 初対面の犬が多い時や頭数が多い時は 意図をもってコンセンサスのうえで おやつを使わなくてはいけないのだと思います。

さあ どんな意図で どう使う?
新たな課題が見つかって これから答えを考える楽しみができました(*^_^*)

当日参加されたみなさん ほんとうにありがとうございました♪ 
[PR]
by with-pan | 2010-03-21 21:45 | トレーニング・しつけ

オラ、東京さ行っただ! ~代々木公園お散歩会①

晴天の3月17日。Panと一緒に東京へ行きました。
目的は「第3回 代々木公園お散歩会」に参加すること。

私にとっては 初・東京までドライブ
Panにとっては 初・東京
田舎者ふたりのオラ、東京さ行くだ・大作戦!決行!

なぜ お散歩会に参加したいのか。
なぜ Panにお散歩会のような場が必要だと考えるのか。
今回のお散歩会で感じたこと。
それについては またあらためて。明日以降できるだけ早く…たぶん。

今日は 当日撮ったわずか過ぎる写真をアップして…。
参加されたみなさん すぐに記事を書かれていて すごい~(^^;)



憧れのリデル&へちまこさんにも会えました。
かわいくて凛々しいリデル。Pan 真似してるの?
f0203369_2234670.jpg


ミモザの前で 記念撮影。
…しているところを そら母さんに撮られてた!(爆)
f0203369_22361064.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-03-19 22:39 | トレーニング・しつけ

KENちゃんとPanちゃん

週末 よんどころのない事情により Panを置いて出かけなくてはならなくなりました。
不祝儀とあって 今回はどうしても連れて行くことができません。
苦肉の策で 甥っ子・KENちゃんをお世話係に任命しました。 

1泊入院だった去勢手術(2008年12月19日)以来 1年以上ぶりにPanと離れて過ごす夜。
寂しかった~(T_T)

帰ってみると…
なんとなく 若者同士でいい感じ。
f0203369_11184775.jpg


お散歩も Panはいつもにも増して 張り切って歩いていました。
f0203369_1119350.jpg

KENちゃんとPanちゃんのおかげで 哀しい気持ちが少し楽になりました。
KENちゃん ありがとう。 また来てね。
[PR]
by with-pan | 2010-03-18 11:22 | 日常

カメラおば

雪景色のなか 疾走するPanの写真を加工してみました。
「キシュウアルバム」のkeiさんが紹介されていた アニメーションGIF加工サイトを利用しました。

           動画とはひと味違って これもまたおもしろいです。パラパラ漫画みたい。
f0203369_2036795.gif




*****

デジイチを買いました。
「カメラ女子」と名乗るのは図々し過ぎて気が引けるので 秘かに「カメラおば」として精進に努めようと思います。
でも ちょっとカワイラシサもほしいので Girlyなストラップを発注ずみです(^_^)v

昨日 遊びに来てくれたラッキー&シャンティをモデルにミニ撮影会。
…といっても 全自動またはポートレイトモードで カメラにおまかせ撮影ですが^^;

黒っぽいコートのラッキーを撮るのは難しいです。
いつも黒ラブ・はなちゃんをとびきりcuteに写しているおかぁちゃん。
技術よりも愛情なのね!?そうなのね!?
f0203369_20342841.jpg


「ちょうだい」をするラッキーは ただいまダイエット中。
おやつなしにラッキーの笑顔を引き出すのは至難のわざ。
「次はオラの番」と後ろに控えている食いしん坊Pan。 右下に写っているのは靴下ロープ(-_-)
f0203369_20344286.jpg


シャンちゃんは ハリウッド女優っぽいと いつも思います。
f0203369_20345270.jpg


この角度もカワイイよん♪ (ハイ 今日も親バカ全開で~す!!)
f0203369_2035392.jpg


【おまけ】
ちょんちょこりんを結い直してもらっている 変顔のラッキー。
と それをのぞき込むPan(笑)
f0203369_20351436.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-03-11 21:12 | 日常

埋まる

たくさん積もりました!
40㎝はあったでしょう。 重くて湿った雪です。

玄関から道路までは もちろん自分で道を作りましたよ。
でも 道路に出てからが一苦労。
家の前の未舗装の道路は 除雪されていないのです。
そのうえ 舗装道路までは 坂道を登らなくてはなりません。
オフロード用の車なら問題ないのですが 普通の四駆では 途中でスタックするおそれがあります。 

散歩に出た午前10時半の時点で 自動車の通った形跡なし。
スノーシューで歩いた跡があるだけです。

私の長靴では 上から雪が入ってきてしまいます。


          Panも もちろん埋まります。
f0203369_23233897.jpg

重い雪は ラッセル不可能!
ズボッ!ズボッ!と一足ごとに雪に埋まりながらのお散歩です。

気温は すでに10℃近くにあがっていて 歩きにくさをのぞけば 楽しい散歩です。




            積もるとは思ったけど まさかこんなに積もるなんて…ねぇ。 
f0203369_23235846.jpg



*****


こんな日に限って 宅配便が2つも届きました。

配達の車の1台が 家の前の道から 坂を登れなくなってしまいました。
配達のお兄さんA 「途中まで下りて ヤバイと思ったんだけど 手遅れだった!」
お隣の人と二人で えんやこらと車を押しました。
坂道の上にたどり着いた時には 妙な達成感がありました。
パチパチパチ。鍛えておいてよかったぜ!

もう1人の配達の人は 坂の上から歩いて配達に来てくれました。
配達のお兄さんB 「今日はあっちでもこっちでも こんなふうに車を止めて走ってます」

郵便も 気づかないうちに ちゃんと配達されていました。
今日1日 あちこちで大変な思いをした人がいたことでしょう。
おつかれさまでした。感謝です。
[PR]
by with-pan | 2010-03-10 23:49 | 日常

春の雪

一日中雪でした。
朝 「まだ降っていないかな?」と たっぷり着こんで「行くよ!」と声をかけました。

「イヤです。おひとりでどうぞ。」拒否されました。
「お散歩だよ~♪」と明るい声で 気分を盛り上げてみます。
そんな努力の甲斐もなく 部屋の隅にちんまり座って じっと私を見つめるPan。
顔にって貼ってあるよ。 

しかたないので 散歩はあきらめて 部屋の中でボール遊びや引っ張りっこをしました。


          遊ぶ時はいつだって真剣。でもキャッチ失敗。
f0203369_2319344.jpg


天気の良い日はお散歩+室内遊びなのに 今日はちょっと遊んだらよく寝ました。
こういう日は「休養日」って決めてるのね。

私も 久しぶりに一日中家の中にいたので 倦んできました。
ダラダラと写真を撮って気分転換。


         この間買った ワイヤープランツspade。葉っぱの形が本当にspade。
f0203369_23184165.jpg



          私の好きな Panのツヤツヤの黒いお鼻。
f0203369_23185549.jpg



          私の好きな Panの頭頂部。三平さん風クリクリの毛。
                 *三平さん=先代の林家三平さん。
f0203369_23191517.jpg


今日ずっとかけていたBGMは いきものがかり「ハジマリノウタ」
若いぞ 私! いつかカラオケで歌うのだ!

[PR]
by with-pan | 2010-03-09 23:34 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧