<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一緒にお勉強?

藤本先生に来ていただいてのファン・タスク第3回目。

今回は3度目にして「初めて」がいろいろありました。
①かんなちゃん家のお庭をお借りしての青空トレーニング。
②ボーダーコリーのエルちゃんと 藤本先生の女王様ひなちゃんも一緒
 の合同トレーニング。
③かんなちゃん(お父さん お母さんも)という見学者ありのトレーニング。 

エルちゃんとは 一度代々木公園でのお散歩会で会っています。
でも、あんまり接触がなかったから覚えていないかな?
対面させた時 「遊ぼ!」と前肢をかけたエルちゃんにギャウッ!
年下の仔には 時々強気のPanです(^^;)

ひなちゃんとは 初対面です。
静かに慎重に匂いをかぐひなちゃんの前で 固まるPan。
怒られなかったから 女王様のお眼鏡にかなったのでしょうか?(笑)

f0203369_21181952.jpg

かんなちゃんが不思議そうに見ているのは 
へちまこさんが紹介されていたバーを使うtask。 



f0203369_21183533.jpg



エルちゃんは 初めはここを歩くことが不安そうでした。
バーから外れようとするので 両側からmasterさんとbutlerさんに
リードで支えてもらうようにして真ん中を歩く練習をしました。
何度かやるうちに バーに触れないで歩けるようになって来ました。
場にも慣れて来たのかな。


Panは 慎重な性格なのでこういうのは得意です。
ヒョイヒョイと上手にバーの間を歩きました。

 
エルちゃんと かんなちゃんは 何度も何度もよく走りました。
f0203369_2119059.jpg



ひなちゃんは ひっそりレフェリー役を。
ふたりの勢いがありすぎて なかなか間に入れなかったけど 
そのタイミングをうかがっている様子はよ~くわかりました。
f0203369_21184818.jpg


Panは 草をいっぱい食べたり
伏せているかんなちゃんに向かい合ってデレデレしたり
馬に気を取られているひなちゃんにこっそり乗っかろうとしたり(苦笑)
…今回は taskトレーニングというより 課外活動ってことで^^;
f0203369_21191636.jpg

                 この写真は 翌日撮影したものです。
                     task中のPanの写真が1枚もなかった(>_<)



この日の模様は 
藤本先生のHPのひなちゃんのページと
エルちゃんのブログ エルがゆく(近々アップされる予定?・笑)
でも見られま~す!
[PR]
by with-pan | 2010-08-31 21:19 | トレーニング・しつけ

これでこそ!

エキサイトブログ 
オリジナルのスキン(ブログの背景のこと)が
簡単に作れなくってつまんな~い!


という 私の不満の声が届きましたか?

スキンの「カスタマイズ」シリーズができて
オリジナルの画像を入れられるようになりました。

早速Panの写真を入れてみました。

むふ♪ これでこそ 
「飯太雷門的日常」(パンタライモンテキニチジョウ)です。
[PR]
by with-pan | 2010-08-29 23:20 | 日常

笑えない後日譚

今にして思えば 「いっぱい泳いで 楽しかったね」と
私がご機嫌だった頃 すでに兆候はあったのかもしれません。

帰宅して ふたりしてお昼寝していた時間は 
まさに嵐の前のつかの間の静けさ
f0203369_1151448.jpg

帰宅直後のお手入れの時に 
右前肢のつけ根のコーミングを少し嫌がりました。
もともと前肢のコーミングは苦手なので あまり気にも留めず。
私だけが昼寝から目覚めた後も Panは爆睡していましたが 
泳いだ疲れだろうとそっとしておきました。







明けて翌朝。
普通に散歩に行き 普通に朝ごはんを食べました。
朝食後 すぐにベッド入って丸くなるPanに ん?と思ったのが
最初の違和感。

「昨日泳がせすぎたなぁ。今日はゆっくり休ませてやろう」と思いました。

ベッドからほとんど動かないPan。
おもちゃに見向きもせず 私が近くをウロウロしても顔を上げるのも億劫な感じ。
警戒吠えもせず 外を通る車や人・馬にも 一瞥をくれるだけ。

そのうち 前日 触られるのを嫌がった前肢のつけ根部分
しきりにペロペロなめていることに気づきました。
抱き上げて見てみると 一皮むけて赤くなっています。
どうやら 虫刺されか 擦り傷か したところを 気にしてなめているうちに 
舐め壊してしまったようです。 
これも 元気がない原因のひとつか?

あいにくこの日は お世話になっている獣医さんが不在の日。
翌日まで様子をみて 受診するかどうかを決めることにしました。

一晩経っても Panは相変わらず元気がありません。
食欲も普通にあり うん○もおしっ○も問題なし。
散歩の時の歩き方にも 不自然なところはありません。
でも とにかく元気がないのです。

朝一番で動物病院に行きました。
右前肢のつけ根のところが 「化膿しかかっている」ということで
「炎症抑制」「化膿止め」の注射を2本打ってもらいました。
元気がないことについては 「泳いだ疲れ」と「皮膚の痛みと違和感」による
ものではないかとのことでした。
抗生物質(ラリキシン)の飲み薬が10日分処方されました。

その後 まる5日の間 Panは ほぼ1日中寝て過ごしました。
散歩には普通に行き(いつもより少し短め。朝30~40分 夕方40~60分)
友だちワンコに会えば 少し遊び
でも家に帰ると ごはんの時以外は眠り続ける。

回復は 毎日少しずつ。 
徐々に警備の仕事に復帰して(吠え声も日に日に大きく 断続的に出せるようになり)
ベッドからソファの座面に移動して眠るようになり
冷蔵庫からおやつを出すと のぞきに来るようになり

やっと6日目に おもちゃを出して遊びをせがむ普通のPanに戻りました。
昼寝の場所も ソファの背もたれに復帰しました。

ソファーの背もたれに上って ↓こんなかっこうで寝るのも 元気のしるし。
f0203369_11512591.jpg


















長い長い5日間でした。 
ほんとにまったく笑えない後日譚でスミマセン(笑)

今回のことから学んだこと(Click!!)
[PR]
by with-pan | 2010-08-26 22:32 | 日常

ピーピーボールは最強

カヌー遊びの時に 水に飛び込んで泳いだPanを見て以来
ムクムクとわいてきた思い。Panを泳がせたい。
Panと泳ぎたいでも Panは泳ぐのが好きみたい でもない
あくまで私本位の欲望です。

同じく飼い主本位の欲望を抱くkeiちゃんと湖へ行きました。


f0203369_15202281.jpg


一足先に湖に足を浸す私。
「おいで~♪」の誘いは
軽く無視されました。

パラソルの下で

フェイ「私たちはここで」
Pan 「そうそう オラたちはここに」


と 妙に気があっているふたりを説得中。



f0203369_15203964.jpg


半ば強制的に 
波打ち際まで連れて来るも
譲り合って水に入ろうとしない
謙虚なふたり。

この日のために用意して
陸上では喜んで「持って来い」する
水遊びのためのおもちゃを投げます。
Panは取りに行きません。






Panを抱いて一緒に水の中に入ります。
水の中に下ろします。
Panは岸に向かって泳ぎます。

もう一度 水の中に入ります。
下ろします。
Panは私に向かって泳いできて
私にしがみつきます。

もうこれは虐待…かも(>_<)

最後の手段。
ピーピーボールを持ってきてみました。
笛のところから水が入るし
形が丸いので水中で咥えにくいだろうと
水遊びには使わないつもりだったのです。

ポイ!
水中に投げたピーピーボールを追って
Panは躊躇することなく泳ぎ始めました。

ピーピーボール>かあちゃん
であることが はっきりした瞬間でした。
フェイちゃんもkeiちゃんがどう誘っても自分から水に入らなかったのに
ピーピーボールを投げてみたら 泳いで取りに行きました!
ピーピーボール>keiちゃん も決定!
おそるべし ピーピーボールの魔力。 
   

それからは 何度も何度も ピーピーボールを
投げろ投げろと催促し
バチャバチャ バチャバチャ 泳ぐ泳ぐ。

泳いでいる姿はコチラから →Click!!
[PR]
by with-pan | 2010-08-24 16:46 | お出かけ

夏の昼下がりのお茶会

Atelilasさんからお茶の時間にご招待いただきました。
Atelilasさんは 素敵なバッグやアクセサリーを手作りされるだけでなく
  *私が気に入っているベルトは 好みの生地でオリジナルも作っていただけます♪
お庭づくりのセンスも素敵。さらに お菓子作りもプロ級の腕前。
天は 二物も三物も与える人には与えるのね。
私の得意は お菓子の試食だけ~(-_-)

この日は ココナツムースの上に タピオカと黒糖ゼリーがのっけてあるお菓子を。
手書きのDrink Menuまで用意されていて ほんとうにカフェに来たみたいでした。

ほんとにカフェだったら 毎日通っちゃうね。
f0203369_21594873.jpg


ワンワンズは 涼しい場所に。

順番に何かの匂いを体にこすりつけたり
お昼寝したり
思い思いにのんびりしていました。
f0203369_2201180.jpg


念のためもう一度書いておきますが
カフェ営業はしていません。残念ながら。
[PR]
by with-pan | 2010-08-20 11:44 | 日常

お世話になってます

最近外食頻度が激減しています。
このままでは 外食番長の名を返上せねばならないのでは…。
危機感を抱いて 急遽 昨日のランチを久しぶりに外ごはんにしました。

外ごはんという感覚もないくらい ちょくちょくお世話になっているお店。
CUCKOOさんです。

散歩がてらランチしたり。 
友だちと待ち合わせしたり。
フラリと立ち寄ったら友だちにバッタリ会ったり。

外食だけど 栄養のバランスがバッチリなのが嬉しい。

          この日の気まぐれランチはこんな感じ。
          *写真の色が変なのは ホワイトバランスを間違えたから。
f0203369_1055546.jpg


          「はいはい。カッコーさんですね」とPanも慣れたものです。
          *この写真も ホワイトバランスを間違えたまま。
f0203369_106729.jpg


          ごはんをモリモリ食べていて ふと足下を見ると…。
          *この写真も ホワイトバランスが…(以下略)。
           「デジイチ持っても 設定は極力さわらない」というのはポリシーでも何でもなく ただのズボラ。

f0203369_1062324.jpg

マットの端っこが乱れているのは ホリホリの跡と思われます。
外でも本格的に寝たい時は 巣作りは必須。


後ろの席に座っていた小さな女の子が 行き倒れているPanに気づいて
「ワンちゃんが後ろで寝んねしてるから 踏まないように気をつけてね」って
パパの耳元でささやいているのが聞こえました。

ありがとう。
そんな優しい心遣いと CUCKOOランチの栄養に支えられて
私たちは今日も元気です。
[PR]
by with-pan | 2010-08-17 10:22 | 外ごはん

Beautiful Boy

遠征する時しかデジイチを使っていない という反省をもとに
Fun Taskをしている時 Panがどんな表情してるのか を 
写してみました。

こんな表情でした。

          right♪ left♪ 向かい合って足踏み行進。
f0203369_22281618.jpg


                         ツイスト♪ 
f0203369_22283595.jpg

                         バーン!


やっぱり楽しいんだな。
だって こんなにいい表情してるんだもん♪


*****

最近観たDVDから(Read more)
[PR]
by with-pan | 2010-08-10 22:28 | トレーニング・しつけ

カヌー犬・ルンパン

ルンタン・ファミリーが旅行に来られるというので 
カヌーを一緒にやりませんか? とお誘いしました。

8/3に体験ずみのかんなちゃんのお父さんとお母さんから話を聞いて
いつか行こうと思っていたんです。
ルンタン・ファミリーが一緒なら 楽しさも100倍になること間違いなし!

約束の朝。
雨。(T_T)

開始時刻を過ぎても 雨は激しく降り続けて…
このまま中止かとあきらめかけた頃に
空が少し明るくなってきました。

Panもライフ・ジャケットをお借りして
いざ カヌー犬デビュー!

           ・・・ライフ・ジャケットを着せたとたん テンション下がるヤツ。
f0203369_20331227.jpg


でも 乗ってみれば ほら 結構さまになっています。
f0203369_2033314.jpg


ルンタン・ファミリーのカヌーとすれ違う瞬間
Panはルンタンに向かって ダイブ!
足が届かない水たまりが この世に存在していることを
おそらくこの瞬間に 初めて知ったでしょう。
でも 本能ってすごいですね。必死で犬かきしていました。 

バタバタしているPanを見て 救助しようと思ったのかどうか。
ルンタンも迷わず池の中へ。ジャボーーーン!!

結局 ルナパパさんに救助されたPan。
余裕の表情で 私のカヌーをぐるりと一周した後に 
余裕の表情で 自分のカヌーに引き上げられたルンタン。

おかげで 人間もびしょ濡れになりました。

一度泳いで余裕ができたのか 
その後は立派な(?)カヌー犬となった
ルンパン・コンビでした。

この夏の 忘れられない想い出ができました。
ルンタン・ファミリー 楽しい時間をありがとう! 
 (>ルナママさん montbellの犬用ライフ・ジャケット sサイズ4,000円 Lサイズ4,200円だったよ~!買っちゃう?)

f0203369_20334811.jpg
  ルナパパさんには スナフキンになっていただきました。

カヌーピクニック2010inヴィレッヂ白州 
ウィンドスター八ヶ岳 が主催されています。
【問い合わせ先】
 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149
 八ヶ岳遊びよりゲストハウス「THE COUNTRYSIDE]内
    ウインドスター八ヶ岳オフィス
           TEL:090-1801-4012
[PR]
by with-pan | 2010-08-09 21:45 | お出かけ

no sense of ・・・

何のセンスがゼロかっていうと 私の写真のこと。

久しぶりに山中湖へ行きました。
「お久しぶり」のお友だちに会いに。
そりゃあデジイチでしょ。ってことで 持って行きました。

楽しい豊かな時間を過ごして 
そして
自分の「センス・ゼロ」を確信して帰ってきました(T_T)

*****

それはさておき。

久しぶりに会っても 話すのは99%犬のこと。
cafeで話に花を咲かせる間 犬たちは…

ルナママさんのサンダルを 前肢でチョイチョイして拝借。
おいしそうにかじっていたPan。
f0203369_23281177.jpg


時折 自衛隊の演習場から聞こえるドーンという音にドキリ!
繊細なミューちゃん。瞳がとっても美しい。
ルンタンにもPanにも 「あそぼ♪」って誘ってたね。
f0203369_23283023.jpg


すっかり素敵なレディになっていたルナちゃん
素直さとおおらかさはずっと変わっていないね。
Panは ルンタンが 大好き過ぎて
…失礼な振る舞いにおよびました。ごめんね~。
f0203369_23284516.jpg


どこでも寝ちゃえるアスパ姫。
ますます大物ぶりに磨きがかかっているような。
芝生の上が ほんとに気持ちよかったんだね。
f0203369_23291263.jpg


話の流れで 誰からともなくファン・タスクの発表会に。
犬たちは一瞬にして瞳を輝かせて集中します。
そんな時間も また楽しい。

さて 次の集合は どこでしょう?

*****

ケーキを食べに立ち寄ったcafeで 思いがけない再会がありました。

「あれ~?」
「あ~!」
再会に驚いている私たちの前に 椅子を引きずりながら登場したのは…
市ちゃんでした。

耳をぺったんこにして喜ぶ市ちゃん。
楽しい家族旅行の途中だったんだね。

一時の狂乱が収まって 落ち着いた市ちゃんは
きっとあらためて「なんであの仔たちここにいるの?」と
考えていたことでしょう。
f0203369_23285821.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-08-07 10:46 | デジおば修行

やっぱり怖かった

f0203369_1023819.jpg

f0203369_1023885.jpg

昨日は 年に一度の花火の日でした。
去年のPanは 初めてパニックによるパンティングが出るくらいに 怖かったようです。

今年は 打ち上げが始まったらすぐに抱き上げて 強めにホールドしました。
Panを抱えていても 普通にパソコンしたり 本を読んだり。
ドカーンと聞こえるたびに 体か小刻みに震えます。試しにおやつを鼻先に持って行ってみましたが やはり食べられません。
チーズは舐められました。
打ち上げが少し止んでいる間に ピーピーボールを出したところ 音がしなければ遊びます。
再び音がし始めると 遊びもムリな状態に。

わずか45分ほどでしたが Panには長〜い長〜い時間。終わり頃には やはりパンティングが始まりました。

来年は 避難だな。
花火が終わると グッタリでグースカのPanでした。
[PR]
by with-pan | 2010-08-01 10:02


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧