人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意図が伝わった瞬間 ~“あっ!”で止めさせる

Panは好奇心旺盛な仔です。
特に家の中では、何でも目新しいものには興味を示し、自分でチェックしないと気がすみません。
はなちゃんのおかぁちゃんは、似たような性格のはなちゃんを「イチイチマン」と呼んでらっしゃるようです(*^_^*)
「口に入れたり、噛んだりして確認する」というのは自然なことなのでしょうが、噛んでもらっては困るものもたくさんあります。
噛まれては、Panの手(口?)の届かない所に片付けたり、柵をつけたりのイタチごっこが続いていました。


2008.8.11
意図が伝わった瞬間 ~“あっ!”で止めさせる_f0203369_11382260.jpg

しつけやトレーニングについて、ずっと

チャーリーママさんの「私は社会化のドッグトレーナー」

を参考にさせていただいています。
そのなかで「“あっ!”で止めさせる」という方法を知りました。
飼い主が望まない行動をしている時、叱ったり叩いたりするのでなく「“あっ!”と注意をこちらに向けさせ、行動を止めたことを褒める」というものです。




意図が伝わった瞬間 ~“あっ!”で止めさせる_f0203369_11393627.jpg

                                2008.8.13



これがなかなかうまくいきませんでした。
“あっ!”と大きな声を出してみると、初めは「なぁに?」とコチラを見たのです。
でも、だんだん知らんぷりするようになりました。
意図的に無視しているのではなく、「ボクに言ってるんじゃないんでしょ?」って感じです。
そんなわけでイタチごっこは相変わらず続き、私も少々あきらめモードになっていました。

ある日のことです。
キッチンのカウンターの上に置いておいた「あんパン」を、Panがくわえて持って行くのが目の端に写りました。
(ジャンプ力、すごいんです(^^;))
私はPanの所に駈け寄り、「あ"~っ!!」と叫びました。
きっとすごい迫力だったんでしょうね。
Panは私の顔を見ながら口をあんぐりと開けました。あんパンは口からポロリ。



意図が伝わった瞬間 ~“あっ!”で止めさせる_f0203369_1140219.jpg

                       2008.8.13


これ以来、「“あっ!!」が有効になりました。
Panが私の望まないことをしていたら、あんパンの時を思い出し、「あ"~っ!!」と言います。
するとPanは、「これはやっちゃダメなのね」と、すぐに止めます。
私の目の届かないところにいても、いけないことをしているとわかったら「あ"~っ!!」と叫べばPanに届きます。

トレーニング・しつけには、人間は冷静でなければ…と思っていましたが、時には必死さも有効なようです。
…必死さの源が「あんパン」というのが何ともかっこわるいですけど。
by with-pan | 2009-04-14 11:12 | トレーニング・しつけ


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧