人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pan2歳。 ~私たちの“ことば”

今日 Panは2歳になりました。
たくさんの 「おめでとう」をありがとうございました。

1歳からの1年は 風のようにあっという間に過ぎてしまった気がします。
誕生日は ごくごくフツーに過ごしました。
去年とえらい違い(笑)
あっ でも先週金曜日にこりずにまた軽井沢に行って Three Dog Bakeryで
ケーキを買って来て 3日早くお祝いをしました。
ケーキの下の紙まで食べられちゃったんですけど(汗)


Pan2歳。 ~私たちの“ことば”_f0203369_2231183.jpg

Panとの暮らしも 今日で679日です。

お互いが何を考えているのか さっぱりわからなかった頃から比べると
ずいぶんわかり合えるようになってきました。

共通の“ことば”を創り出す日々でした。
その“ことば”は 文字通り私の「言葉」であることもあれば 
「しぐさ」「視線」であることもあります。

たとえば 食後に私が食卓から離れないでいる時。 
Panは前肢で私の肩をちょいちょいと触ります。
それは 「抱っこして欲しいです」というPanの“ことば”です。

たとえば Panが家の前を通る人に 吠え続けた時。
私は 手のひらをPanの目の前にかざします。
それは 「大丈夫。 静かにしてね」という私の“ことば”です。

たとえば 散歩の途中 私の誰かとの立ち話が長引いた時。
Panは 私をジーッと見つめ続けます。
それは 「そろそろ行きましょう」というPanの“ことば”です。
私は それに応えて「待っててくれてありがとう。行こうか」と歩き始めることもあれば
「もうちょっと待っててね」と視線を外して伝えることもあります。

「伝えたい」と思い 「伝えよう」とし 「分かりたい」と思い・・・。
Panと私は 少しずつ ふたりの“ことば”を紡いできました。

もっと「伝えたい」。
もっと「伝えよう」。
もっと「分かりたい」。

私だけでなく Panもきっとそう思っています。
だから 私に働きかけ 私を見つめ 首をかしげてじっと私の声を聴くのです。
だから 私の“ことば”を理解した時 嬉しそうに笑うのです。

Pan2歳。 ~私たちの“ことば”_f0203369_22342994.jpg


先日 Fun Taskのレッスンを見学して来ました。
体験もさせてもらいました。

Fun Taskの正確な定義はわかりませんが
飼い主の指示で 台に乗ったり どこかに入ったり…
完成形だけを見れば 「犬に芸をさせている」と
否定的にとらえる人もいるでしょう。

でも 私は「Panと一緒にやってみたい」と思いました。
Panに芸をさせることが目的ではありません。
そのチャレンジで Panと私の“ことば”を増やせると思うからです。

今まで伝えられなかったことを ひとつでも伝い合えるようになるために
Panに分かりやすい“ことば”で伝えるための  私のトレーニングです。

Panが「これでいいの?」と確かめたい時に 「それでいいよ!」を
伝えるためのおやつも “ことば”の1つです。
その使い方を練習するのも 私のトレーニングです。

Pan2歳からの 新しいチャレンジ。
とても楽しみで ワクワクしています。


  
by with-pan | 2010-05-24 22:22 | その他


愛犬Pantalaimon(通称・Pan。父犬トイプードル、母犬ミニチュアシュナウザー 2008.5.24生・♂)との日常を綴ります


by with-pan

ブログパーツ

カテゴリ

全体
あいさつ
日常
お出かけ
デジおば修行
からだの記録
トレーニング・しつけ
生後6ヶ月まで
犬語
犬たちの幸せのために
外ごはん
友だちワンコ
その他
未分類

以前の記事

2014年 12月
2012年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

リンク

お気に入りブログ

burnet hillの...
晴空日記~黒柴空との日々~

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧