人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ももちゃんとかんなちゃん

今朝の散歩中に偶然ももちゃんに会いました。
ももちゃんもPanも、すぐに遊びモードに突入。

          Panが一番激しく遊べる相手はももちゃんです。
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_2134646.jpg

          ももちゃんも、時に振り払い、時に誘い、存分に遊びを楽しみます。
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_214614.jpg

     疲れたら小休止。あうんの呼吸で遊びを再開する様子は見ていて感心します。
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_2143147.jpg

          帰宅後は、大好きなお昼寝場所=ソファの背もたれでグッスリ。
          迷惑そうですね。ごめんよ(^_^;)
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_2144631.jpg

Panとももちゃんが、こんなに激しく遊べるようになったのは、



かんなちゃんのおかげです。
かんなちゃんにはPanが抱っこでお散歩していた頃に初めて会いました。
抱っこのまま、かんなちゃんはPanの、Panはかんなちゃんのにおいをかぎ合いました。
生後わずか40日ほどで母犬から離されたPanの頭の中には、「かんなちゃん=お母さん」のイメージが記憶されたかもしれません。

お散歩デビューを果たしてしばらくして、かんなちゃんと再会し遊ばせてもらうようになりました。
かんなちゃんの口元に飛びついて、甘えるのが嬉しくてしかたのないように見えるPanでした。

ある日のことです。
かんなちゃんももちゃん(ももちゃんともお散歩の途中に会ったことはありました)が遊んでいるなかに入れてもらうことになりました。
ももちゃんは甲斐犬の遺伝子を持つ、警戒心が比較的強い凛々しい女の仔です。
やんちゃなPanが無遠慮に遊びを仕掛けるのに初めは警戒心を示しました。
2頭の間には、緊張感がありました。
その2頭をかんなちゃんはずっとレフェリーのように観察しているのです。
あるタイミングでかんなちゃんは2頭の間に分け入りました。そして小休止。しばらくして遊びが再開されてからも、かんなちゃんは見ていないようでここぞというタイミングを見計らってちゃんと割って入ります。
「もうその辺で止めなさい」「ちょっと興奮しすぎですよ」
かんなちゃんが体で示すメッセージは、私にさえはっきりと理解できる明快なものでした。

そんなふうにももちゃんと初めて遊んでから、ももちゃんはPanの大好きな遊び友だちになりました。
ももちゃんもPanのことを友だちと思ってくれてるかな?


          2008.12.21 かんなちゃんのボールを狙っているふりをして甘えたいPan。
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_215156.jpg

          2008.12.21 かんなちゃんは迷惑そうですが、Panはかんなちゃんが大好き!!
ももちゃんとかんなちゃん_f0203369_2152989.jpg

by with-pan | 2009-04-16 21:46 | 日常


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧