タグ:動画 ( 23 ) タグの人気記事

今シーズン初☆雪道散歩

今朝起きると 今シーズン初の積雪でした。
太陽が出ているし 風もないので 歩けば暖かくなります。
Panのコートの出番は もう少し先になりそうです。なるといいな^^;

沢沿いの遊歩道は 大好きな散歩コース。
この遊歩道では 冬にはかなりの確率で鹿に遭遇するのですが 
今日はいませんでした。  Panとふたり占め~♪


[PR]
by with-pan | 2010-12-08 21:00 | 日常

もうちょっとだけ

今日も今日とて 広場でボール遊びです。
出かけるついでに コーヒー や りんご を買いに寄り道をしました。

買い物の間 車でお利口に待っててくれたから 
がんばってボールを投げますよ~!

いっぱい遊んでそろそろ帰ろうかと 「さぁて」と言うとPanの表情が曇ります。
f0203369_1957138.jpg


あんまり残念そうなので 「じゃあ もうちょっとだけする?」と言うと
首をかしげて「えっ?ほんとにいいの??」とPan。
f0203369_1957195.jpg


期待していなかったもうちょっとだけのボール遊びの楽しさは格別だったようです。




再びの「さぁて」
…そんなに哀しそうな顔をしてもだめよ。今度こそおしまい。
f0203369_19574057.jpg



もっともっと遊びたいPanを すぐに車に乗せるのは忍びなく
それからしばらく落ち葉の絨毯の中をお散歩してから帰りました。


                                          足が埋まっちゃった~。
f0203369_19575780.jpg

                              
[PR]
by with-pan | 2010-10-22 20:26 | 日常

おばかさん

父と私が話をしていると 「オラも ここにいるんですけど」のアピール。

Pan用室内トイレに貼ってあるマスキングテープをはがして 
かみ切ってはペッをし始めました。

放っておいたら テープにからめとられておりました。
足に葉っぱ1枚くっついただけで 気になって歩きにくそうになるんだもん。
足の裏ベッタリじゃあ 歩きにくいよね。

それにしても おばかさんです。
*BGMにじーちゃんの笑い声入り。

[PR]
by with-pan | 2010-10-03 21:58 | 日常

「一緒に走る」の成長

何度も書いているように Panはかんなちゃんが大好きです。
仔犬の頃から いっぱい遊んでもらっています。

2009年6月13日の動画。
Pan 1歳と3週。まだ遊び方が子どもっぽいです。
1歳になる前は もっと顔周りにじゃれついていました。


2010年9月18日の動画。
Pan 2歳3ヶ月と3週。前の動画と同じく「一緒に走って」いますが
走り方 間合いの取り方が 大人になってきたなぁと感じます。
かんなちゃんが 一緒に走って 一緒に遊んで 育ててくれたんだね。

[PR]
by with-pan | 2010-09-21 22:32 | 友だちワンコ

Fun♪  Fun♪♪ Fun♪♪♪

「わたしたちは トレーニングを楽しんでいます」と先日の記事に書きました。

「トレーニング」といっても わたしたちが行っているのは お行儀よい犬にするための
ものではありません。
ファン・タスク。 
過程をみなければ 犬に「芸を教えている」だけと思われるかもしれません。 

でもね ファン・タスクは フツーの「芸を教える」とは違うんです。

実際に見ていない方に説明するのは とっても難しいのですが。
Panと一緒に 頭をいっぱい使って ゲームをしているような感じです。
私は 「こうしてほしい」と思っていることを Panに伝わるようにヒントを出さなくてはいけません。
Panは 私のヒントを見て 「こう?」「それともこう?」と一所懸命に答えを出そうと考えて動きます。
Panが正解を導き出したら 私はドンピシャのタイミングで 「そう!それ!!」
をクリッカーで伝えなくてはなりません。これが実はとっても大変^_^;
楽しい協同作業です。

毎日はできませんが 1日に10分ほどのファン・タスクの時間を Panも楽しみにしています。

f0203369_20495322.jpg
                      安曇野ちひろ美術館の庭で。
                           足先が濡れているのは 小川の中を歩いたから。


ファン・タスクを始めて1ヶ月。
Panに集中力がついてきたのを感じています。
初めは 正解の動きがわからなくて イライラすることもありましたが 集中して
考えられるようになってきました。
自分が出した正解を 「そう!」「すごいね!!」とほめられることを喜んでいる様子です。

私は Panをうんとほめて育てているつもりでしたが もしかしたらそれはちゃんと
伝わっていなかったのかもしれません。
ハーネスの装着や 食後に口周りを拭くことなど 今まで苦手だったことも ファン・タスクの
要領でやってみたら 嫌がらなくなりました。
これにはちょっとビックリ&落ち込み。今までの努力は何だったのかしら?

自分で考えて行ったことを 認められることが嬉しいのは人間も犬も一緒。
そして それが自信につながっていくのもきっと一緒だと思います。  

ファン・タスク、ほんとにFunですよ~!
ご一緒にいかがですか? <八ヶ岳ワンワン仲間のみなさ~ん! 

Panの一芸披露(笑) (click!!)
[PR]
by with-pan | 2010-07-13 22:03 | トレーニング・しつけ

デジイチなイチニチ② ~【午後の部】かんなちゃんとお散歩編

【デジおば+Pan】は 夕方 【かんなちゃんファミリー】とお散歩に出かけました。
   *「デジおば」=私のことです。「カメラ女子」の一世代上って感じかしら?

 ↓ スライドショーにしてみました。 紙芝居っぽく(?)できました。
   you tubeが不調だったため BGMが気に入らないのですが…。 




 たのしかったね。
[PR]
by with-pan | 2010-03-25 21:59 | 日常

オラ、東京さ行っただ! ~代々木公園お散歩会①

晴天の3月17日。Panと一緒に東京へ行きました。
目的は「第3回 代々木公園お散歩会」に参加すること。

私にとっては 初・東京までドライブ
Panにとっては 初・東京
田舎者ふたりのオラ、東京さ行くだ・大作戦!決行!

なぜ お散歩会に参加したいのか。
なぜ Panにお散歩会のような場が必要だと考えるのか。
今回のお散歩会で感じたこと。
それについては またあらためて。明日以降できるだけ早く…たぶん。

今日は 当日撮ったわずか過ぎる写真をアップして…。
参加されたみなさん すぐに記事を書かれていて すごい~(^^;)



憧れのリデル&へちまこさんにも会えました。
かわいくて凛々しいリデル。Pan 真似してるの?
f0203369_2234670.jpg


ミモザの前で 記念撮影。
…しているところを そら母さんに撮られてた!(爆)
f0203369_22361064.jpg

[PR]
by with-pan | 2010-03-19 22:39 | トレーニング・しつけ

埋まる

たくさん積もりました!
40㎝はあったでしょう。 重くて湿った雪です。

玄関から道路までは もちろん自分で道を作りましたよ。
でも 道路に出てからが一苦労。
家の前の未舗装の道路は 除雪されていないのです。
そのうえ 舗装道路までは 坂道を登らなくてはなりません。
オフロード用の車なら問題ないのですが 普通の四駆では 途中でスタックするおそれがあります。 

散歩に出た午前10時半の時点で 自動車の通った形跡なし。
スノーシューで歩いた跡があるだけです。

私の長靴では 上から雪が入ってきてしまいます。


          Panも もちろん埋まります。
f0203369_23233897.jpg

重い雪は ラッセル不可能!
ズボッ!ズボッ!と一足ごとに雪に埋まりながらのお散歩です。

気温は すでに10℃近くにあがっていて 歩きにくさをのぞけば 楽しい散歩です。




            積もるとは思ったけど まさかこんなに積もるなんて…ねぇ。 
f0203369_23235846.jpg



*****


こんな日に限って 宅配便が2つも届きました。

配達の車の1台が 家の前の道から 坂を登れなくなってしまいました。
配達のお兄さんA 「途中まで下りて ヤバイと思ったんだけど 手遅れだった!」
お隣の人と二人で えんやこらと車を押しました。
坂道の上にたどり着いた時には 妙な達成感がありました。
パチパチパチ。鍛えておいてよかったぜ!

もう1人の配達の人は 坂の上から歩いて配達に来てくれました。
配達のお兄さんB 「今日はあっちでもこっちでも こんなふうに車を止めて走ってます」

郵便も 気づかないうちに ちゃんと配達されていました。
今日1日 あちこちで大変な思いをした人がいたことでしょう。
おつかれさまでした。感謝です。
[PR]
by with-pan | 2010-03-10 23:49 | 日常

家遊び

基本 Panは遊び
隙あらば 私におもちゃを押しつけ なんとか遊びの相手をさせようとします。
ハッと気づくと おもちゃを手に遊び相手になってやっていることも。

「遊びは必ず飼い主が始め 飼い主が終わらせる」
なんて しつけ本には書いてありましたが・・・(^^;)

↓この遊びは Panの大好きな遊びであり 必ず「飼い主=私が始める」ものです。



いつからか 教えたわけでもないのに
「○○する人~?」と聞くと お座りするようになりました。
上の動画では すでに座っているので
 さらにおりこうにするには 伏せだな
 と判断したらしいです。

○○には様々な言葉が入ります。
  引っ張りっこ おやつ ライオンさん(その他 おもちゃの名前)
  おいしいしい(ご飯) ガムガム(牛皮ガム) ゴシゴシさん(歯みがき)etc.

「○○する人~?」と聞かれると 何か楽しいこと(or おいしいこと)が起きると信じているようです。

 
最近のお気に入りは「くつしたする人~?」
 お父さんの靴下っぽいですが 私の愛用するドイツofa社のギロファスタンダードソックスです。
 足がむくまないし疲れないので かわいくはないけど 靴下はこれ一辺倒です。


丈夫なので 靴下としてのお役目を終えた後も Panのおもちゃとして大活躍!
f0203369_19553327.jpgf0203369_1954162.jpg
f0203369_19535527.jpg
















丈夫だし エコだし Panも気に入っているし・・・。
言うことナシ!の このおもちゃ。

ただひとつの難点は 遊び終わって床に転がされていると
出しっぱなしの靴下っぽくて とってもだらしなくみえてしまうこと。
[PR]
by with-pan | 2010-02-16 20:37 | 日常

違いが分かる耳

雪玉だらけになったPanを 励まして歩いて帰らせた私。
Panは強い仔でしたが 私が弱い子でした(T_T)
翌明け方より体調を崩し 4日は1日中ダウン。
初めてPanのお散歩を1日パスしました。

Panは午前中ずっと私に付き添って よい仔ぶりを発揮していましたが 午後には飽きたらしく
トイレシーツをビリビリにして部屋中にまき散らしてくれました。
Panの我慢は半日が限度のようです。
「これ以上部屋を汚されないためには回復せねば」・・・の一念で 驚異的回復!
今日はすでに ふだんの生活を送っています。
ご安心ください<関係各位様

*****

>ルークママさん
「外食が辛い」とか「Panのためにイヤイヤ外食」とか言ってたら
食べ物の神さまに 「1日食べられない」バチをあてられました。
ルークママさんも カフェ通いをワンワンズのせいにしていると…
お気をつけください!

*****

食べられない間 アルカリイオン飲料で水分補給に努めていました。
空になったペットボトルに 息を吹き込んで音をさせてみたところ Panが激しく反応しておもしろかったので動画に撮ってみました。

*Panの大きな吠え声が入っています。再生時は音量にご注意ください。



[PR]
by with-pan | 2010-02-04 20:57 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

Skypeボタン

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧