<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

犬のいる風景

活字中毒気味な私は 本を読むことがとにかく大好きです。
まだあまり有名でない作家さんの作品から お気に入りを見つけるのは特に好き。
そして 好きになった作家さんの本は 全部読む!
後にその人が有名になった時には 「私が見つけた!」気分を味わえます。
実際には 私でなく しかるべき誰かに見いだされたから 本になっているんですけどね^^;

Panと暮らし始めて 初めは本を読む余裕がありませんでした。
その後 読むようにはなったものの 読書傾向がガラリと変わりました。
犬 犬 犬 イヌ イヌ inu inu dog dog・・・見事に「犬関連」の本ばかり。
内容は多岐にわたります。
犬のしつけ 犬のトレーニング 犬の食餌 犬の健康 犬の生態 犬のエッセイ 犬との旅行…。
日本の本も 外国の本もあります。 

f0203369_2332023.jpg

正確に記録してはいませんが たしかPanが1歳半くらいになるまでは 他の本はほとんど読んでいません。 








やっとこの半年くらい かつての読書傾向も戻ってきて ちょっと気になる作家さんを発見!
…と言っても すでに著名な方です。

近藤史恵さん。

大藪春彦賞を受賞した「サクリファイス」を読んだ後に 他の本も購入しました。
「黄泉路の犬」を読んで 「この人はどうしてこれほど 犬を描写できるのだろう?」と思ったら あとがきで ご自身も犬と暮らしてらっしゃるのだと判明。
つづけて「賢者はベンチで思索する」「ふたつめの月」を一気に読みました。 

f0203369_22473595.jpg



あとの2作品は特に テーマが「犬」なわけではありません。
でも ちゃんと重要な役割を担っているんです。
どこにどんなふうに犬たちが描かれているか ワクワクしながら読みました。




「犬が登場する小説」。
私が読みたい本の新ジャンルになりそうです。
オススメありませんか?





ググってみたら 近藤史恵さんのブログもヒット。
黒いトイプー テツくんとの日常が あまりに身近でますます嬉しくなってしまいました。
[PR]
by with-pan | 2010-05-30 23:23 | 日常

2歳+1日

オラの誕生日に いっぱいの「おめでとう」を
ありがとうございました。 by.Pan


誕生日は 終日雨でした。
雨でも散歩に連れて行ってやる気満々だったのに 前日の雨中散歩(*)
いやだったらしく Panは家の中で過ごす気満々。
(*)前日 買い物がてら八ヶ岳倶楽部の森の中でレインコートを着せてお散歩しました。
  Panは 森を一周したら 自ら車に向かって急ぎ タオルで体を拭かれる間中 「フガーッ」と文句を
  言ってました


翌日。
f0203369_22483659.jpg



















お祝いは 大好きな ボール遊び
f0203369_22482732.jpg




















ボールを私との間に落として 取りっこゲーム。
私が手を伸ばすと サッと自分でくわえます。
Panが勝手に決めた遊び方。
f0203369_22484537.jpg


















2歳を記念して(?) 心ゆくまでくねくねしていいよ。
この後 かあちゃんトリミングだからね。
f0203369_22485491.jpg


















「さぁ 帰るよ!」の時には 笑顔で軽く拒否。
もういちど「帰ろっか」と言うと すごすごと着いてきました。
f0203369_2249334.jpg


















そいでさ かあちゃんは かあちゃんトリミングの後 
オラを置いてどこに行ったのさ?
帰ってきた時 にんにく臭かったぞ!
オラはおりこうに留守番してたのに おみやげもなかったしな。by.Pan

[PR]
by with-pan | 2010-05-25 22:49 | 日常

Pan2歳。 ~私たちの“ことば”

今日 Panは2歳になりました。
たくさんの 「おめでとう」をありがとうございました。

1歳からの1年は 風のようにあっという間に過ぎてしまった気がします。
誕生日は ごくごくフツーに過ごしました。
去年とえらい違い(笑)
あっ でも先週金曜日にこりずにまた軽井沢に行って Three Dog Bakeryで
ケーキを買って来て 3日早くお祝いをしました。
ケーキの下の紙まで食べられちゃったんですけど(汗)


f0203369_2231183.jpg

Panとの暮らしも 今日で679日です。

お互いが何を考えているのか さっぱりわからなかった頃から比べると
ずいぶんわかり合えるようになってきました。

共通の“ことば”を創り出す日々でした。
その“ことば”は 文字通り私の「言葉」であることもあれば 
「しぐさ」「視線」であることもあります。

たとえば 食後に私が食卓から離れないでいる時。 
Panは前肢で私の肩をちょいちょいと触ります。
それは 「抱っこして欲しいです」というPanの“ことば”です。

たとえば Panが家の前を通る人に 吠え続けた時。
私は 手のひらをPanの目の前にかざします。
それは 「大丈夫。 静かにしてね」という私の“ことば”です。

たとえば 散歩の途中 私の誰かとの立ち話が長引いた時。
Panは 私をジーッと見つめ続けます。
それは 「そろそろ行きましょう」というPanの“ことば”です。
私は それに応えて「待っててくれてありがとう。行こうか」と歩き始めることもあれば
「もうちょっと待っててね」と視線を外して伝えることもあります。

「伝えたい」と思い 「伝えよう」とし 「分かりたい」と思い・・・。
Panと私は 少しずつ ふたりの“ことば”を紡いできました。

もっと「伝えたい」。
もっと「伝えよう」。
もっと「分かりたい」。

私だけでなく Panもきっとそう思っています。
だから 私に働きかけ 私を見つめ 首をかしげてじっと私の声を聴くのです。
だから 私の“ことば”を理解した時 嬉しそうに笑うのです。

f0203369_22342994.jpg


先日 Fun Taskのレッスンを見学して来ました。
体験もさせてもらいました。

Fun Taskの正確な定義はわかりませんが
飼い主の指示で 台に乗ったり どこかに入ったり…
完成形だけを見れば 「犬に芸をさせている」と
否定的にとらえる人もいるでしょう。

でも 私は「Panと一緒にやってみたい」と思いました。
Panに芸をさせることが目的ではありません。
そのチャレンジで Panと私の“ことば”を増やせると思うからです。

今まで伝えられなかったことを ひとつでも伝い合えるようになるために
Panに分かりやすい“ことば”で伝えるための  私のトレーニングです。

Panが「これでいいの?」と確かめたい時に 「それでいいよ!」を
伝えるためのおやつも “ことば”の1つです。
その使い方を練習するのも 私のトレーニングです。

Pan2歳からの 新しいチャレンジ。
とても楽しみで ワクワクしています。


  
[PR]
by with-pan | 2010-05-24 22:22 | その他

ソフトクリーム番長と♪

f0203369_22362641.jpg

ソフトクリーム番長
    参上!!

おかぁちゃん それはもしかして
「例の・・・?」










おりこうのはなちゃんが 
ここにいますよ~!











おかぁちゃん あたちは 
サクサクじゃない
白いところも食べてみたいの。








むふふ♪ ソフトクリーム番長一家ならぬ はなちゃんファミリー
Pan地方に遊びに来てくれたのですよ~♪

一緒にいっぱいお散歩しました。
ランチもしました。
ソフトクリームも(*^_^*)


ちょっと蒸し暑かったね。 はなちゃんクールダウン中。
f0203369_2235886.jpg













この日のはなちゃん 隙あらば おとうちゃんのポッケの中のタオルを奪おうとしてました(笑)
f0203369_22352360.jpg
















Panは お昼ごはん中にちょっと目を離したすきに はなのおかぁちゃんのトリーツポーチから
「キスの皮」の大きなおやつを泥棒しました-_-
Panの口から強制回収した「キスの皮」をテーブルの上に置いておいたら また目を離したすきに 
椅子に乗って泥棒。再び強制回収。私 目を離しすぎ(-_-)

「忘れられないキスの味 by.Pan」

「しつけがなってない」からね~(笑)<はなのおかぁちゃん
関係ないけど 5月23日は「kissの日」なんですって。
1946年5月23日に 日本で初めてキスシーンが登場する映画である 佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことから。


f0203369_22353855.jpg





←おかぁちゃんの後ろから 
またもキスを狙ってます。





f0203369_22355270.jpg





ふたりで記念撮影。










いつものように 私のカメラはただのでっかいペンダント状態でした。
後ろから はなちゃんとPanが並んで歩いているのを眺めながら 幸せにひたっていたら
カメラの存在を忘れちゃってました。
はなちゃんの後ろ姿は ほんとうに楽しそうでかわいくて。
時々 Panとチュッとしていたのは 何のお話をしていたのかな?

ちょっと大人になった はなちゃんとPan。
ちょっと大人飼い主になった(?) はなのおかぁちゃんとわたし。

いつまでも どこまでも ずっと歩いていたいような
何十時間でも ずっと話していたいような 
心の底から楽しい時間でした。
ありがとう。  
[PR]
by with-pan | 2010-05-23 23:51 | 友だちワンコ

Only one

いろんなワンコと交流するPanの姿を見ていると 相手によって関係性はそれぞれだとわかります。
どちらから見るかによって 認識がずれている場合もあるかもしれません。
友だちのつもりが ライバルだったり 一方的に好きだったり。人間と一緒ですね。 
成長によって関係が変わることもあるようです。

出会ってからずっと変わらず 大好きなかんなちゃん。
パピーの頃は 顔にじゃれたり 口元を舐めようとしたり しきりに甘えていました。
今は ずいぶん対等になってきたかな。
以前のように じゃれつくような遊び方はしなくなりました。

   一緒に爆走したり 
   一緒に草を食べたり 
   一緒に堆肥を食べたり(爆)

一緒におやつを食べている後ろ姿を かんなちゃんのお母さんが撮影してくださいました。
ちんまり並んでいる後ろ姿が なんともかわいらしいでしょう?
f0203369_21381052.jpg

Panとそれぞれのワンコとの only one  の関係。
みんな みんな 大事な only one です。

only oneと言えば・・・(Read more)
[PR]
by with-pan | 2010-05-19 22:19 | 日常

にじかん

          本日 早朝のボール遊び。 思いっきり逆光。(コンデジで撮影)
f0203369_2261380.jpg


ふと気づくと 車で2時間程度のお出かけは まったく苦にならなくなっていました。
それどころか むしろ2時間は車を走らせたいくらい(笑)

そんなわけで 先日・・・(read more)
[PR]
by with-pan | 2010-05-17 22:26 | お出かけ

ふぇすてぃば~る

この週末 清泉寮で「SGJドッグフェスタ 2010イン清里」という催しが開かれています。
主催のSGJプロダクツって Panも食べているドッグ・フード会社です。
お天気もよいことだし お散歩がてら行ってみました。入場券をいただいたしね。

駐車場で 岳くん&岳ママさん(@ねずみの国帰り)にバッタリ。

会場には 大きい仔から小さい仔まで いろんな種類の犬たちが集まっていました。

ふと前を歩いている仔に目をやると… 
この体型にこの被毛。トイプーではないし…もしかしたら!?

思わず声を掛けると なんと シュナプーのクッキーくんでした!
1年ぶりの再会です。
f0203369_018232.jpg


1歳6ヶ月のクッキーくん。被毛の巻きが素敵(しかも毛量も多い)です。羨まし! 
f0203369_0182224.jpg

ママさんと 「シュナプーって賢くて性格がいいよね!」と親バカ意見が一致しました(笑)

中央の広場では いろんなゲームが行われていました。
            ↓ これは だるまさんがころんだ。
f0203369_0142926.jpg


岳くんは 「持って来い」に出場して 軽く準優勝。
f0203369_0183663.jpg

出場申し込みをしてから 何をするのかを知った私。
「いや こんなに犬がいっぱいいる中で リードを離すなんて ムリムリ!」
辞退しようと思ったら 岳ママさんが
Panを信じて! 参加賞 豪華だよ!
と励まして(?)くれました。
ピーピーボールを持っていなかったので 近くにいたGRの飼い主さんにテニスボールをお借りしてトライ。
Panを信じて ボールを投げました!
Pan ボールを追いかけました!      

・・・私が迎えに行きました(泣)
予想どおり・・・(-_-)

おみやげをいただいた後は 岳くんと森をお散歩。
それはそれは嬉しそうに よく走りました。
f0203369_018494.jpg


**追記**
岳ママさんが撮ってくれた 岳くんと走っている写真が
とっても素敵なので 了解を得て私のブログにも載せさせていただくことにしました。
岳くんは Panのスピードに合わせて走ってくれてます。
Panはもちろん 全力疾走です。

f0203369_2118325.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-05-15 23:59 | お出かけ

おお まきばは緑♪

まきば公園にお散歩に行きました。

5月半ばというのに 道路の気温計の表示は8℃。
でも こんな日の空は「宇宙につながっている」と実感できるほどに澄み渡っています。

この公園(も?) Panは大好きなんです。
f0203369_22465489.jpg


ご機嫌で歩いてます。
f0203369_2247941.jpg


お散歩デビュー前から 抱っこで歩いたね。
まだ3回食の頃 ここで何度か お昼ごはんも食べたよね。


モジャモジャで どんな顔をしているんだか わからなかったPan。
Panの考えてることが わからない超未熟な飼い主だったね。


f0203369_22472743.jpg


いまは Panが望むことが少しはわかってやれるようになってきたよね。
だって ちゃんとソフトクリームを食べて
Panにもお裾分けしてあげたもんね!
寒いのに Panのために食べたんだよ。ソフトクリーム。

帰りには 売店で「あんこクロワッサン」を買いました。
売店で買い物をすると ソフトクリーム100円off券をもらえます。
これで 次回 Panのためにソフトを食べる時も安心なのだ!
[PR]
by with-pan | 2010-05-13 23:00 | 日常

Team 写真部 進化中!!

ぬかりなくデジイチ持参した「第3回 デジおば写真部活動」。しかし そういえば私のカメラの設定は
「外で走るPanを写す」用に教えてもらったままです。写真 ダメでした(T_T)
次回は 「自然の中をのんびり歩く時にきれいに写る」設定で臨みます。
カメラの設定 どうしたらいいの~?<Hitoちゃん

今回の写真は L部長(今回はバッテリーも忘れず持参・笑)、Y部員S部員H部員ががんばって撮った模様ですので そちらでお楽しみください。(今回は私が丸投げ)

写真が美しくないことの言い訳はこのくらいにして・・・。

談合坂SAでの休憩あたりから Panは「もしかして?」とワクワク♪
先月(といっても10日前)会えなかった空ちゃん&S部員 初参加のはなちゃん&H部員にも
今日は会えるとあって 私もワクワク♪

初参加のはなちゃんの緊張に配慮して 集合は「いつの間にか合流作戦」
入場口で待ち合わせていた4人と4ワンが 先に入園しているはなちゃんの横を知らん顔して順番に通り過ぎます。
はなちゃん 「あれ?知ってる仔がいる!?」とちょっと不思議そうにながめていました。
頃合いを見計らって H部員がはなちゃんと一緒に さり気な~く後ろから合流。
4ワンとも自然にご挨拶完了♪ 
今回の部活動 上々のスタートです!さすがL部長の計画通り!!
f0203369_20285240.jpg


合流してからは 初めから5人と5ワンだったかのように 自然に歩きました。
はなちゃん 拍子抜けするくらい落ち着いていました。
本当はみんな「はなちゃん すごーい!!」と叫びたい気持ちだったと思いますが 大声や人間の興奮は 犬たちを落ち着かなくさせてしまいます。心の中でのガッツポーズで我慢。
部活動中の5時間近く はなちゃんは楽しそうに歩き においを嗅ぎ ソフトクリームのコーンをもらい(笑) 楽しく過ごしていました。
ホーム小田原でなく アウェイ昭和記念公園でこれだけ落ち着いて過ごせるってすごいです。
H部員の日頃のがんばりの成果ですね。

前回 上に乗って写真を撮った木靴。今回は中に入れてみました。
「入りたくないです」のはなちゃんの代わりにH部員が。
みんなが笑っているのが嬉しいのでしょう。はなちゃんも ニッコニコ。
サービスして いろんなポーズをとってくれました。
f0203369_20291639.jpg

f0203369_20294380.jpg

f0203369_20302658.jpg
草を食べ始めたサラちゃんを 真似っこするPan。
ますますサラちゃんの存在が このグループの要になってきました。
常にほかの犬たちの動向に気を配っていることがよくわかりました。





空ちゃんとPanが遊び始めると サラちゃんはスッと間に入って空ちゃんの相手を買って出ます。
園内で出会うほかの犬との接触の場面でも 何かあればすぐに間に入れるようにじっと見ています。

f0203369_20305931.jpg


f0203369_20311260.jpg



そして 人間がお昼ご飯を食べている間に ちょっと落ち着かなくなった
はなちゃんへの一喝。
「落ち着きなさい」の一喝が はなちゃんにはちゃんと通じたことに感動!
サラちゃんの動きで ほかの犬たちがスッと冷静にもどる瞬間を何度か見ました。





空ちゃんも ずっといい顔で楽しそうでした。
何度もPanを遊びに誘ってくれました。
Panに体側をくっつけるようにして歩くのは 好きだから?
そら母さんも ひと山越えて強くなったね~。



f0203369_2031245.jpg






モモちゃん おやつが出てくる気配を察知する能力がアップしています(笑)
そして そのおやつをもらうための位置取りも進化中!
真ん中にモモちゃんがいて 後ろに大きな仔たちが控えている光景は微笑ましいです。
モモちゃん すごいね! みんなも優しいね!!









          どうやら 「親バカNO.1」の称号をいただいてしまったらしき私。
            *S部員・Y部員の記事によれば・・・^^;
          親バカ的に すごく嬉しかったことがありました。
f0203369_2030396.jpg

2人の女性が いやそうなモモちゃんに「カワイイ~」と手を伸ばしている時と
チワワくんがモモちゃんを気に入って ちょっとしつこく近づきたがっている時 の2度 
Panはモモちゃんを守ろうとしたんです!(・・・ように見えました)

Panも 手を伸ばす人間が苦手ですが 後ずさっているモモちゃんの代わりに女性の前へ。
モモちゃんとチワワくんの間に入って チワワくんとご挨拶。

でも 前へ出てはみたものの 策がなかったらしく 女性たちの周りをウロウロ。
チワワくんとの間では 緊張感が漂ってしまう始末。

チワワくんとは 相手がガウッっとなりそうな気配を感じたので 私がPanを離しましたが
この時 反対側ではサラちゃんが間に入ろうとしてくれていました。
かっこよく守れなかったけど モモちゃんを守ろうとしたPan。
そのPanを守ろうとしてくれたサラちゃん。
嬉しかったな~。 

          Team 写真部(?) どんどん進化中! ・・・ただし 写真以外!?
[PR]
by with-pan | 2010-05-11 20:31 | デジおば修行

駆け引き ~case2 ラッキーくんの場合

この日のボール遊びのお相手は 久しぶりのラッキーくん!
ラッキーくんとPanを見ていると 小学3年生の男子ふたり・・・という感じ。
ふたりがそろうと落ち着きのないこと(笑)

ボール遊びも お互いに負けまいとがんばりますよ~!


             ラッキーくん お得意のハイジャンプ!!
f0203369_10251127.jpg


・・・で ライオンさんのピーピーボールの噛み心地が気に入ったラッキーくん。
この間のラッキーのように 抱え込んでハムハムピーピーを始めました。
Panは ラッキーくんからは奪い取ろうとはしません。

             Pan 別のボールで ひとりボール遊び続行。
             でも 視線の先にはラッキーくんのボール。

f0203369_1025289.jpg



             やっぱり気になるのはラッキーくんのボール。
f0203369_10254376.jpg


             どうしても視線が外せない模様。
             一方ラッキーくんは 決してPanと視線を合わせない(笑)
 
f0203369_10255995.jpg



ラッキーは うんと大人だし よく会っているから くねくねダンスをすればボールを渡してくれると甘えていたのでしょうか?
ラッキーくんは 若いし あまり会えないから 「貸してくれないかな~」と視線でアピールして 様子をうかがっているのかしら?
・・・ボールを巡る駆け引きは 相手によって 状況によって 違う作戦で行う方針らしいです。

          ボール遊びの後は 八ヶ岳を眺めながら一緒にお散歩しました。
f0203369_10261564.jpg


小学3年生の男子ふたりのお散歩では 飼い主ズはリードが絡まらないようにするのに忙しいです。
  どちらかが右へ行こうとすれば もう片方も置いて行かれまいとグイグイ右へ。
  どちらかがにおい嗅ぎをしていたら もう片方も嗅いでみずにはいられない。
  どちらかがお手紙(マーキング)を書いたら もう片方は必ず上書き。

              分かれ道で 私を見上げて
              「もう帰っちゃうの?」
              と言いたげなラッキーくん。

f0203369_10262891.jpg


          ありがとう。 また遊ぼうね♪
[PR]
by with-pan | 2010-05-08 22:28 | 友だちワンコ


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧