人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東へ西へ② ~基礎トレーニング

雨男あらため 晴男・Panです!

メインの目的・基礎トレーニングに参加した23日は ポカポカの暖かい日となりました。

「お久しぶり」「2度めまして」「はじめまして」の 12組のペア(私たちをのぞいて)が参加していました。
亮子さんは クウカイくんをお家に残しての参加。
ワンコたち 次々に亮子さんにご挨拶しに行ってました。
「クウカイくんのにおいがするから」というだけでなく 犬を惹きつける雰囲気をお持ちなのですね。
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_941919.jpg


お散歩トレーニングに参加するのは4回目です。
今までの3回は 舞い上がっていて すごく視野が狭かった感じでした。
この日は 初めて少し冷静に 広い範囲を俯瞰して見ることができたような気がします。

その結果 Panがどう動き ほかのワンコとどう距離を取り どう関わっているのかがよく見えました(かな?)。

11月のお散歩トレーニングに参加した時に チャーリーママさんはPanを「この一年で、非常に抑制がきいた感じがします」と評してくださいました。
今回「抑制がきくってこういうことか!」と実感しました。(飼い主のくせに 遅いって~^^;)

たとえば どういうことかと言うと・・・

・お散歩トレーニングの間 興奮すること 怯えることがない。
・私の声がよく聞こえている。
・他犬のパーソナルスペースを侵さないよう気をつけている様子が見られる。
 接近を好まない仔には できるだけ近づかないようにする。
 おやつをもらう時 他の犬を押しのけて前に出ない。むしろ 少し離れたところで座って待つ。
・自分より小さい(体格の)仔に 無理矢理近づかない。
・遊ぶ相手は選んでいる(らしい)。
 この日は ぽんたくん(ポメラニアン・10ヶ月・♂)とだけ。遊んでいるというより 遊び相手になっている感じ(?)ぽんたくんのマズルを咥える様子を何度か見ました。


何もしなくても これらのことは 年齢に応じてできるようになることなのかもしれません。
でも 私は「経験がPanに抑制を学ばせた」のだと思っています。

毎日コツコツ続けている お散歩(自主)トレーニングは 歩き方を上達させるだけではなく
私の存在や声を意識して歩くことを Panに学ばせる作業なのだということ。 
だからこそ 私がどうリードを扱うのか どう声をかけるのかが大切なのですね。

「対犬」の場面での抑制は 先輩ワンコとの関わりによるところが大きいということ。
Panの周りには 同じくらいの年のワンコはいないものの いろんなことを教えてくれる先輩ワンコたちがいます。一緒に転げ回って遊べる 同じくらいの年の仔がいないことを残念に思ったこともありましたが 今になって 彼らがPanにいろんなことを教えてくれたんだとわかりました。
そういえば 以前はしょっちゅうガウッと怒られていたのに 最近はあまりなくなった気がします。

なかなか参加できないお散歩トレーニングですが 私たちペアの成長を確認するためにも これからも機会を作って出かけようと思います。



久しぶりに参加すると みなさんの成長ぶりに感動します。

でんちゃんのママ 初めてお会いした時は「お散歩トレーニングで 咬みが治るんでしょうか?」と不安そうでした。会う度に楽しそうな表情になっています。でんちゃんも確かな足取りで楽しそうに歩いていました。
じゅぴ太くん この日も 観察に余念がありませんでした。気づくと こっちを見てるの。賢いね。
初めましての茶々丸くんのこと Panはすごく気になるようでしつこくにおい嗅ぎをしていました。
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_9412778.jpg


黒ラブ・はなちゃん ちょうど1年前に初めて会った時は おかぁちゃんが大変そうでした。
今や「はな 私についておいで!」と頼もしいおかぁちゃんです。
カイくんも 会う度に逞しくなっています。「孤独の刑」も効果を発揮しているのかしら?
市ちゃん 相変わらずの天真爛漫!「城址公園は私のもの」って思ってる?
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_9414449.jpg


ジンジャーちゃん 瞳の愛らしいこと!コロンと横になってにおい嗅ぎをさせるところは大物かしら?
ぽんたくん Panと何度も遊びました。これからが楽しみです!
黒柴・はなちゃん ほんとにおっとりしているのね。精神的にすごく安定している印象を受けます。
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_941584.jpg



ナタリーちゃん 7歳になったそうです。おめでとうございます♪
ガウッする前に ママさんがすかさず足を出してインターセプト。その動き とても勉強になりました。
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_9421072.jpg


でんちゃんママが 手でおやつを弄びながら話をされています。
あずきちゃん おやつに気づいて…
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_942248.jpg

自主的に でんちゃんママの前でお座り…
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_9425083.jpg

ルンタンも「あっ おやつ!」でお座りに参加…
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_943220.jpg

この後 あずきちゃんもルンタンも おやつを無事にいただきました♪


ダラダラと長い記事になりましたが 最後に はなちゃんのおかぁちゃんのブログから拝借した写真を。
はなちゃん 私のお腹に座って まったり~。幸せな気持ちになりました。
ありがとう。またね!!
東へ西へ② ~基礎トレーニング_f0203369_9431567.jpg

by with-pan | 2010-03-04 12:46 | トレーニング・しつけ


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧