<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早起きはいっぱいお得

私は宵っ張りの朝寝坊です。
暑くなってきたので 散歩には早く出かけたい。
なんとか 生活リズムを朝型に変えようと努力しています。

昨日は5時に起床しました。やればできる!!
私の生活リズムに合わせて お寝坊なPan(早寝遅起きなヤツ)はボケーッとしています。
それでも ボールをピーと鳴らせば瞳がキラリン☆
車に乗っけて 広場へ Go!!
f0203369_12384542.jpg


















雨上がりの朝は 芝生もたっぷり水分を含んでいました。
f0203369_1239229.jpg
























海か川にでも遊びに行ったかのようです。
貧相ビショビショだね~(>_<) でも 嬉しそうだからいっか~♪

帰りに 久しぶりに富士山を見ました。
富士山も夏の姿になってますね。
f0203369_12392893.jpg
















たっぷり遊んでも まだ朝だぞ~!

*****

この後も 出かけたり 買い物をしたり 外食をしたり(笑)しましたが
そこは 【中略】 ってことで。

*****


夜には ピクルスも作ったし。
f0203369_1244094.jpg











届いたばかりの ジャーキーメーカーで Panのおやつをつくったし。
f0203369_1244509.jpgf0203369_12404172.jpg











早起きすると 1日がうんと長くて
すご~く得した気分です。

…一夜明けて 今朝の起床時刻は… 聞かないでください^_^; 
[PR]
by with-pan | 2010-06-29 15:36 | 日常

DVD「犬と猫と人間と」

ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」のDVDが発売されました。

犬と猫と人間と [DVD]

紀伊國屋書店




近日発売の情報を得て アマゾンで予約しておいたものが 本日届きました。

「犬と猫と人間と」は 飯田基晴監督の問題意識から出発した映画ではありません。
多くのドキュメンタリー作品が 作り手の問題意識から作られているのと比べると
そのことだけでも異色の作品といってよいかもしれません。
それが 結果的に 映画をとてもよい物にしたと思います。

私は ドキュメンタリーを 観るのも読むのも好きです。
多くの場合 作り手の問題意識とに 影響されて重い気持ちが残りがちです。
ドキュメンタリーとはそういうものだと思っていました。

しかし 先述したように この作品の出発点は飯田監督の問題意識ではありません
でした。(もちろん 依頼されたからといって 引き受けられる内容でなければ作
品にはできなかったでしょうから 飯田監督に問題意識がなかったわけではないで
しょうが)


この映画にバイアスがかかっているとすれば それは唯一 飯田監督の人間的な
「優しさ」だったように私には思われました。

だから 辛い場面があったにも関わらず 観た後に私のなかに残ったのは 優しい
気持ちと希望でした。

Panは 登場する犬たちにいちいち反応して疲れたようですが。
[PR]
by with-pan | 2010-06-26 23:58 | その他

6がつ24にち もくようび 快晴!

青空はいいなぁ!
      うん。そうだね!




オラは 飛ぶ。
      おっ。ひねりをくわえてますね。
f0203369_21303246.jpg









  












オラは 走る。
      Pan ちっちゃ!
f0203369_21304742.jpg






















オラは 撃たれる。
      記念すべき 初・外でのバーン!だね。
f0203369_21305972.jpg






















 





オラは 王冠を戴く。
      モモちゃんボールですけど^^;
f0203369_21312751.jpg




























オラは 大樹の陰で休む。
      コラッ!大樹っていうな!
f0203369_21314337.jpg




























この景色 ぜんぶオラのもの!!
      えっ~と… かあちゃんもいますよ~!
f0203369_21315799.jpg
[PR]
by with-pan | 2010-06-24 21:47 | 日常

雨上がり

昨日のこと。
朝からザーザーとよく降っていた。

今日は散歩はムリだな
と思ったので 引きこもりdayにすることに決定!
to doリストの最上位にあった懸案事項をやっつける。
ノーメイク。部屋着。

…お昼過ぎに雨が上がった。
しばし考えた後 散歩に出た。
何を考えたか というと 
①化粧をするべきか 
②洋服を着替えるべきか


結論は 
えーい!そのまま行っちゃえ!!外はまだ曇りだ!!!

できるだけ人に会わないように(笑) 森の中のコースを。
f0203369_1461746.jpg


ドロドロ。
小川は濁流。 
歩き始めてすぐ 
帰宅後のPanのお風呂直行が決定。
前回のお風呂からまだ10日。
最短記録だ。

ゆえに ガシガシどろだらけの道を行く。










あろうことか 薄日が射してきた。

家に近づく頃には こんな青空。
f0203369_1463858.jpg
















こんな1日もある。
[PR]
by with-pan | 2010-06-24 14:17 | 日常

緑を胸いっぱいに ~軽井沢1泊旅行

軽井沢へ1泊旅行をしてきました。
プランを決めるのに yokoさんいつか行ってみたいお店を参考にさせていただきました。
yokoさん ありがとう!

梅雨の時期の貴重な晴れの日に出発。
ついつい「シーツを洗濯してから」なんて言っているうちに 出発が11時を過ぎてしまいました。

だから 当然最初の目的地はランチの場所。
Cafe Calmに行ってみました。

トイプーのビスケくんとフラットのファインくんの大小の黒い仔ペアが迎えてくれました。
プレートランチをいただいて お腹いっぱい!
f0203369_2351724.jpg










とっても気持ちの良いお店でした。
f0203369_23521379.jpg















(私が)満腹になったので Cafeで教えていただいた
湯川ふるさと公園 へ行ってみました。
残念ながら 芝生の広場は犬NGです。
f0203369_23532659.jpg














湿度が高くて暑い日でしたが ドッグランは木陰が多くて 昼間でも遊べます。
貸し切りでした。
f0203369_23535285.jpg









Panも満足したようなので ホテルへ移動します。

宿泊したのは アートホテルフォロン軽井沢 です。
歩いて旧軽銀座などにも出かけられる場所にあります。
キッチンの設備がついているし お風呂がユニットバスでないのが嬉しかったです。

チェックインが16時からなので 駐車場に車を入れてお散歩に。

ブラブラ歩いて Three Dog Bakery Cafe でTea Time。
f0203369_23555150.jpg













Cafeの近くに雲場池という案内を見つけたので 行ってみることにしました。
池のまわりを1周できます。
f0203369_23563287.jpg










鴨を発見! 近づいても逃げないので「どうしてかな?」と思ったら
お腹の下に赤ちゃん鴨を隠していました。
f0203369_23592659.jpg









お母さんに続いて 順番に池に飛び込んだ子鴨たち。
泳ぐ姿がとってもかわいかったので 動画に撮ってみました。





夕食はホテルから歩いてすぐの軽井沢 川上庵へ。
ハルニレテラス店と同様 テラスは犬OKです。
f0203369_00171.jpg









本日3度目の待たされ待つトレーニング中。
f0203369_005189.jpg













ホテルに帰った後は DVDを観たり(ホテルで無料で借りられます)
ワールドカップの韓国×アルゼンチン戦を観たり。

翌日の11時まで 散歩に出かけたり マッサージチェア(これも無料)に座って読書したり
ホテルでのんびり過ごしました。

翌日のランチはenboca軽井沢で。
「苔って きれいなんだな」と初めて感じました。
f0203369_012937.jpg










f0203369_015381.jpg


犬連れの場合 庭または石窯の見える席に
案内されるようです。
石窯の見える席からは 森がよく見えます。
この木々と苔の緑の瑞々しさもご馳走です。











  

ハイ。また待たされトレーニング中!
f0203369_021264.jpg










焼き野菜とピザを食べました。
ピザは 2種類を半分ずつにして焼いてもらえます。
このピザ また食べに行きたいです。
f0203369_023544.jpg










帰路につく前にお茶を…と向かったのは キャボットコーヴ
あいにくお休みでした(T_T) 次回のお楽しみ…ということにしましょう。

f0203369_03366.jpg











美味しい物を食べて
のんびり歩いて
緑をいっぱい胸に吸いこんで
食べる以外 どこのお店にも行かず
そんな軽井沢旅行でした。
[PR]
by with-pan | 2010-06-20 17:09 | お出かけ

トレーニングを始めました♪

昨日 初めてCanine Relationz DogSchool のドッグトレーナー藤本先生に
自宅に来ていただきました。

Panは Fun taskの見学に行った時に 一度だけ藤本先生に会っています。
長時間一緒にいたわけでもないのに 覚えていたようです。
先生をお迎えする時 警戒吠えでなく クゥークゥーと甘え鳴きをしました。

私の文章力で伝えることは難しいので レッスンの詳細については 記載しませんが
クリッカーによるトレーニングを実際に見せていただいたり いろいろな質問に
答えていただいたりしました。
私たちの“ことば”を増やすために 生活の中にクリッカートレーニングを
取り入れてみようと思います。

警戒吠えが最近ちょっとひどくなっていたので その対処法も教えていただきました。
昨夜は 警戒吠えが出ませんでした!
  …と先生にメールしたら 「疲れてたのかな?」とお返事が(^^;)
   そんなに簡単にはいきませんよね~。
   でも 今日も警戒吠えはあきらかに短く・小さくなっています。

横臥させられることにいつもPanは抵抗します。
そのことで 「頑固な犬」「気が強い犬」だと言われたこともありました。

 ↓ でも ほらこの通り! 藤本先生のお題に応えて 自ら横臥しました。f0203369_230315.jpg
















 ↓ 「これでいいの?」と確かめるPan。「そうだよ!」
f0203369_2304685.jpg














いろんなお題に 一所懸命答えを出そうとがんばったPan。
脳みそが沸騰するくらい 頭を使ったようです。
寝返りをうつのも忘れてよく寝てました。
[PR]
by with-pan | 2010-06-13 23:00 | トレーニング・しつけ

撮影会な午後♪ ~素敵写真編

specialな撮影会でoyamasuki_Yさんに撮っていただいたPanの写真を
スライドショーにしてみました(*^_^*)
ぜ~んぶPanの写真(笑)
見たくなくても見てね♪



You Tubeにアップしてから スライドショーのタイトルが「Pantalaimo」
なっていることに気づきました。
パンタライモって。イモって^^;

Panちゃんの本名は Pantalaimon(パンタライモ)ですからね~!
でも O型だから気にしな~い(爆)
[PR]
by with-pan | 2010-06-11 11:14 | 日常

撮影会な午後♪ ~素人写真編

岳ママさんに Specialな撮影会に誘っていただきました。

甲府-小淵沢間をD51が走った週末。
oyamasuki_Yさんが 撮り鉄ついでに 犬たちを写してくださるというのです(^_^)v

oyamasuki_Yさんのブログを拝見すると かっこいいボーダー かわいいボーダー…。
素敵なボーダーコリーの写真がいっぱい!
うちのは「大きくなったらボーダーコリーになりたい犬」ですけど どうぞかっこよく撮ってやってください!

ふだんは立ち入り禁止の芝生の広場を貸してもらえるよう 岳ママさんが手配してくださいました。
Special thanks to 岳ママさん!!

撮影会の様子は 岳ママさんのブログをご覧ください。↓

幻のようなひととき   ②素敵なお写真だわぁ~

私もせっかくなのでカメラを持参しました。

私の撮った写真も 見たい?(見たい人はclick!!)
[PR]
by with-pan | 2010-06-09 22:21 | 日常

モモちゃんの街をお散歩♪

ヨーキーのモモちゃんの街まで出かけました。

この日のメンバーは
  yokoさん・モモちゃん
  アスパママさん・アスパちゃん
  ルークママさん・サラちゃん
  そして 私とPan。

車を止めて待ち合わせ場所に行くと Panはすぐにyokoさん・モモちゃんを認識したようです。
yokoさんに体の側面をこすりつけて大喜び! 
この喜び方は 大好きな仔の飼い主さんにしかしません。
家を出る時 「オラはまだ眠いから行きません」と出かけるのを拒否した犬と
同一犬とは思えない喜びようです。


アスパちゃんに会うのはずいぶん久しぶりでした。 
「あれ?こんなに意思をもった瞳をしていたっけ?」
と印象が変わったのを感じました。
アスパママさんによると 「ファンタスクを始めて変わったの!」とのこと。

サラちゃんは 会ってすぐに
「今日は遊ぶわよ!」
なんてPanに耳打ちしていたのかもしれません。
この後 Panを誘って一緒に走ってくれました。

楽しい時間・野外の部(笑)を スライドショーでご覧ください。

  カメラはもちろん 持って行ったのですが 
   写真は ほとんどアスパママさんのものをお借りしましたm(_ _)m



yokoさんが用意してくださったお弁当をモリモリ食べて 
アスパママさんに写真撮影のコツをいろいろお聞きして
ルークママさんにおいしそうな犬用クッキーをいただき
私は…えっと えっと…参加しただけでした(>_<)
私もひとつくらい何か貢献していないかと考えているうちに 記事のアップが遅れてしまいました。

犬たちは 存分ににおいを嗅ぎ 歩き回り 走り
人間同様 楽しい時間を過ごしました。

場所をyokoさんのご自宅に移してからも 話は尽きることなく
気がつけば約6時間の間 犬以外の話はなし!
女性が4人集まったというのに 
ファッションの話…なし! 
グルメの話…なし!(グルメって書き方がオバサンっぽいなぁ^^;)
芸能ネタ…なし!

お別れする前に yokoさんからモモちゃんをヒョイッと手渡され 
初めてモモちゃんを抱っこしました。
モモちゃんは案外平気そうでしたが 私の方がドキドキ。
かわいいなぁ。思わずギュッとしたくなるのを我慢して 
そっとおやつをあげました。
5回目の対面で ぐっとモモちゃんとの距離が近づいた…かな?

yokoさん お心づかいありがとうございました。
またビューンと車を飛ばして 遊びに行かせてくださいね(^_^)v

***反省めいた独り言***
カメラを持って行っても やっぱりほとんど写真を撮れない。
楽しそうな犬たちの姿は カメラを構えるのを忘れてつい見入ってしまう。
おいしそうな食べ物は 写す前に食べちゃうし
きれいな景色は 「こんなきれいな景色は写真には収まりきらない」とか
なんとか理屈をつけて 撮らない。
そもそも 写真撮影に向いてないんじゃないか 私。

[PR]
by with-pan | 2010-06-08 16:14 | お出かけ


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧